*

淡路ハイウェイオアシスの行き方や料金は?Uターン出きる?おすすめのランチもご紹介!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

神戸や大阪からアクセスしやすい瀬戸内海に浮かぶ離島のリゾートアイランド「淡路島」。

 

明石海峡大橋がETC付きの車だと900円に安くなってから行きやすくなりましたよね♪

 

橋自体は5分ほどで渡れるんですけど、淡路島に入った瞬間からなぜか島のゆったりとした時間を感じることが出来て気軽に現実逃避が楽しめます。

 

淡路島に入ったらすぐあるのが観覧車が見える淡路サービスエリア。淡路サービスエリアにはハイウェイオアシスがあるんですけどちょっと行き方がわかりにくいですよね。

 

ハイウェイオアシスって穴場でおすすめなんですけど初めて行く場合かなり迷います(;^_^A

 

今回は淡路島ハイウェイオアシスの行き方を写真付きでご紹介したいと思います。また気になるUターンができるのかどうか、おすすめのランチも合わせてご紹介してるので参考にしてみてください。

 

淡路島ハイウェイオアシスの行き方は?

今回のハイウェイオアシスの行き方は神戸大阪方面からです。

淡路ハイウェイオアシスへの行き方は淡路島に入ったら淡路SAに入ります。橋を渡ったらすぐだから左によっておきましょう~。

淡路サービスエリアは出口も一緒にあるから間違えて出口に行かないようにしてくださいね。

ハイウェイオアシスがある淡路サービスエリアは左側です。高速を降りる出口は右側です。

左に進むと先ず淡路サービスエリア(下り:観覧車がある方)の駐車場にすすみます。

淡路サービスエリアの駐車場へは左に進みますが、ハイウェイオアシスはこのまま真っ直ぐ進みます。

 

「オアシス・上り」の道路の表示にそって進みましょう。

ガソリンスタンドが見えてきたら合流地点(左から車が来ます)のでちょっと注意しながら右へ進みます。ハイウェイオアシスに行く時、この合流地点いつも危ないなぁと思うのでホント、左側からの車には気をつけてくださいね!

合流地点のすぐ先に二股の道があって左側が「ハイウェイオアシス」か神戸方面へ行く入り口になります。

 

右側が徳島方面か出口になります。

そのまま道なりに進むと料金所が出てきますがここはただのチェックゲートなので料金はかかりません。ハイウェイオアシスを使ってUターンをすることも出来ます。

チェックゲートを進むとハイウェイオアシスです。結構ハイウェイオアシスの行き方分りにくくないですか?

 

だからかもしれないんですけど下の淡路サービスエリアがいっぱいでもハイウェイオアシスは空いてることが多いから穴場なんです!

淡路ハイウェイオアシスの料金は?

淡路ハイウェイオアシスに入るのには料金はいりません。

 

ハイウェイオアシスは高速道路にあるサービスエリアの一部だから料金所を通らない限り料金はかかってきません。

ハイウェイオアシスに入る時に料金所みたいなところを通るけどただのチェックゲートなだけです。

 

料金所が見えるから一瞬「え?ハイウェイオアシスに入るのにお金かかるの??」って心配するかもしれないけど大丈夫ですよ。

淡路島ハイウェイオアシスでUターン出きる?

淡路SAは上りも下りもハイウェイオアシスで繋がっているので高速道路を出なくてもUターンすることができます。

 

Uターンする場合は淡路SAまでの料金と淡路SAからの料金が必要なんですけど、もし間違った場合でも高速を降りなくてもUターンができるちょっと珍しいサービスエリアです。

 

Uターンできるならそのまま戻ったら高速代片道分で行ける?って思うかもしれませんが、Uターンしてそのまま戻っても料金は別途かかります。

 

ハイウェイオアシスでUターンした場合の料金の詳細はこちら

淡路ハイウェイオアシスのバス停は?

淡路ハイウェイオアシスへは高速バスでも行くことができます。

 

淡路IC高速バスのバス停をGoogleMapで見る

 

淡路ICの高速バス停からハイウェイオアシスへの行き方は淡路ICの高速バス停から階段を降りて右側へ行くとハイウェイオアシスになります。バス停からちょっと遠いけど歩いて行けるので車なしでもいけますよ。

 

淡路IC高速バス停からハイウェイオアシスへの行き方地図はこちら

淡路ハイウェイオアシスに自動車を置いて自転車でアワイチ?

淡路島といえば自転車で一周するアワイチが人気ですよね。ハイウェイオアシスからは一般道路へ歩きでも自転車でも行くことが出来ます。

 

アワイチをしなくてもハイウェイオアシスに車を停めて自転車で淡路をちょっとサイクリングしたいって思う方で多分ハイウェイオアシスでUターンして高速代を浮かそうと思ってる方もいるかもしれないんですけど、残念ながらUターンしても高速料金は往復料金と同じになります(´;ω;`)

 

淡路ICで降りてまた高速に入っても、ハイウェイオアシスでUターンしても料金は同じなんですよね~。

 

ハイウェイオアシスでUターンした場合の料金の詳細はこちら

 

なので淡路島を自転車でサイクリングする場合はハイウェイオアシスに車を置かなくてもハイウェイオアシスから出て最初の信号を右に曲がってそのまま道なりにすすむと江崎灯台に無料の駐車場に置いてからサイクリングするのもおすすめです。

 

江崎灯台の駐車場にはトイレもあるから便利ですよ。参考にしてみて下さいね。

 

江崎灯台をGoogleMapで見る

淡路ハイウェイオアシスでおすすめのバーベキューランチ!

ハイウェイオアシスでランチをするならおしゃれな手ぶらのバーベキューレストラン「モスタージ」もおすすめです!

 

レストランの中だから熱くても寒くても雨が降っててもバーベキューが楽しめるのがポイントですね。しかもリーズナブルな料金で美味しいからコスパも高い!

 

淡路島で手ぶらのバーベキューをおしゃれに楽しみたい時におすすめです♪

 

まとめ

淡路ハイウェイオアシスへの行き方はちょっと気をつけないと出口に出て行けない可能性もちょっとあります(笑)

 

今回の写真付きの行き方で合流地点での車に気をつけながらハイウェイオアシスにいってみてくださいね!

 

ハイウェイオアシスにいった後、淡路島の一般道路に出る場合は「徳島方面」の出口が景色が良いからおすすめです♪前方に海と神戸方面を眺めながらのドライブは時間は短いけどなかなかの絶景です。

 

【関連記事】
淡路島のカフェ&レストランで海が見える絶景おしゃれスポット15選!
淡路島で海と手ぶらバーベキューが楽しめるおすすめスポット8選!
淡路島で日帰り温泉が楽しめるおすすめの温泉10選!
淡路島観光は車なしでも大丈夫?バスでも行けるおすすめスポット8選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

森の離れ 軽井沢【宿泊記】上質なアメニティと広々とした空間で過ごす森の隠れ家的別荘!

軽井沢の一棟貸しのヴィラ「森の離れ」に宿泊してきました♪   軽井沢といえば鳥

記事を読む

関西の日帰り温泉で個室で露天風呂付きプランがある温泉旅館6選!

休日にゆっくりすごしたい時に行きたくなるのが温泉。でも泊まるとちょっと高くつきますよね。 &n

記事を読む

宮島ロープウェイの割引や所要時間は?バスもある?山頂からの景色は絶景!

宮島観光におすすめなのが宮島ロープウェイを使って弥山山頂から眺める絶景の景色。  

記事を読む

関東地方のおしゃれなコテージがあるキャンプ場おすすめ19選!

これから夏なると行きたくなるのがキャンプ場!でもやっぱりキャンプするにもエアコンやトイレ、バスがつい

記事を読む

伊勢神宮所要時間別回り方!おかげ横丁でのおすすめ店もご紹介!

一度は訪れておきたい三重県にある伊勢神宮。伊勢神宮は外宮と内宮と2箇所あるんですけど、隣同士とかじゃ

記事を読む

厳島神社へのアクセスで電車、フェリー、車、飛行機での行き方をご紹介!

満潮干潮時と別々の顔を見せる幻想的な雰囲気で人気の厳島神社。   厳島神社は広

記事を読む

滋賀のコテージで大人数で泊まれるおすすめスポット6選!【10人以上でも大丈夫】

「滋賀県のコテージで大人数で泊まれる場所はないかな?」   10人以上の大人数

記事を読む

ホテル日航金沢のアメニティは?パジャマはある?スタイリッシュツイン宿泊記!

金沢観光に便利な金沢駅から地下道で直結しているホテル日航金沢に宿泊してきました。  

記事を読む

北海道のおしゃれなコテージおすすめ11選!絶景とおしゃれな家具も揃ってる!

雄大な大自然を楽しむことが出来る北海道。   北海道の自然を楽しむなら一棟貸切

記事を読む

伊勢神宮は何時から参拝できる?御朱印が頂ける時間や駐車場の時間もご紹介!

年に一度は参拝に伺いたい三重県にある伊勢神宮。   伊勢神宮ってどの季節でも混

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉7選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉おすすめ5選!駅近だから電車で行く時に便利♪

「熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉はないかな?」  

→もっと見る

PAGE TOP ↑