*

バターの賞味期限は開封後どのくらい?賞味期限切れは食べても大丈夫?長持ちさせる保存方法もご紹介!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 賞味期限

バターの賞味期限

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

焼きたてのパンに塗って食べると美味しいバター♪あの風味と濃厚な味わいがたまりません。

 

でもバターって結構大きめのパッケージで買った時って、一度開封した後って

 

「バターの賞味期限って開封後どのくらい持つのかな?」
「賞味期限が切れたバターって食べても大丈夫?」
「バターの賞味期限を長持ちさせる保存方法ってない?」

 

って疑問に思いますよね。

 

今回はバターの開封後の賞味期限、賞味期限切れのバターは食べれるのかどうか、また賞味期限を長持ちさせるおすすめの保存方法もご紹介したいと思います。

 

バターの賞味期限【基本・未開封】

バターの賞味期限は未開封の場合約半年が基本です。

 

エシレバターのようにフランスから空輸しているバターは、輸入業者によって賞味期限の長さが2週間から約1ヶ月と差があるんですけど、輸入しているエシレバターの賞味期限は他のバターと比べると賞味期限が短いです。

 

賞味期限
山中牧場バター 製造後180日
よつ葉バター 180日間(製造日を除く)
エシレバター ハイ食材質PARIS:約2週間
タカナシミルク楽天市場 :約27日
雪印北海道バター 180日

 

逆に国内で買えるバターの賞味期限は半年はあるので、開封しなければ日持ちはします。

 

でもバターって小分けとかではあまり買わないこともありますよね。塊で買ったほうが安いし。

 

一度開封した後の賞味期限っていつまで大丈夫なの?って思いますよね。

 

バターの賞味期限【開封後】

バターの箱には「開封後は賞味期限にかかわらず、出来るだけ早くお召し上がりください」って書かれてるんですけど、出来るだけ早くってどれくらい??って思いますよね。

 

バターの開封後の賞味期限は冷蔵保存で2週間までです。

 

2週間を過ぎてくると、だんだん風味も落ちるし、あと油だから酸化もするから味も落ちます。

 

また保存状態によっては腐ることもあります。

 

「油って腐るの?」って思うかもしれないんですけど、もしバターナイフに何か他の食品(例えば水分が多めのジャムとか)が付いてて、そのバターナイフでバターを使ってそのまま保存すると腐る場合もあります。

 

なのでバターを使う時はバターナイフに水分や他の食べものが付いていないか気をつけてくださいね。

 

後は出来れば買ってきたバターの箱と包み紙から取り出して、清潔な密閉容器に入れてチルドルームで保存すると風味も落ちにくくておすすめです。

 

バターの賞味期限切れは食べても大丈夫?

冷蔵庫の奥の方から賞味期限切れのバターが出てきた!ってことありませんか?私はよくあります(笑)

 

そんな場合食べも大丈夫なのかどうか?気になりますよね。

 

基本バターは開封後2週間以内に食べることをおすすめします。それは酸化によって風味や味が落ちるからです。

 

でもバターって高いからちょっと賞味期限が切れてたからって捨てるってもったいなく感じる時もありますよね。

 

なので賞味期限切れのバターってどれくらいまでなら大丈夫なのか目安を解説していきたいと思います。

 

賞味期限切れ1ヶ月~2ヶ月

1ヶ月や2ヶ月の賞味期限切れのバターは、バターの角が透明っぽくなってなければ火を通す料理に使えば大丈夫です。

 

冷蔵庫に入れてて保存状態が良い場合、バターは水分がほとんどなく油なので1~2ヶ月くらいで腐ることはありません。

 

ただ保存状態が悪くカビが生えたり、油が酸化しすぎて変な臭いがする場合は捨てましょう。

 

逆に見た目も臭いもなんともなければ大丈夫です。出来れば火を通す料理に使うことをおすすめします。ただバター本来の風味は落ちてるので、美味しさはあまり期待しないでくださいね。

 

賞味期限切れ1年~2年

賞味期限が1年や2年切れたバターが冷蔵庫または冷凍庫から見つかった場合。

 

見ための色も変化はく、臭いもしない場合はどうする?食べれる??

 

さすがに1年や2年も賞味期限が切れたバターは処分されたほうがいいですね。

 

といいつつ、私は2年間冷凍庫で保存していたバターを食べたことがあるんですけど、食べれなくはないんですけど酸化してて美味しくなかったです。

 

焼きたてのパンにつけて食べても「あぁ、バターの風味最高♪」って感動が全然なく、味も冷凍焼けしてて美味しくありません。

 

なので1年や2年も賞味期限が切れたバターは処分するようにしてくださいね。

 

バターの賞味期限を延ばすおすすめの保存方法

バターは冷蔵庫で長期保存するとバターの風味がなくなってしまうから開封後の賞味期限は2週間と意外と短いです。

 

2週間以内に使い切る量は冷蔵保存で大丈夫なんですけど、大きいブロックで買った場合やまとめ買いをした時って使いきれないこともありますよね。

 

そんな時におすすめのバターの長期保存方法は「冷凍保存」です。

 

冷凍保存をする場合は10gくらいに小分けしたものをラップで包み、ジップロックやタッパーの密閉できる容器にいれてから冷凍庫へ入れます。

 

コツとしては出来るだけ空気にふれさせないところですね。なのでラップでしっかり包むようにしてくださいね。

 

ラップで包まずにタッパーやジップロックに入れたり、買ってきた箱のまま冷凍庫にいれちゃうと冷凍焼けしてしまいます。

 

タッパーとかだと冷凍庫の場所を取る場合は、小分けにしたバターをラップで包んだあとに、新聞紙で包むのもOK。

 

冷凍保存したバターの賞味期限は約3ヶ月ほど日持ちがするので、開封後2週間以内に食べれそうにないなぁという時は冷凍保存してみてくださいね!

 

また解凍方法なんですけど、パンとかに塗って食べる場合は前の日に冷蔵庫で自然解凍します。

 

まとめ

未開封のバターの賞味期限はメーカーにもよるけど、国産のバターだと約半年の賞味期限があります。

 

でも開封後のバターの賞味期限は2週間と短いので気をつけてくださいね。これはフランス産のバターでも国産のバターでも同じです。

 

また開封後の日持ちを長くさせるには小分けにして冷凍保存することをおすすめします。

 

バターは水分が少なくて腐りにくいけど油だから酸化して劣化するので、おいしく食べるには賞味期限には気をつけてみてくださいね!

 

▽こちらもどうぞ
クロワッサンの賞味期限はどのくらい?長い?意外と短いから気をつけて!おすすめの保存方法もご紹介!
ヨーグルトの賞味期限は未開封・開封後だとどのくらい?過ぎてても大丈夫?使い道もご紹介!
オリーブオイルの賞味期限は未開封・開封後の場合どのくらい?期限切れの使い道はある?

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

チョコレートの賞味期限はどのくらい?賞味期限切れ1年は食べられる?ブランド別日持ちもご紹介!

「チョコレートの賞味期限ってどのくらいあるのかな?結構日持ちってするの?」 「1年くらい賞味期限が

記事を読む

羊羹の賞味期限は未開封・開封後いつまで?

羊羹の賞味期限は未開封・開封後いつまで?賞味期限切れは食べられる?意外と長い日持ちにびっくり!

甘~くて美味しい羊羹。   羊羹って贈り物にも良いし、またお中元とかで頂くこと

記事を読む

シュークリームの賞味期限

シュークリームの賞味期限ってどのくらい?賞味期限切れ3日は大丈夫?

「ケーキ屋さんとかの専門店で買ったシュークリームの賞味期限ってどのくらいもつの?」 「賞味期限が3

記事を読む

クロワッサンの賞味期限

クロワッサンの賞味期限はどのくらい?長い?意外と短いから気をつけて!おすすめの保存方法もご紹介!

外がサックサクで中がもっちりとしたクロワッサン。   クロワッサンってサックサ

記事を読む

551の豚まんの日持ちはどのくらい?チルドの場合は?【保存方法によって違うから要注意!】

大阪お土産に大人気の551の豚まん。   お土産として買いたいけど551の豚ま

記事を読む

納豆の賞味期限

納豆の賞味期限はいつまでいける?白い粒が出ても大丈夫?おすすめの保存方法もご紹介!

大豆イソフラボンが多く含まれていてダイエットや美容と女性にうれしい納豆。  

記事を読む

ヨーグルトの賞味期限は未開封・開封後だとどのくらい?過ぎてても大丈夫?使い道もご紹介!

ヨーグルトの賞味期限って未開封の場合や開封後だとどのくらいまで食べても大丈夫なのかって迷いますよね。

記事を読む

高野豆腐の日持ちはいつまで?賞味期限切れは食べれる?古いかどうかの見極めもご紹介!

低カロリー高たんぱくで美味しい高野豆腐。   高野豆腐って食べ応えがあるから重

記事を読む

キャビアの賞味期限って瓶詰めだと開封後や未開封でどのくらい?保存方法によって違うから気をつけて!

「お土産に瓶詰めのキャビアをもらったんだけど賞味期限ってどのくらいあるのかな?」 「キャビアの賞味

記事を読む

ねんりん家のバームクーヘンの賞味期限

ねんりん家のバームクーヘンの賞味期限は?保存方法はどうしたらいい?賞味期限が意外と短いから気をつけて!

外は香ばしく中がしっとりとした独特の形をしたマウントバーム「しっかり芽」とカステラのようにふわっふわ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉7選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉おすすめ5選!駅近だから電車で行く時に便利♪

「熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉はないかな?」  

千葉のいちご狩りで予約なしで食べ放題が出来るおすすめ農園
千葉のいちご狩りで予約なしで食べ放題が出来るおすすめ農園7選!

千葉のいちご狩りを予約なしでも食べ放題で楽しめる農園はないかな?とお探

→もっと見る

PAGE TOP ↑