*

大阪から青春18切符を使って一泊二日で行けるおすすめ旅行先13選!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2023/07/29 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

大阪から青春18切符を使って一泊二日で行けるおすすめの旅行先はないかな?とお探しではありませんか?

 

12,050円で5回(1回2,410円)乗り放題できる青春18切符。新幹線や特急には乗れないけど、ゆっくり電車にゆられてのんびり旅行に行くのもいいですよね♪

 

青春18切符って大人でも使えるの?って迷うかもしれないんですけど、別に18歳じゃなくても誰でも使えるので是非利用してみてくださいね!

 

今回は大阪から青春18切符を使って1泊2日で行けるおすすめの旅行先をご紹介したいと思います。

 

倉敷美観地区【岡山県】

大阪から新快速と普通を乗り継いで約3時間半の倉敷駅から歩いて約20分に位置する「倉敷美観地区」。

 

倉敷美観地区は川沿いの街並みが雰囲気が良くノスタルジックな雰囲気を楽しむことが出来ます。

 

倉敷川では舟にも乗れるから川から眺める美観地区の風景も風情があっていいですよ♪

 

またメインエリアにある大原美術館では有名作品や迫力満点の絵画もあり、美術鑑賞もおすすめです!

 

倉敷といえばフルーツパフェが名物の「くらしき桃子」やカレーが美味しい「町屋喫茶 三宅商店」など美味しいグルメもおすすめです♪

 

あと倉敷といえばアフタヌーンティーも有名なんですけど、前日までに予約したらアフタヌーンティーが無料で楽しめるホテル「The OneFive Garden Kurashiki」も倉敷観光の際におすすめのホテルです♪

 

 

大阪駅
↓ 新快速(播州赤穂行) 89分
相生駅
↓ 山陽線普通(岡山行) 66分
岡山駅
↓ 山陽線普通(三原行) 17分
倉敷駅
◆所要時間:約3時間半

 

倉敷美観地区
岡山県倉敷市本町
倉敷美観地区の詳細はこちら

 

尾道【広島県】

大阪から新快速と普通を乗り継いで約4時間半に位置する、瀬戸内海に面した「尾道」。

 

尾道といえば駅から歩いて約30分に位置する絶景寺「千光寺」が有名ですね♪

 

千光寺に行くにはロープウェイもあるんだけど、尾道だからこそ歩いて上ってみて欲しいです!

 

というのも歩く道は「猫の細道」と呼ばれていて、もう猫好きにはたまらない小道です♪

 

ただ歩いて上るのはしんどいなぁという方は行きはロープウェイ、帰りを歩きで是非通ってみてくださいね!

 

あと尾道といえば「尾道ラーメン」も外せません♪駅から千光寺へ行く途中の商店街には尾道ラーメンが色々あります。

 

また駅近くの「ONOMICHI U2」にはオシャレなカフェも入ってるので千光寺観光の後にカフェでゆっくりするのもおすすめです♪

 

大阪駅
↓ 新快速(播州赤穂行) 89分
相生駅
↓ 山陽線普通(岡山行) 66分
岡山駅
↓ 山陽線普通(三原行) 81分
尾道駅
◆所要時間:約4時間半

 

尾道観光協会
広島県尾道市
尾道観光協会の詳細はこちら

 

直島【香川県】

大阪から新快速と普通、船を乗り継いで約4時間に位置する「直島」。

 

直島といえば地中美術館やベネッセハウス ミュージアム、李禹煥美術館に海岸にある南瓜とアートを楽しみたい時におすすめの離島です♪

 

離島だからゆったりと流れた時間も楽しめるので現実逃避にもいいですね。

 

地中美術館」やベネッセハウス ミュージアムにはカフェも併設されているので、しっかり鑑賞したい時におすすめです。

 

特に地中カフェは瀬戸内海の絶景も楽しめます♪

 

フェリー乗り場近くだと「ミカヅキショウテン」では美味しいコーヒーも楽しめます。帰りの船の待ち時間にもおすすめです。

 

大阪駅
↓ 新快速(姫路行) 65分
姫路駅
↓ 山陽線普通(播州赤穂行) 19分
相生駅
↓ 山陽線普通(岡山行) 69分
岡山駅
↓ 瀬戸大橋線普通(児島行) 22分
茶屋町駅
↓ 宇野みなと線普通(宇野行) 25分
宇野駅
↓ 航路(別料金:往復割引570円) 20分
直島
◆所要時間:約4時間

 

直島町観光協会
香川県香川郡直島町
直島町観光協会の詳細はこちら

 

城崎温泉【兵庫県】

大阪から快速と普通を乗り継いで約4時間に位置する「城崎温泉」。

 

城崎温泉といえば関西圏内でも有数の温泉地で、何より外湯巡りを楽しめるのが良いですね♪

 

7種類ある外湯巡りをされるなら「ぐるっと1日入りたい放題券」がお得です!ただ外湯巡りには定休日もあるのでお目当てのお湯が定休日かどうか確認してから行かれるようにしてくださいね!

 

風情あふれる街並みに食べ歩きが出来るし、「Kinosaki TOKIWA GARDEN」や「UTSUROI TSUCHIYA ANNEX」とかのおしゃれなカフェもあるのでのんびり過ごすことも出来ます。

 

ロープウェイに乗って山頂にある「みはらしテラスカフェ」も絶景でおすすめです♪

 

明かりがともる城崎温泉の夜の川沿いの雰囲気も風情があっていいですよ~。

 

城崎温泉でリーズナブルに泊まるならこちらの記事も参考にしてみてくださいね!

 

 

大阪駅
↓ 丹波路快速(福知山行) 130分
福知山駅
↓ 山陰線普通(城崎温泉行) 87分
城崎温泉
◆所要時間:約4時間

 

城崎温泉
兵庫県豊岡市城崎町湯島
城崎温泉の詳細はこちら

 

こんぴらさん【香川県】

大阪から電車で約4時間半に位置する、こんぴらさんこと金刀比羅宮。

 

こんぴらさんの参道から本宮までは約785段の階段を上って約40~50分、往復でも1時間半くらいはかかるので時間にある程度余裕をもっていかれることをおすすめします!

 

参道の途中にはお土産屋さんもあり、また杖のレンタルもあるので足腰に不安のある方は杖のレンタルもおすすめです。

 

階段はめっちゃきついけど本宮から見える景色は絶景です!体力と時間に余裕のある方は1368段ある奥社にも行ってみてくださいね♪

 

こんぴらさん参拝の前後にはうどん県ならではの美味しい讃岐うどんもおすすめです!

 

うどんなら参道にある「こんぴらうどん 参道店」、カフェをするならこんぴらさんの境内にある「神椿」もおすすめです♪

 

大阪駅
↓ 新快速(姫路行) 62分
姫路駅
↓ 山陽線普通(播州赤穂行) 19分
相生駅
↓ 山陽線普通(岡山行) 69分
岡山駅
↓ マリンライナー(自由席) 37分
坂出駅
↓ 予讃線・土讃線普通(琴平行) 31分
琴平駅
◆所要時間:約4時間半

 

金刀比羅宮
香川県仲多度郡琴平町892-1
金刀比羅宮の詳細はこちら

 

名古屋城&熱田神宮【愛知県】

大阪から新快速と普通を乗り継いで約3時間で行ける「名古屋」。

 

名古屋といえば「名古屋城」と「熱田神宮」は外せませんね!

 

金のシャチホコで有名な名古屋城では金ピカの豪華絢爛な本丸御殿を見学することが出来ます。

 

せっかく名古屋に行かれたら名古屋城から地下鉄で約20分ほどに位置する「熱田神宮」もおすすめです。

 

熱田神宮も敷地が広く約1時間ほどの時間の余裕を持って参拝に行ってみてくださいね。

 

あと、名古屋グルメといえば「ひつまぶし」も外せません!名古屋駅近くの「ひつまぶし備長」もおすすめです♪

 

大阪駅
↓ 新快速(近江塩津行) 85分
米原駅
↓ 東海道本線普通(大垣行) 32分
大垣駅
↓ 新快速(豊橋行) 32分
名古屋駅
◆所要時間:約3時間

 

名古屋城
愛知県名古屋市中区本丸1−1
名古屋城の詳細はこちら

 

南紀白浜温泉【和歌山県】

大阪から電車を乗り継いで約6時間に位置する「南紀白浜温泉」。

 

関西圏で外湯巡りが出来る貴重な温泉地で、海を見ながら温泉に入れて美味しいお魚料理を頂くことが出来ます♪

 

また無料の足湯も点在しているので気軽の温泉が楽しめるのが良いですね。

 

白浜といえば夕日100選にも選ばれるロケーソンで、三段壁や千畳敷から眺める景色は絶景でおすすめです♪

 

お土産を買うなら「とれとれ市場南紀白浜」も時間があったら是非!

 

ただ電車の乗り継ぎがあまりよくないので、時刻表をしっかり確かめてから行かれることをおすすめします!

 

大阪駅
↓ 紀州路快速(和歌山行) 91分
和歌山駅
↓ きのくに線普通(御坊行) 67分
御坊駅
↓ きのくに線普通(紀伊田辺行) 44分
紀伊田辺駅
↓ きのくに線普通(新宮行) 13分
白浜駅
◆所要時間:約5~6時間

 

南紀白浜温泉
和歌山県西牟婁郡白浜町1650の1
南紀白浜温泉の詳細はこちら

おかげ横丁&伊勢神宮【三重県】

大阪から新快速と普通を乗り継いで約4時間に位置する「おかげ横丁&伊勢神宮」。

 

おかげ横丁&伊勢神宮内宮へは最寄り駅の伊勢市駅からバスで約15分ほどでいくことが出来ます。

 

伊勢神宮の内宮参拝後の楽しみといえば「おかげ横丁」でのてこね寿司や伊勢うどん、赤福に松阪牛と三重の美味しいものが一度に楽しめる所ですね♪

 

江戸時代の雰囲気を再現したおかげ横丁は食べて雰囲気を楽しむのに最高です!赤福本店では冬のぜんざいや夏限定の赤福氷も美味しいですよ♪

 

内宮近くに泊まるなら「いにしえの宿 伊久」が近くて便利だし、特に早朝参拝の時におすすめです~!

 

大阪駅
↓ 新快速草津行 50分
草津駅
↓ 草津線普通(柘植行) 43分
柘植駅
↓ 関西線普通(亀山行) 23分
亀山駅
↓ 紀勢線・参宮線普通(鳥羽行) 84分
伊勢市駅
◆所要時間:約4時間

 

おかげ横丁
三重県伊勢市宇治中之切町52番地
おかげ横丁の詳細はこちら

飛騨高山【岐阜県】

大阪から新快速と普通を乗り継ぎ約7時間に位置する「飛騨高山」。

 

最寄り駅の高山駅から歩いて10分にある古き良き街並みが残された「飛騨高山の古い町並」は風情があって散策するのにもぴったり。

 

お土産屋さんや伝統工芸に食べ物屋さんと点在していてタイムスリップしたような気分で観光が楽しめます。

 

散策で歩き疲れたら宮川のほとりで川のせせらぎを聞きながら休憩するのもいいですよ♪

 

高山で泊まるなら駅からはちょっと離れた場所にあるけど景色がよく温泉も楽しめる「ホテルアソシア高山リゾート」も参考にしてみてくださいね。

 

所要時間が約7時間くらいかかるので、朝6時前の電車で大阪を出発して12時半頃に高山に着くプランです。

 

大阪駅
↓ 快速(長浜行) 105分
米原駅
↓ 東海道本線普通(大垣行) 34分
大垣駅
↓ 新快速(豊橋行) 13分
岐阜駅
↓ 高山線普通(多治見行) 36分
美濃太田駅
↓ 高山線普通(高山行) 159分
高山駅
所要時間:約7時間

 

飛騨高山
岐阜県高山市本町1丁目2番地
飛騨高山の詳細はこちら

日本平【静岡県】

大阪から新快速と普通を乗り継いで約6時間の静岡駅からバスで約40分に位置する「日本平」。

 

初めての静岡といえば富士山の絶景が望める「日本平」がおすすめです♪

 

そして日本平からロープウェイに乗って「久能山東照宮」にも参拝に行ってみてくださいね。

 

あと泊まるなら富士山の絶景が眺められる「日本平ホテル」もいいですよ♪静岡駅から無料の送迎バスもあるからアクセスも便利です♪

 

朝起きてベッドから目の前に富士山がどーんと見える景色は本当におすすめです!

 

大阪駅
↓ 新快速 90分
米原駅
↓ 普通(大垣行) 36分
大垣駅
↓ 新快速(豊橋行)
豊橋駅
↓ 普通(浜松行) 34分
浜松駅
↓ 普通(静岡行) 72分
静岡駅
↓ バス40分
日本平
◆所要時間 約7時間

 

日本平夢テラス
静岡県静岡市清水区草薙600-1
日本平夢テラスの詳細はこちら

天橋立【京都府」

大阪から快速と普通を乗り継いで約4時間、日本三景の一つで有名な景勝地「天橋立」。

 

天橋立といえば約2キロ続く松林があるんですけど、さすがに全部歩くと大変なので対岸まで行かれる場合はレンタサイクルがおすすめです。

 

2キロはちょっと長いなぁという場合は松林の中をちょっと歩くだけでも気持ちいいですよ♪

 

また天橋立といえば「天橋立ビューランド」や「天橋立傘松公園」から見える絶景が有名ですね!

 

手軽に絶景を楽しむなら天橋立駅からもアクセスが便利な天橋立ビューランドがおすすめです。時間がある場合は対岸の天橋立傘松公園にも足を運んでみてくださいね。

 

また智恩寺の参道で頂ける「知恵の餅」も美味しいので是非食べてみてくださいね!

 

天橋立は11月から3月中旬ごろに行くと美味しいカニも食べれるので冬に行くのがベストですね♪

 

大阪駅
↓ 宝塚線快速(篠山口行) 69分
篠山口駅
↓ 福知山線普通(福知山行) 61分
福知山駅
↓ 京都丹後鉄道宮福線普通(宮津行) 55分
宮津駅
↓ 京都丹後鉄道宮豊線普通(豊岡行) 5分
天橋立駅
◆所要時間約4時間

 

天橋立観光協会
京都府宮津市字文珠314番地の2
天橋立観光協会の詳細はこちら

宮島【広島県】

大阪から新快速と普通、フェリーを乗り継いで約7時間に位置する「宮島」。

 

朝6時50分頃に大阪を出発したら13時半頃に宮島に着くスケジュールで、岡山駅で約20分ほど乗り継ぎ時間があるので途中トイレ休憩やサクッとおにぎり休憩も出来ます。

 

宮島といえば海に浮かぶ厳島神社の鳥居が絶景の日本三景の一つで、世界遺産にも登録されている広島でも人気の観光スポット!

 

メイン通りでは牡蠣や穴子、そしてもみじ饅頭と美味しいグルメの食べ歩きも楽しめます♪もみじ饅頭といえば揚げモミジもおすすめです♪

 

夕日の時間もキレイだけど日が落ちてライトアップされた景色もキレイですよ~。

 

宮島に泊まるなら厳島神社近くだとちょっと高いので、フェリー乗り場の目の前にある「ホテル宮島別荘」もおすすめです。

 

大阪駅
↓ 新快速(姫路行) 62分
姫路駅
↓ 山陽線普通(岡山行) 88分
岡山駅
↓ 山陽線普通(三原行) 91分
三原駅
↓ 山陽線普通(岩国行) 102分
宮島口駅
↓ JR西日本宮島フェリー 10分
宮島
◆所要時間約7時間

 

 

宮島観光協会
広島県廿日市市宮島町1162-18
宮島観光協会の詳細はこちら

鳥取砂丘【鳥取県】

大阪駅から電車とバスに乗って約5時間に位置する「鳥取砂丘」。

 

6時50分頃の大阪発の電車に乗ると乗り継ぎが良いので11時頃に鳥取駅に着くプランです。

 

鳥取砂丘といえば日本でもなかなか見れない美しい砂漠の絶景が楽しめる人気の観光スポット!

 

黄金に輝く砂とコバルトブルーの海とのコラボは絶景ですね!また夕日に沈む砂丘も息をのむ美しさです♪

 

ただ砂の上を歩くから体力を消耗するので、歩くのがしんどい場合はリフトも使ってみてくださいね。

 

あと歩くときは靴の中に砂が入ってくるので、売店で靴カバーとかも売ってるので気になる方はカバーの購入もおすすめです。

 

 

鳥取駅の周辺はビジネスホテルが多いので、鳥取駅から電車で約1時間の倉吉駅まで移動して三朝温泉の「三朝館」で温泉を楽しむのもおすすめです♪

 

大阪駅
↓ 快速(姫路行) 92分
姫路駅
↓ 山陽線普通(岡山行) 33分
上郡駅
↓ 智頭急行・因美線普通(鳥取行) 125分
鳥取駅
↓ バス (別途料金) 約20分
砂丘会館バス停
↓ 徒歩すぐ
鳥取砂丘
◆所要時間:約4時間半
+鳥取駅から倉吉駅までは約1時間

 

鳥取砂丘
鳥取県鳥取市福部町湯山2164-971
鳥取砂丘の詳細はこちら

うさぎ島(大久野島)【広島県】

大阪から電車とフェリーを乗り継いで約5時間半に位置する「大久野島」、通称「うさぎ島」。

 

うさぎ島へは最寄り駅の忠海駅から歩いて5分のフェリー乗り場から15分ほどで行くことが出来ます。

 

島に降りたらさっそくうさぎが出迎えてくれるのでもふもふ好きにはたまらない場所ですね♪

 

島の中央には展望台もあって登るのはちょっと大変だけど、穏やかな瀬戸内海のオーシャンビューが眺めることが出来る絶景スポットです♪

 

あと島内には昔の軍事施設の跡が残っているので廃墟が好きな方にもおすすめです。

 

島唯一のホテル「休暇村大久野島」に泊まってゆっくりうさぎに癒される旅を楽しんでみてくださいね♪

 

大阪駅
↓ 相生駅 新快速(播州赤穂行) 89分
相生駅
↓ 山陽線普通(岡山行) 66分
岡山駅
↓ 山陽線普通(三原行) 96分
三原駅
↓ 呉線普通(広行) 22分
忠海駅
↓ 船(別料金) 15分
大久野島(うさぎ島)
◆所要時間:約5時間半

 

うさぎ島
広島県竹原市忠海中町
うさぎ島の詳細はこちら

 

▽こちらもどうぞ
【関西】大阪から電車とバスで行ける自然おすすめ17選!日帰りで行ける癒しのスポット!
関西から日帰り旅行で行けるおすすめ離島10選!カフェやレストラン情報も!
関西で海が見える日帰り温泉13選!オーシャンビューの絶景が楽しめる!
【関西の避暑地ランキング】電車で日帰りでいけるおすすめスポット9選!
関西のトイレ付きグランピング施設15選!安心してキャンプを楽しみたい時におすすめ!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

新幹線の自由席って時間は関係ない?初めて新幹線に乗る場合の注意点もご紹介!

「新幹線の自由席に乗る場合、時間帯は関係あるのかな?」 「新幹線の自由席って何時でも乗れるのかな?

記事を読む

阿蘇で人気の観光スポットオススメ5選とモデルコース!

雄大な自然を満喫できる熊本県の阿蘇エリア。九州屈指の大スケールを誇る阿蘇を満喫するにはドライブがベス

記事を読む

須磨離宮公園の割引クーポンをお得に使おう!アスレチックの料金は?行き方もご紹介!

小さな子供連れ家族に人気の須磨離宮公園。   特に1回30分~40分楽しめるア

記事を読む

ラコリーナ近江八幡のアクセスはバスでも行ける?混雑や入場料は?周辺のランチ情報もご紹介!

関西圏で大人気のバウムクーヘンが美味しいクラブハリエ。   クラブハリエのとい

記事を読む

名古屋から伊勢神宮へ電車で安い行き方は近鉄?JR?アクセス方法を詳しく解説!

名古屋から伊勢神宮への電車での行き方は伊勢神宮の最寄り駅「伊勢市駅」まで近鉄電車、JRとどちらでも行

記事を読む

大阪駅桜橋口の改札出口への行き方は?何両目が近い?写真付きで紹介!これでもう迷わない!

初めて大阪駅に行く時桜橋口改札の出口ってどこにあるの?どうやって行くの?と不安になりますよね。

記事を読む

那覇空港から美ら海水族館への行き方や所要時間は?車なしでもバスで行ける!

沖縄で人気の観光地「美ら海水族館」。   沖縄に行ったら美ら海水族館は行きたい

記事を読む

富士山の絶景スポット静岡県と山梨県別におすすめ合わせて16選!

一度は間近で見ておきたい雄大な富士山。春は桜、夏はラベンダーや新緑、秋は紅葉、冬はダイヤモンド富士や

記事を読む

直島のアクセスで大阪から安い行き方は?おすすめスポットとカフェもご紹介!

黄色や赤といったドギツイ色のドットのかぼちゃで有名なアートアイランド直島。  

記事を読む

東京で女子旅におすすめのおしゃれで安いホテル13選!【駅近の好ロケーション】

「東京で女子旅におすすめの安くておしゃれなホテルはないかな?」とお探しではありませんか? &n

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
神戸でおいしいと評判の洋食屋さんおすすめ9選!

神戸で人気の美味しい洋食屋さんをお探しではありませんか? &nb

祇園のディナーで安い&リーズナブルで美味しいお店おすすめ9選!

京都・祇園の風情ある街並みで、安くて美味しいディナーが楽しめるお店を探

東京でパリ風の雰囲気が楽しめるおしゃれなカフェ&レストランおすすめ9選!

東京でパリ風の雰囲気が楽しめるおしゃれなカフェ&レストランをお探しの方

有馬温泉の日帰り温泉を予約なし入浴のみで楽しめるおすすめ施設8選!

有馬温泉で予約なしでも入浴のみの受付をしている日帰り温泉施設をお探しで

元町三ノ宮で美味しいフレンチランチが楽しめるレストランおすすめ9選!【神戸編】

神戸の元町三ノ宮エリアは、美食家にとってまさに天国!  

→もっと見る

PAGE TOP ↑