*

地下鉄梅田駅からJR大阪駅への最短ルートは?何両目が近い?写真で行き方もご紹介!

公開日: : 豆知識

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

地下鉄梅田駅からJR大阪駅って改札口がいくつもあるから迷いますよね。

 

事前に調べずに普通に改札から出ると思ってたよりも大回りをして時間のロスをしたり、迷ったりしてしまうことにもなりますよね。

 

でも最短ルートで行くと迷うこともなく行くことができますよ!

 

今回は地下鉄梅田駅からJR大阪駅への最短ルートで使う改札や、乗る車両もご紹介したいと思います。

 

 

地下鉄梅田駅から大阪駅への最短ルートは?

地下鉄御堂筋梅田には南改札、中南改札、中北東改札、中北西改札、北改札の5つの改札口があります。

 

地下鉄梅田駅からJR大阪駅への最短ルートは「中南改札」を使って9番出口のエスカレーターで地上に上がる行き方です。

 

スムーズに行けばだいたい5分で地下鉄梅田駅のホームからJR大阪駅のホームに行くことができます。所要時間5分はチケットは買ってある場合です。

 

チケットを買う時間を入れても6~7分ほどあれば乗り換え可能です。

 

ここからは写真と一緒に行き方を紹介しますね。

地下鉄御堂筋線の9番出口の階段またはエスカレーターを利用して「中南改札」を出ます。JR線(大阪駅・御堂筋南口)方面を目指します。

階段・エスカレーターを上ってすぐの地下鉄御堂筋線の梅田駅の「中南改札」を出て左側に進みます。改札を出て前方の斜め左方向あたりに9番出口のJR大阪駅へ行くエスカレーターがあります。

コンビニが左側に見えてくると思いますが、コンビニの右手にJR大阪駅の9番出口のエスカレーターがあります。

エスカレーターを上がって左手にまっすぐ進むとJR大阪駅の御堂筋口改札があります。

JR大阪駅の御堂筋口改札の券売機は改札すぐ近くにはなくて南側か北側かのどちらかにしかないので、チケットを買う時間も余裕をみておれることをおすすめします。

 

この9番出口に出るには地下鉄御堂筋線の梅田駅のホームからD階段かI-2エスカレーターを使います。

 

地下鉄梅田駅の構内図はこちら

 

地下鉄の車両は何両目に乗ると近い?

地下鉄梅田駅からJR大阪駅への最短の「中南改札」を使うには、地下鉄のホームからはD階段かI-2エスカレーターを使います。

 

心斎橋、難波方面から乗る場合

心斎橋やなんばから乗る車両は3号車1扉からがI-2エスカレーターに一番近いです。

 

新大阪方面から乗る場合

新大阪から乗る場合は3号車2扉がD階段に一番近くなります。

 

まとめ

大阪の地下鉄って改札がいっぱいあるし、出口もいっぱいあって迷宮ダンジョンみたいになってますよね。ちょっと行く方向間違えたらものすごく遠回りしないといけなかったり、時には迷ってしまったり。

 

地下鉄からJRへ乗り換える際にはなるべく地下街は使わず最短ルートで行くことをおすすめします。大阪の地下街は本当にいろんな道が伸びすぎてて迷宮入りしてしまうこともあるから気をつけてくださいね!

 

大阪駅から地下鉄御堂筋線へ行く時の最短ルートはこちらの「大阪駅から地下鉄御堂筋線への最短ルートは?御堂筋口は何両目からが近い?」という記事も参考にしてみて下さい。

 

【関連記事】
大阪駅近くでランチが楽しめるおしゃれなレストランおすすめ8選!
大阪のホテルでランチバイキングが楽しめる人気レストラン13選!女子会にもおすすめ!
大阪梅田でしゃぶしゃぶ食べ放題が楽しめるレストラン6選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

国内で人気のリゾートウェディングおすすめ7選!

リゾートウェディングといえば軽井沢や北海道、沖縄と国内でも屈指のリゾート地で挙げる式も人気があります

記事を読む

ペットにも安心・安全の消臭スプレーおすすめ4選!

私事ですが最近ハムスターを飼い始めました♪あのコロコロとしてキュートなハムスター、手の上に乗せるとキ

記事を読む

レストランの予約に遅れる場合は何分遅れまでだと連絡する?マナーを守って行こう!

「レストランの予約に遅れるかも・・・。でも何分ぐらい遅れるようならお店に連絡した方がいいのかな?」「

記事を読む

プレゼント用の箱が売ってる場所は?可愛い箱が揃ってるおすすめのお店をご紹介!

「プレゼント用の箱が売ってる場所ってどこにあるの?」 「ケーキを焼いてプレゼントしようと思うんだけ

記事を読む

551の豚まんの日持ちはどのくらい?チルドの場合は?【保存方法によって違うから要注意!】

大阪お土産に大人気の551の豚まん。   お土産として買いたいけど551の豚ま

記事を読む

神戸の初心者におすすめの和食やイタリアンが学べる料理教室7選!

ちょっとした空き時間に習いに行きたい料理教室。   自宅でパンやケーキ、和食に

記事を読む

クオカード1000円ってどこで買える?売ってる場所をご紹介!

「クオカード1000円ってどこで買えるのかな?売ってる場所が知りたい!」  

記事を読む

レターパックライトはどこで買える?売ってる場所や値段もご紹介!

A4サイズまでの書類だと全国一律料金で送れる便利なレターパック。   レターパ

記事を読む

ダンボールを売ってるところは?どこで買えるのかおすすめをご紹介!

荷物を送る時に必要なダンボール。コンビニとかに行っても売ってるところってあまり見ないですよね。

記事を読む

小さいキャベツの名前は?芽キャベツの茹で時間やおすすめの食べ方をご紹介!

スーパーで見かける小さいキャベツのミニチュア版みたいな野菜。見た目も可愛いけど名前なんだったけ?って

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
関西の電車とバスで行けるプールおすすめ8選!ウォータースライダーが楽しめる施設も!

「関西で電車とバスで行けるプールってどこにあるかな?」 &nbs

千葉の安い&おしゃれなグランピングおすすめ11選!

「千葉で安くておしゃれなグランピング施設はないかな?」とお探しではあり

関西の手ぶら&電車とバスで行けるバーベキュー場おすすめ17選!

「関西にあるバーベキュー場で手ぶらで電車で行ける施設はないかな?」

淡路島で日帰り温泉とランチが楽しめるおすすめ温泉9選!

「淡路島で日帰り温泉とランチが楽しめる場所はないかな?」とお探しではあ

関西のトイレ付きグランピング施設15選!安心してキャンプを楽しみたい時におすすめ!

「関西でトイレ付きのグランピング施設はないかな?」  

→もっと見る

PAGE TOP ↑