*

レストランの予約に遅れる場合は何分遅れまでだと連絡する?マナーを守って行こう!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 生活

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「レストランの予約に遅れるかも・・・。でも何分ぐらい遅れるようならお店に連絡した方がいいのかな?」「レストランの予約に5分くらい遅れそう」

 

電車が遅れたり、観光がちょっと長引いてレストランの予約に遅れそうなんだけど、お店には何分くらい遅れるなら電話をしたほうがいいの?って悩みますよね。

 

「何分遅れたらキャンセルになっちゃうんだろう・・」とか「5分だけ遅れそうなんだけど電話したほうがいいのかな?」って悩みに答えてきます。

 

レストランの予約に遅れる場合、何分遅れるなら連絡したほうがいい?

レストランの予約に遅れそうだけど連絡した方がいいのかな?5分だけだったら連絡しなくてもいいかな?

 

結論からいうとレストランの予約に遅れる場合は例え5分でも必ず連絡をいれた方がいいです!

 

というのも予約の時間に遅れるのがわかってるのに連絡をしなかった場合、10分~15分ほどなら待ってくれるお店もあるけど、キャンセルされちゃうことがあります。

 

ヘタしたらキャンセルされてキャンセル料も取られることもあるかもしれません。

 

なのでたとえ5分でも遅れそうな場合はレストランに「すいません、19時に予約していたんですけど5分ほど遅れそうです」と電話をするようにしましょう。

 

というのも、レストランは予約したお客さんを優先にしているから出来るだけ予約したお客さんにはいい席を確保してくれています。

例えば窓際の景色が良い席とか、夜景がよく見える席とかの良い席ですね。こういう良い席は予約で埋まるし、もし空いてたらみんな良い席に座りたいですよね。

 

なのでレストランに予約をする前からの心構えとしてなんですけど、最低限の守るべきルールはあるのでマナーは大切にしてみてくださいね。

 

「たかが5分くらい大丈夫でしょ」って思わずに、例え5分でも遅れる時は連絡をいれてから行くと、「遅れるって連絡いれてないけど大丈夫かな?」って心配しなが行かなくてもいいし、またレストランからも「遅れたのに連絡してこなかった」って目で見られることもないので、レストランの予約に遅れる場合は一言電話をするようにしましょう~。

 

もし5分の遅れじゃなく、30分以上遅れるって分ってる場合に連絡した場合、予約の席はなくなるのかな?

 

って逆に遅れすぎる場合の対応として、私のケースなんですけど人身事故で電車がストップしてしまった時、遅れる時間が読めないことがありました。

 

そんな時はお店と相談してみる為にも電話をしましょう。

 

「人身事故で20分ほど遅れそうです。ただ運転再開次第にもよるんですけど、もしかしたら1時間ほど送れてしまいそうなんですけど、大丈夫でしょうか?」

 

と電話をすると、お店の方も予約席の配置とか準備とか出来るし、行く側もソワソワしなくて住みますよね。

 

この場合でも予約したレストランはちゃんと対応してくれて無事に行くことができました。

 

たかが5分くらい大丈夫でしょ・・・って考えがレストランからの信用をなくしてしまうので、予約の時間に遅れる場合は必ずレストランに連絡をいれるようにしてくださいね。

 

あとレストランに着いた時には「先ほど遅れると連絡したものです。遅れすいません」の一言を添えるといいですよ。

 

レストランの予約に遅れるのに連絡しなかったら?

レストランの予約に遅れるって分ってるのに連絡しなかった場合はどうなるのかも気になりますよね。

 

予約に遅れるのに電話しなかったら

 

・レストランからの信用をなくす
・予約をキャンセルされる
・キャンセル料を請求される

 

ということも考えておいてくださいね。

 

レストランからの信用をなくす

レストランの予約に遅れるってわかってるのに連絡をしなかったら、やっぱりレストランからの信用をなくしますよね。

 

しかも良い席を確保してくれてたのに遅れるって連絡をせずに行くと、せっかく良い席を確保してくれてても違う席になるかもしれません。

 

仕事でも遊びでもレストランでも遅れる時は連絡をするのがマナーなので、連絡をしなかったらやっぱり信用もなくなってしまいます。

 

予約をキャンセルされる

人気のお店だと15分~20分遅れるのに連絡をしなかった場合、キャンセル扱いになるケースもあります。

 

「キャンセルされちゃうなら別に遅れるって連絡しなくってもいいや」って思ってしまうと、次同じレストランに予約しずらくなりますよね。それか無断キャンセルリストに載ってしまうとやっぱり自分の信用を落としてしまいます。

 

キャンセル料を請求される

ホテルの宿泊と同じでキャンル扱いになった場合、キャンセル料が発生します。これ今レストランのドタキャンとかで問題になってきてますよね。

 

なのでレストランの予約に遅れる場合は必ず連絡を入れるようにしてみてくださいね。

 

レストランの予約より早く着きそうな場合は?

逆に早く着きそうな場合はどうしたらいいの?って思った場合。

 

10分くらいの早い到着なら席に案内してもらえます。なので大丈夫です。

 

それよりも早い場合は、待合室がある場合は待合室で待ちます。待合室が内場合は、入口で待つことになります。

 

これはレストランの規模やランクにもよると思うんですけど、高級レストランだと待合室とかがあるけど、普通のレストランだと待合室がないので、用意が出来次第席に案内してくれるお店もあります。

 

以前普通のレストランで20分ほど予約より早く到着してしまって、お店の入り口で10分ほど待ったことがあります。

 

なので10分ほど早く着きそうな場合は席に案内してもらえるいえど、それより早い場合は待合室があるレストランだと待合室で待つか、待合室がなさそうなレストランだとちょっと別の場所で時間をつぶしてから行ったほうがいいですね。

 

レストラン入口で待つのってちょっと手持ちぶさただし、お店の方も「準備がまだ出来てない~、汗」って焦らせてしまうので、早く行くとしても10分前くらいまでですね。

 

まとめ

レストランの予約に遅れる場合は例え5分だけ遅れそうでも連絡をするようにしてみてくださいね。

 

レストランによっては10分~15分までくらいなら待ってくれるところもあるけど、遅れるのに連絡をしなかったらやっぱりお店に対して失礼だし、お店からの信用もなくしてしまうかもしれません。

 

遅れる時間が長かった場合はキャンセルされることもあるので、レストランの予約に遅れる場合は「たかが5分くらい大丈夫でしょ」って思わずに電話で「すいません、○時に予約してたんですけど、5分ほど遅れそうです」と遅れる旨を伝えるようにしてみてくださいね。

 

▽関連記事
神戸でアフタヌーンティーが楽しめるホテル&カフェ9選!女子会におすすめ!
大阪のホテルでランチバイキングが楽しめる人気レストラン13選!女子会にもおすすめ!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

神戸の初心者におすすめの和食やイタリアンが学べる料理教室7選!

ちょっとした空き時間に習いに行きたい料理教室。   自宅でパンやケーキ、和食に

記事を読む

ふるさと納税のおせちで無添加の返戻品おすすめ4選!

節税率が高くておすすめのふるさと納税。   ふるさと納税をすると自分が払ってる

記事を読む

ふるさと納税で人気のお肉ブランド牛サーロインステーキおすすめ7選!

ふるさと納税で大人気のお肉。ふるさと納税の返礼品でもらいたいランキング1位のお肉はサーロインやロース

記事を読む

大阪のレトロな歴史的建造物で結婚式を!おすすめの結婚式場9選!

一生に一度の晴れ舞台の結婚式。   ホテルやゲストハウスで挙げる式もいいけども

記事を読む

結婚式のプチギフト!人気のメッセージ入りやオシャレなギフト14選!

結婚披露宴や2次会のパーティーに来てもらった人達へ新郎新婦が手渡しする結婚式のプチギフト。大切な日に

記事を読む

プレゼント用の箱が売ってる場所は?可愛い箱が揃ってるおすすめのお店をご紹介!

「プレゼント用の箱が売ってる場所ってどこにあるの?」 「ケーキを焼いてプレゼントしようと思うんだけ

記事を読む

【関西大阪】ふるさと納税の食事券が使えるおすすめレストラン12選!

節税が出来て美味しい返礼品がもらえるふるさと納税。ふるさと納税には賛否両論がありますが、地方のふるさ

記事を読む

カナダバンクーバー留学におすすめの現地無料エージェント8選!

一生に一度は経験してみたいのが海外留学やワーキングホリデー。私は2007年にカナダのバンクーバーにワ

記事を読む

地下鉄梅田駅からJR大阪駅への最短ルートは?何両目が近い?写真で行き方もご紹介!

地下鉄梅田駅からJR大阪駅って改札口がいくつもあるから迷いますよね。   事前

記事を読む

大阪のおしゃれなコワーキングスペースおすすめ11選!

フリーランスや個人で仕事をしている人にうれしいコワーキングスペース。   コワ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉7選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉おすすめ5選!駅近だから電車で行く時に便利♪

「熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉はないかな?」  

千葉のいちご狩りで予約なしで食べ放題が出来るおすすめ農園
千葉のいちご狩りで予約なしで食べ放題が出来るおすすめ農園7選!

千葉のいちご狩りを予約なしでも食べ放題で楽しめる農園はないかな?とお探

→もっと見る

PAGE TOP ↑