*

化粧水がヒリヒリ急にしてきた時の原因と対処法!

公開日: : 美容と健康

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

最近今まで使ってた化粧水を塗ったら顔がヒリヒリ急にしてきた…。
ヒリヒリ急にしてくるってことは体質が変わった?
今まで大丈夫だったのに何で?

 

こんな経験はありませんか?

 

何が起こってるのか心配になりますよね。

 

私も今まで大丈夫だった化粧水を塗ったら、ヒリヒリ急にしだした経験があります。

 

そのままにしていたら肌にも悪いので自分に合った原因を突き止めて対処する必要があります。

 

今回は私のケース(混合肌)ですが、化粧水の後ヒリヒリ急にしてきた原因と対処法をご紹介したいと思います。

 

 

化粧水がヒリヒリ急にしてきた?

化粧水を塗った後の肌がヒリヒリするちょっと前の話しをしてもいいでしょうか?長くなりますが、ヒリヒリしてくる原因と関係しているのでちょっと読んでみてくださいね。

 

私は長年ニキビに苦しみ色々なニキビ用の化粧水を使ってきました。色々なメーカーのものを使ってはニキビに効果がなかったので次々と乗り換えては挫折していました。

 

化粧水の後の肌がヒリヒリするのとどう関係があるの?と思うかもしれませんよね。

 

ニキビにちょっとよかった化粧水は半年から1年と長く使った化粧水もありました。どのメーカーを使っても化粧水の後に肌がヒリヒリすることはありませんでした。

 

でもある日突然、急に化粧水の後にヒリヒリ、本当に急に痛くなりました。そして肌が赤くなる・・それの繰り返し。

 

原因がわからなかったのでそのまま使ってたのですが、ある日友人と化粧水について話をしていたら、ふと化粧水に含まれているある成分が気になりました。

 

化粧水がヒリヒリする原因はもしかしたら・・・

化粧水を塗った後に肌がヒリヒリする原因の一番の要因は乾燥肌や敏感肌なんですけど、そこにはある成分も関係しています。

 

また体調や年齢、季節の急な変化で肌が敏感になって「今まで使ってた化粧水がヒリヒリ急にしてきた…」という事もあります。

 

私のように混合肌でも化粧水に含まれているある成分が合わなかったら化粧水を塗った後に肌がヒリヒリしてしまいます。

 

洗顔後にお肌がつっぱるとかカサカサする事はありませんか?

 

肌が乾燥すると肌にうるおいが足りず、今まで大丈夫だった化粧水でも塗った後に急に肌がヒリヒリする事もあります。

 

化粧水を塗った後にヒリヒリ急にしてきたらその化粧水を使うのは止めたほうがいいと思います。

 

そして今使ってる化粧水が乾燥肌や敏感肌用の化粧水を使っているのにヒリヒリ急にしてきたらある成分を疑ってみてください。

 

それは化粧水の成分に含まれている「アルコールやエタノール」の表示。

普段化粧水の成分表ってあんまり見ないですよね。

 

私も化粧水を買う時は裏の成分表よりも、乾燥肌用とか混合肌用、ニキビ用とか美白用の表向きの表示しかみていませんでした。

 

でもある日友人と話をしていて「もしかしてアルコールがダメなのかも…」と色々調べて、自分が使ってる化粧水の成分を見てみたら「アルコールやエタノール」の文字を見つけました。

 

そして今まで使っていた化粧水を使うのを止め、アルコールやエタノールが入っていない化粧水にしたら肌がヒリヒリすることは無くなりました。

 

化粧水ヒリヒリした時の対処法

今まで使ってきた化粧水がヒリヒリしてきた時の対処法としては

 

①ヒリヒリする化粧水は使うのを止める
②化粧水の成分でアルコールやエタノールの字がないか確かめる
③アルコールやエタノールが入っていない化粧水に変える

 

この順番で一度試してみてください。

 

化粧水を塗った後にヒリヒリ急にしてくるのは季節の変わり目だけじゃなく、年齢も関係していると思います。長年使っていたから大丈夫と思っててもヒリヒリ急にしてきたら使うのは止めたほうがいいと思います。

 

そしてなるべく無添加化粧水やオーガニック化粧水といった肌に優しい化粧水に切り替えてみるのも一つの手段です。

 

オーガニック化粧水でもオーガニック認証機関の認証を受けていないオーガニック商品って成分表をよく見てみると、アルコールやエタノールの成分が入ってるものもあるので成分表は見るようにしてみてくださいね。

 

私が使ってよかったと思う化粧水は無添加化粧水だと「ファンケル」、オーガニック化粧水だと「琉白(ルハク)」が化粧水の後、肌がヒリヒリすることが無くなりました。

 

ファンケルもルハクもどちらもおすすめなんですけど、ちょっとでも安いほうがいいという方には「ファンケル」がおすすめです。

 

肌がヒリヒリするだけじゃなく、ニキビも結構問題・・・という方にはオーガニックの「琉白(ルハク)」がおすすめです。ニキビも気になる方は琉白の方がファンケルよりいいですね。

 

琉白は世界基準のオーガニック認定エコサートを取得しているから敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめです。

オーガニック化粧水を使うのが初めてという方にはトライアルもあります。初めて使う方のトライアルは商品を使った後でも、商品到着後30日間返品の保証があるから安心して試すことも出来ます♪

 

まとめ

今まで使っていた化粧水がヒリヒリ急にしてくるのって「なんでー?」って思いますよね。

 

そんな時は化粧水をアルコールやエタノール成分を疑ってみて、別の化粧水に切り替える事をおすすめします。

 

私が今まで使ってきた「ファンケル」や、現在も使用中の「「琉白(ルハク)」」はどちらも試供品があるので、一度試してみてくださいね!

 

特に琉白は使った後でも30日間全額返金制度があるから安心して使えるのでおすすめです♪琉白の化粧水を一回使ったらもう他の化粧水には変えられないくらいの肌のしっとり感もありますよ!

 

 

琉白のトライアルはこちらの「沖縄の天然ハーブ月桃を使ったオーガニックコスメ琉白(るはく)を使ってみました!」という記事も参考にしてみて下さいね。

 

【関連記事】
繰り返し治らない顎ニキビ!数十社のニキビ用スキンケアを試してやっと出会えた化粧水!
混合肌からくるニキビにおすすめの沖縄オーガニックコスメ琉白の月桃化粧水!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。Photo by とある画像は許可済のものと無許可のものと両方あります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

カラダにも安心、人気の無添加だしおすすめ商品7選!

昆布とたっぷりのかつお節を使ってとる本格的だし。お味噌汁や煮物を作る時に欠かせないだしは結構手間がか

記事を読む

テレビで話題!くるみの効果とは?1日の摂取量と食べ方は?簡単レシピも大公開!

4月下旬頃にテレビで放送していた 「たけしのみんなの家庭の医学」で くるみが動脈硬化予防に効果的

記事を読む

人気の無添加オーガニックシャンプーおすすめ7選!

流れるようなキレイな誰もがあこがれる美しい髪。いつもいい状態の髪にしておこうと思うとシャンプー選びも

記事を読む

アサイースムージーの粉末でおすすめのブランド5種!

アマゾンの熱帯雨林に自生するヤシ科の植物「アサイー」。アサイーには赤ワインの30倍のポリフェノール、

記事を読む

紫外線は何時まで?少ない時間帯はある?紫外線対策をして焼かない肌へ!

女性のしみやしわの天敵となる紫外線。   40歳を過ぎると目の周りのしみや小じ

記事を読む

顔の乾燥肌のケアや肌のうるおいの為のおすすめサプリ「ぷるきら生活」!

冬の乾燥で肌がかゆくなったり、ガサガサしたり、顔が乾燥してつっぱったりと色々トラブルがでてきますね。

記事を読む

名古屋で女性のダイエットにおすすめのジム7選!

最近運動してますか?20代だとまだそれほどカラダのラインが崩れることもないと思うのですが、30代、4

記事を読む

敏感肌にもおすすめな顔用オーガニック日焼け止めクリーム!

寒さも和らぎ春の日差しが暖かく感じられる季節がやってきました。   キラキラと

記事を読む

食物繊維たっぷり!今話題の大麦グラノーラって?第3の朝食ブーム。

朝食をしっかり食べるというブームが始まってから結構経ちますが、未だに衰える感じはなさそうですね。パン

記事を読む

洗いあがりがしっとり、人気のマイルドクレンジングオイル!

メイクを落とそうと力を入れてついゴシゴシと強く洗ってしまうことはありませんか?  

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
PAGE TOP ↑