*

湯布院温泉は何県にあるの?アクセス方法やおすすめの温泉宿もご紹介!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「温泉地で有名な湯布院温泉って何県にあるの?」

 

湯布院温泉に行って見たいけど、何県にあってアクセス方法やおすすめの宿とか気になりますよね。

 

今回は湯布院温泉についてご紹介したいと思います。

 

湯布院温泉は何県にあるの?

湯布院は九州の大分県にある自然豊かな人気の温泉街です。

 

湯布院は新幹線の博多駅から特急に乗って約2時間半、大分方面からだと別府駅から高速バスに乗って約1時間ほどで行くことができます。

 

 

由布院駅を降りて目の前にどーんと由布岳が見える景色は圧巻ですよ♪

また由布院駅から伸びてる商店街は食べ歩きやショッピング、散策にもぴったり。温泉宿に着くまでフラリと散策を楽しむことができます。

 

湯布院温泉のアクセス方法

東京から

東京からだと羽田空港から大分空港まで飛行機で行き、大分空港から湯布院駅前まで高速バスで行く行き方が一番早くて便利です。

 

羽田から大分まで飛行機で約1時間半、大分空港から湯布院駅前まで高速バスで約1時間です。

 

羽田空港
↓ 飛行機約1時間半
大分空港
↓ 高速バス約1時間
湯布院駅

 

もし新幹線で行くなら東京駅から小倉駅まで新幹線で約4時間40分、小倉駅から特急ソニック号に乗り換えて別府駅まで約1時間15分、別府駅から高速バスで由布院駅前まで約1時間です。

 

東京駅
↓ 新幹線約4時間40分
小倉駅
↓ 特急1時間20分
別府駅
↓ 高速バス約1時間
湯布院駅

 

電車で行く場合は合計7時間くらいかかります!なので東京方面からだと飛行機を使って行かれるのが便利ですね。

 

大阪から

大阪方面からだと新幹線と特急を使って約5時間~5時間半で行くのが便利です。

 

一番早いのは新大阪駅から新幹線で小倉駅まで行き、小倉から特急ソニックに乗り換えて別府駅まで行き、別府駅から高速バスで由布院駅前まで行く方法です。

 

新大阪駅
↓ 新幹線2時間15分
小倉駅
↓ 特急ソニック 1時間20分
別府駅
↓ 高速バス 約1時間
由布院駅前

 

でも大阪方面から行かれる場合に、もっと旅行気分を盛り上げてくれるのは博多駅から出ている「特急ゆふいんの森」に乗って行く行き方です。

 

新大阪駅
↓ 新幹線約2時間半
博多駅
↓ 特急約2時間半
由布院駅

 

ただ特急ゆふいんの森を使うとちょっと高いんですよね。

 

もうちょっと交通費を安くしたい!って時は博多駅から由布院まで直行している高速バスがあるので高速バスで行くのもおすすめです♪

 

新大阪駅
↓ 新幹線約2時間半
博多駅
↓ 高速バス約2時間半
由布院駅

 

大阪方面から究極に由布院まで安く行くならフェリーで行くのもおすすめ!

 

由布院で宿泊せずに日帰り温泉だけ楽しみたい!って時は現地0泊、船中2泊のプランで行くと大阪港から別府観光港まで往復1万円でいけます。

 

別府観光港から由布院駅前まで高速バスが出ているのでアクセスも便利ですよ。

 

大阪港
↓ フェリー 約12時間
別府観光港
↓ 高速バス約1時間
由布院駅

 

湯布院温泉のおすすめの宿

湯布院温泉には素敵な温泉宿が沢山あるんですけど、その中から「老舗宿」「露天風呂からの景色が最高」「カジュアルに泊まりたい」と3つの目的別の宿をご紹介したいと思います。

 

亀の井別荘

由布院駅からタクシーで5分、大正10年創業の老舗宿「亀の井別荘」。

 

亀の井別荘は金鱗湖近くに位置する約1万坪の敷地を持つ温泉宿で、広い敷地の中を散策しながらゆったりと静かな時間を過ごすことができます。

 

館内はどこも趣きがあって素晴らしい宿です。

 

お料理も洗練された和食で器も素晴らしく、宿の雰囲気、食事、源泉掛け流しの温泉とどれをとっても最高の宿ですね♪

 

由布院で老舗宿に泊まるなら「亀の井別荘」がおすすめです!

 

 

亀の井別荘
大分県由布市湯布院町川上2633-1
亀の井別荘の詳細はこちら

 

草屋根の宿龍のひげ/別邸 ゆむた

湯布院ICから車で10分、電車だと由布院駅からタクシーで10分に位置する由布院の隠れ家温泉宿「草屋根の宿 龍のひげ 別邸 ゆむた」。

 

全室10組でコテージタイプの「離れ 龍のひげ」とヴィラタイプの「別邸 ゆむた」だからプライベート感もたっぷり♪

 

部屋から見える由布岳の景色が美しく、湯布院の中では最高のロケーションです!

 

露天風呂付きの部屋からは由布岳を眺めながら温泉を楽しむことが出来ます。目の前には自然が広がってるので野鳥を眺めたり、運がよければ鹿も見れたりします。

 

また敷地内には小川が流れてるから初夏にはホタルを見ることもできますよ。

 

湯布院の大自然の景色でリラックスしたい時におすすめです。

 

 

草屋根の宿龍のひげ/別邸 ゆむた
大分県由布市湯布院町川西1253-8
草屋根の宿龍のひげ/別邸 ゆむたの詳細はこちら

 

ゆふいん山水館

由布院駅から歩いて8分に位置する「ゆふいん山水館」。

 

湯布院の中の宿泊施設としては大きめの宿で、駅近だから観光にも便利なホテルです。

 

建物自体はちょっと古い感じはするけどリニューアルもされてて雰囲気はいいですよ。

 

大浴場は広く快適で、露天風呂からは由布岳を眺めることができます!

 

湯布院でカジュアル&リーズナブルな温泉宿に泊まりたい時におすすめです。

 

 

ゆふいん山水館
大分県由布市湯布院町川南108-1
ゆふいん山水館の詳細はこちら

 

まとめ

湯布院は大分県に位置する温泉で、博多からだと電車で約2時間半、別府温泉からだと高速バスで約1時間で行くことができます。

 

湯布院には色々魅力的な温泉宿があるんですけど、今回ご紹介した「老舗宿」「露天風呂からの景色が最高」「カジュアルに泊まりたい」と3つの目的別の宿も参考にしてみてくださいね。

 

また湯布院の日帰り温泉でもプライベートな温泉が楽しめる貸切温泉がある温泉宿をお探しの場合はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

 

 

▽こちらもどうぞ
大分湯布院で人気のおしゃれな旅館7選!女子旅にもおすすめ!
別府温泉で日帰り貸切風呂があるカップルにおすすめの温泉13選!
九州の日帰り泉で家族風呂があるおすすめの温泉8選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

電車で行けるグランピング 東海

東海の電車とバスで行けるグランピング9選!車なしでも大丈夫!

東海の電車とバスで行けるグランピング施設はないかな?とお探しではありませんか?  

記事を読む

平等院鳳凰堂へのアクセスや所要時間は?周辺のランチや観光スポットにカフェ情報も!

10円玉のデザインにも描かれている宇治にある平等院鳳凰堂。1994年に世界遺産に登録されましたね。

記事を読む

鳥羽国際ホテル旅行記!シャトルバスで5分の海が見えるホテルへ行ってきた!

伊勢志摩旅行にダントツでおすすめの絶景のオーシャンビューが楽しめる鳥羽国際ホテルへ行ってきました。

記事を読む

電車とバスでいけるコテージで関西のおすすめのキャンプ場9選!

初心者におすすめのキャンプといえばコテージがあるキャンプ場!   「でもキャン

記事を読む

京都のおしゃれなゲストハウスおすすめ8選!女性の一人旅にも安心!

世界中で大人気の観光地「京都」。京都ならではの古い街並みや清水寺、金閣寺と観光スポットも多く点在しい

記事を読む

近畿のデートスポットで日帰りで行けるおすすめの観光地22選!

近畿エリアの日帰りで行けるデートスポットのおすすめといえばやっぱり神戸が雰囲気が良くていいですよね♪

記事を読む

ニセコでラフティングが体験出来るコテージ特集!

「ニセコでラフティングをしてコテージに泊まれる宿泊施設はないかな?」   とお

記事を読む

屋久島の高級ホテル「サンカラ」で極上のリゾートステイを体験!

神々が宿る神秘の島「屋久島」。1ヶ月のうち35日雨が降るとも言われるように梅雨前の5月に行ってきまし

記事を読む

岐阜で川遊び&バーベキューが出来るおすすめコテージ12選!

「岐阜で川遊びとバーベキューが出来てコテージに滞在できる場所ってないかな?」  

記事を読む

有馬温泉への行き方をバス、電車、車別にアクセス方法をご紹介!

関西で人気の温泉地「有馬温泉」。大阪からでも車やバスで1時間ほどで行くことが出来るアクセスが便利な温

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スタバの甘くない抹茶クリームフラペチーノのカスタム方法
スタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法3選!

この記事ではスタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法を紹

富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉8選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

→もっと見る

PAGE TOP ↑