*

地下鉄梅田駅からJR大阪駅への最短ルートは?何両目が近い?写真で行き方もご紹介!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 生活

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

地下鉄梅田駅からJR大阪駅って改札口がいくつもあるから迷いますよね。

 

事前に調べずに普通に改札から出ると思ってたよりも大回りをして時間のロスをしたり、迷ったりしてしまうことにもなりますよね。

 

でも最短ルートで行くと迷うこともなく行くことができますよ!

 

今回は地下鉄梅田駅からJR大阪駅への最短ルートで使う改札や、乗る車両もご紹介したいと思います。

 

 

地下鉄梅田駅から大阪駅への最短ルートは?

地下鉄御堂筋梅田には南改札、中南改札、中北東改札、中北西改札、北改札の5つの改札口があります。

 

地下鉄梅田駅からJR大阪駅への最短ルートは「中南改札」を使って9番出口のエスカレーターで地上に上がる行き方です。

 

スムーズに行けばだいたい5分で地下鉄梅田駅のホームからJR大阪駅のホームに行くことができます。所要時間5分はチケットは買ってある場合です。

 

チケットを買う時間を入れても6~7分ほどあれば乗り換え可能です。

 

ここからは写真と一緒に行き方を紹介しますね。

地下鉄御堂筋線の9番出口の階段またはエスカレーターを利用して「中南改札」を出ます。JR線(大阪駅・御堂筋南口)方面を目指します。

階段・エスカレーターを上ってすぐの地下鉄御堂筋線の梅田駅の「中南改札」を出て左側に進みます。改札を出て前方の斜め左方向あたりに9番出口のJR大阪駅へ行くエスカレーターがあります。

コンビニが左側に見えてくると思いますが、コンビニの右手にJR大阪駅の9番出口のエスカレーターがあります。

エスカレーターを上がって左手にまっすぐ進むとJR大阪駅の御堂筋口改札があります。

JR大阪駅の御堂筋口改札の券売機は改札すぐ近くにはなくて南側か北側かのどちらかにしかないので、チケットを買う時間も余裕をみておれることをおすすめします。

 

この9番出口に出るには地下鉄御堂筋線の梅田駅のホームからD階段かI-2エスカレーターを使います。

 

地下鉄梅田駅の構内図はこちら

 

地下鉄の車両は何両目に乗ると近い?

地下鉄梅田駅からJR大阪駅への最短の「中南改札」を使うには、地下鉄のホームからはD階段かI-2エスカレーターを使います。

 

心斎橋、難波方面から乗る場合

心斎橋やなんばから乗る車両は3号車1扉からがI-2エスカレーターに一番近いです。

 

新大阪方面から乗る場合

新大阪から乗る場合は3号車2扉がD階段に一番近くなります。

 

まとめ

大阪の地下鉄って改札がいっぱいあるし、出口もいっぱいあって迷宮ダンジョンみたいになってますよね。ちょっと行く方向間違えたらものすごく遠回りしないといけなかったり、時には迷ってしまったり。

 

地下鉄からJRへ乗り換える際にはなるべく地下街は使わず最短ルートで行くことをおすすめします。大阪の地下街は本当にいろんな道が伸びすぎてて迷宮入りしてしまうこともあるから気をつけてくださいね!

 

大阪駅から地下鉄御堂筋線へ行く時の最短ルートはこちらの「大阪駅から地下鉄御堂筋線への最短ルートは?御堂筋口は何両目からが近い?」という記事も参考にしてみて下さい。

 

【関連記事】
大阪駅近くでランチが楽しめるおしゃれなレストランおすすめ8選!
大阪のホテルでランチバイキングが楽しめる人気レストラン13選!女子会にもおすすめ!
大阪梅田でしゃぶしゃぶ食べ放題が楽しめるレストラン6選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

小さいキャベツの名前は?芽キャベツの茹で時間やおすすめの食べ方をご紹介!

スーパーで見かける小さいキャベツのミニチュア版みたいな野菜。見た目も可愛いけど名前なんだったけ?って

記事を読む

ダンボールどこで売ってる

ダンボールを売ってるところは?どこで買えるのかおすすめをご紹介!

「ダンボールを売ってるところはどこ?どこで買えるの?」とお探しではありませんか?  

記事を読む

ふるさと納税で人気のお肉ブランド牛サーロインステーキおすすめ7選!

ふるさと納税で大人気のお肉。ふるさと納税の返礼品でもらいたいランキング1位のお肉はサーロインやロース

記事を読む

スタバで持ち帰り用の紙袋をもらうには?貰い方や伝えるタイミングはある?確実にもらう方法をご紹介!

「スタバってドリンクだけの持ち帰りでも袋もらえるのかな?」「スバタの持ち帰りって伝えるタイミングとか

記事を読む

結婚式のプチギフト!人気のメッセージ入りやオシャレなギフト14選!

結婚披露宴や2次会のパーティーに来てもらった人達へ新郎新婦が手渡しする結婚式のプチギフト。大切な日に

記事を読む

東京の貸し農園おすすめ6選!【手ぶらで行ける農業体験】

「東京で気軽に行けるおすすめの貸し農園がないかな?」   最近家のプランターで

記事を読む

カナダバンクーバー留学におすすめの現地無料エージェント8選!

一生に一度は経験してみたいのが海外留学やワーキングホリデー。私は2007年にカナダのバンクーバーにワ

記事を読む

プレゼント用の箱が売ってる場所は?可愛い箱が揃ってるおすすめのお店をご紹介!

「プレゼント用の箱が売ってる場所ってどこにあるの?」 「ケーキを焼いてプレゼントしようと思うんだけ

記事を読む

神戸の初心者におすすめの和食やイタリアンが学べる料理教室7選!

ちょっとした空き時間に習いに行きたい料理教室。   自宅でパンやケーキ、和食に

記事を読む

能作の店舗で大阪直営店はどこにある?【曲がる錫の斬新な高岡の伝統工芸がすごい!】

「能作」といえば金沢のお隣、富山県の高岡市にある大正5年創業の老舗の鋳物の製造会社です。 &n

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スタバの甘くない抹茶クリームフラペチーノのカスタム方法
スタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法3選!

この記事ではスタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法を紹

富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉8選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

→もっと見る

PAGE TOP ↑