*

山梨県の電車とバスでいけるキャンプ場おすすめ15選!駅から徒歩10分内と便利なキャンプ場もある!

公開日: : 最終更新日:2021/09/01 トラベル

山梨の電車とバスで行けるキャンプ場

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「山梨県で電車で行けるキャンプ場はないかな?」

 

とお探しではありませんか?

 

キャンプ場って車がないといけないイメージがあるんですけど、電車とバスだけでも行けるキャンプ場はあります!

 

でもバスとか使っても最寄りのバス停から遠いんでしょ?って思っちゃいますよね。

 

今回は最寄り駅から歩いて10分とか、遠くても最寄りのバス停から徒歩20分内のキャンプ場をご紹介したいと思います。

 

CAMP AKAIKE

山梨県の電車とバスでいけるキャンプ場 CAMP AKAIKE

河口湖駅から本栖湖観光案内所行きのバスに乗って約35分、赤池バス停で降りて歩いて6分に位置するキャンプ場「CAMP AKAIKE」。

 

精進湖まで歩いて5分に位置する赤池の湖畔にあるキャンプ場で標高900メートルの富士山の樹海にあるから森林感が体感できます。

 

場内もキレイに整備されていているし、区画の広さも良く無料のシャワーがあるのが嬉しいですね♪しかもサイトの料金が周辺のキャンプ場と比べてもリーズナブル♪

 

ただ道路が近いので大型トラックとかの音が気になる方にはちょっと注意が必要ですね。

 

CAMP AKAIKE
山梨県南都留郡富士河口湖町精進550-127
CAMP AKAIKEの詳細はこちら

 

新栄清里キャンプ場

清里駅から歩いて10分、標高1200メートルの八ヶ岳の麓に位置するキャンプ場「新栄清里キャンプ場」。

 

約5000坪もの広大な牧草地にあるキャンプ場で芝が厚めで、正面に富士山が見える贅沢なロケーション♪

 

区画あたりのスペースも広いから快適で、しかも料金も安い!トイレもウォッシュレットとかはないけど、清掃が行き届いているからキレイです。

 

ただトイレがかなり遠いのと、夜はトイレまでの道が真っ暗なのでライトは必須ですね。

 

新栄清里キャンプ場
山梨県北杜市高根町清里3545-238
新栄清里キャンプ場の詳細はこちら

 

西湖キャンプビレッジ・ノーム

河口湖駅からバスを乗り継いで約50分、十二ヶ岳登山口バス停から歩いて約1分に位置する「西湖キャンプビレッジ・ノーム」。

 

西湖が目の前にあるキャンプ場で、透明度の高い湖でカヤックやサップとか湖上アクティビティも楽しむことが出来ます。

 

西湖越しに見える富士山(山頂のほうだけだけど)の景色は格別ですね。近くには温泉もあるから温泉もあわせて楽しめますよ♪

 

ただトイレがちょっと心配な方にはおすすめ出来ないかもしれません。

 

西湖キャンプビレッジ・ノーム
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖1023
西湖キャンプビレッジ・ノームの詳細はこちら

 

玉川キャンプ村

奥多摩駅から「小菅の湯行き」のバスに乗って約45分、玉川バス停から歩いて3分に位置する「玉川キャンプ村」。

 

水がキレイな小菅川の支流・玉川沿いにある大自然に囲まれたキャンプ場で、自然を満喫したい時におすすめのキャンプ場です。

 

キャンプ場はよく整備されているから清潔感もありますね。

 

屋根付きのBBQスペースがあるから雨が降っても大丈夫!手ぶらBBQじゃないのと近くにスーパーはないので、あらかじめ食材を用意してからバスに乗ってくださいね!

 

色々荷物を持っていかないといけないので不便だけど大自然を満喫したい時におすすめです。

 

玉川キャンプ村
山梨県北都留郡小菅村2202
玉川キャンプ村の詳細はこちら

 

ほうれん坊の森キャンプ場

奥多摩駅から「小菅の湯行き」のバスに乗って約50分、東部森林公園で降りてすぐに位置する「ほうれん坊の森キャンプ場」。

 

炊事場やウォシュレット付きのトイレはキレイだし、無料のシャワーもあって快適ですね。

 

キャンプ場には川と風のゾーンがあって、川は目の前の清流と緑鮮やかな木々を眺めながらご飯が頂けます♪

 

あとカフェも併設されててホットサンドとか軽食もたのしめますよ。

 

売店ではお米やカップラーメンとか売ってるけど食材は必要なので買出しもお忘れなくです!

 

ほうれん坊の森キャンプ場
山梨県北都留郡小菅村2402-2
ほうれん坊の森キャンプ場の詳細はこちら

 

富士満願ビレッジファミリーキャンプ場

河口湖駅から本栖湖観光案内所行きのバスに乗って約20分、大田和交差点東バス停で降りて歩いて約15分に位置する「富士満願ビレッジファミリーキャンプ場」。

 

サイト数が少ないから落ち着いて過ごすことができるキャンプ場です。

 

トイレなどの水周りもキレイで施設が清潔感あるのがいいですね。バンガローにはエアコンや冷蔵庫も付いてるので設備がいいです。

 

また備え付けの焚火台を使うと焚火も出来ますよ♪受付で薪などは買えるけど食材は事前に用意してから行くようにしてくださいね。

 

富士満願ビレッジファミリーキャンプ場
山梨県南都留郡鳴沢村5163-1
富士満願ビレッジファミリーキャンプ場の詳細はこちら

 

都留戸沢の森 和みの里キャンプ場

都留市駅駅から都留市立病院前行きのバスに乗って約25分、芭蕉月待ちの湯で降りて歩いて4分に位置するオートキャンプ場「都留戸沢の森 和みの里キャンプ場」。

 

都留市の山の奥に佇む森林公園内にある高規格キャンプ場。トイレもキレイだし、炊事場にはお湯が出てスポンジや洗剤もあるのが便利ですね。温泉もあるからキャンプと温泉が一緒に楽しめますよ♪

 

キャンプ場利用者は温泉割引料金で使えるのが嬉しいですね♪また温泉内の食堂では食事もできます。

 

キャンプ場にはおしゃれな和風コテージもあるからキャンプ初心者にもおすすめです♪

 

ただバスの本数が少ないのでバスの時刻表には気をつけてくださいね。

 

都留市内循環バスの詳細はこちら【都留地区】

 

都留戸沢の森 和みの里キャンプ場
山梨県都留市戸沢1126
都留戸沢の森 和みの里キャンプ場の詳細はこちら

 

the 508 | CAMP CAFE BBQ INN

河口湖駅からバスに乗って約35分、撫岳荘前バス停を降りて歩いて1分の山中湖畔に位置する「the 508 | CAMP CAFE BBQ INN」。新宿駅から山中湖方面へ行くバス1本でも行けるのでアクセスも便利です。

 

目の前にある山中湖からは富士山の絶景もみえるし、キャンプだけでなく宿での宿泊も出来るから昼間はキャンプ、夜はセンターハウスでの宿泊も出来ます。

 

だから赤ちゃん連れとか小さい子供がいるファミリーでも大自然の中で安心してキャンプが楽しめますよ。

 

またトイレや炊事場と施設がキレイだから快適ですね。オシャレなカフェも併設されてるからちょっと優雅なキャンプを楽しみたい時におすすめです♪

 

富士五湖へ行くバスの詳細はこちら

 

the 508 | CAMP
山梨県南都留郡山中湖村平野508-113
the 508 | CAMPの詳細はこちら

 

東照館 オートキャンプ山中湖

河口湖駅からバスに乗って山中湖まで約40分、山中湖平野バス停から歩いて約20分、正面に富士山を一望できる「東照館 オートキャンプ山中湖」。

 

バス停からちょっと遠いけど、コンビニやレストランが徒歩圏内にあるから食べ物の心配もなく便利なキャンプ場です。

 

歩いて5分の場所に日帰り温泉の「石割の湯」もあるし、キャンプ場内のトイレもキレイなのがうれしいポイントですね。

 

富士山が見える贅沢なロケーションだけでなく、夜になると満点の星も楽しめる絶景のキャンプ場です♪

 

東照館 オートキャンプ山中湖
山梨県南都留郡山中湖村平野1430
東照館 オートキャンプ山中湖の詳細はこちら

 

甲武キャンプ村

山梨の電車とバスで行けるキャンプ場 甲武キャンプ村

奥多摩駅から丹波行のバスに乗って約55分、小室バス停で降りて歩いて約4分の丹波川沿いに位置する「甲武キャンプ村」。

 

自然が豊かで川の側に位置するキャンプ場だから川遊びもたのしめます♪

 

近くにスーパーとかないので食材などの必需品は買ってから行く必要があるんですけど、ごみが捨てられるのがいいですね。

 

またシャワーも無料で使えるし、トレイもキレイだし、大自然を満喫したい時におすすめのキャンプ場です。

 

甲武キャンプ村
山梨県北都留郡丹波山村400
甲武キャンプ村の詳細はこちら

 

八ヶ岳美し森ロッジ

山梨の電車とバスで行けるキャンプ場 八ヶ岳美し森ロッジ

清里駅からピクニックバスで「北部周遊ルート」に乗って約10分、羽衣池入口バス停から歩いて約5分に位置する「八ヶ岳美し森ロッジ」。

 

美し森の近くにあるキャンプ場だから景色も良いし、また絶景テラスの清里テラスにも近く観光も楽しめるキャンプ場です。

 

標高1500メートルの高原にあるキャンプ場だから夏も涼しく、南アルプスなどの雄大な山々を望むことが出来る絶景ロケーションですね♪

 

トイレもキレイだしシャワーもあるし、清里駅からも近く観光スポットも多くあるから観光もあわせて楽しみたい時におすすめのキャンプ場です。

 

清里ピクニックバスの詳細はこちら

 

八ヶ岳美し森ロッジ
山梨県北杜市大泉町西井出8240番地1
八ヶ岳美し森ロッジの詳細はこちら

 

原始村キャンプ場

奥多摩駅から小菅行きのバスで約50分、棚沢バス停から歩いて約10分に位置する「原始村キャンプ場」。

 

キャンプ場の名前に原始村って書かれてる通り、竪穴式や横穴式の原始時代に使われていた住居をイメージしたバンガローがあるちょっと変わったキャンプ場です。普通のキャンプ場と違った経験をしたい時にいいですね。

 

地元で捕獲された鹿肉を使ったジビエ料理が楽しめる食事処もあるのでランチにおすすめです♪

 

また場内に流れる川は小菅川の支流だから浅くて流れも穏やかなので、小さい子供でも安心して川遊びが楽しめますよ。

 

トイレはウォシュレット付きでキレイだし、手洗い場にはペーパータオルが用意されてるし、炊事場では洗剤やスポンジとかの無料貸し出しもあるし、宿泊者には冷蔵庫も用意されてるから至れり尽くせりですね♪

 

原始村キャンプ場
山梨県北都留郡小菅村1970番地
原始村キャンプ場の詳細はこちら

 

本栖湖キャンプ場

河口湖駅からバスで約60分、本栖湖レストハウスバス停から歩いて約15分に位置する「本栖湖キャンプ場」。

 

本栖湖のすぐ側に位置するキャンプ場だから場所を選んでテントが張れたら本栖湖近くでキャンプが楽しめます♪

 

トイレもキレイだけど場所によってはちょっと遠くて、混雑シーズンは列ができることもあるので女性の方はちょっと気をつけてくださいね。

 

水周りが心配な場合は、バス&トイレ付きのコテージがおすすめです♪

 

本栖湖キャンプ場
山梨県南都留郡富士河口湖町本栖 18
本栖湖キャンプ場の詳細はこちら

 

清里丘の公園オートキャンプ場

清里ピクニックバスの南部周遊ルートで約12分、丘の公園・天女の湯バス停で降りてすぐに位置する「清里丘の公園オートキャンプ場」。

 

キャンプ場以外にもパターゴルフやテニス、天然温泉源泉掛け流しの「天女の湯」、ブランコや滑り台などちょっとした遊具もあるので子供から大人まで色々楽しめますね♪

 

真夏でも朝晩は涼しいから快適なキャンプが楽しめます。

 

またちょっと優雅にキャンプを楽しみたい時には1泊2食付きプランのグランピングもおすすめです♪グランピングだと手ぶらでキャンプが出来るからいですね。

 

清里駅からも近く、でも緑豊かで温泉も楽しめるおすすめのキャンプ場です!

 

清里丘の公園オートキャンプ場
山梨県北杜市高根町清里3545-5
清里丘の公園オートキャンプ場の詳細はこちら

 

PICA富士西湖

河口湖駅から西湖民宿行きのバスで約40分、西湖民宿バス停から歩いて約1分に位置する「PICA富士西湖」。

 

富士五湖の中でも西側の西湖は観光施設があまりないので人混みを避けたいときにおすすめのエリアです♪

 

キャンプ場内にはトレーラーハウス、コテージ、パオと色々揃っているのでキャンプ初心者にもおすすめですね!コテージのトイレやお風呂の水周りもキレイだし、アクティブグランデコテージのお風呂からは緑も眺められて景色がいいですよ♪

 

BBQは予約してると食材も用意されているので手ぶらで大丈夫!

 

PICAグループは施設がキレイで管理もされているので安心してキャンプを楽しむことができるのでおすすめです♪

 

 

PICA富士西湖
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2068-1
PICA富士西湖の詳細はこちら

 

▽こちらもどうぞ
山梨の日帰り温泉で貸切風呂が楽しめる宿9選!富士山が見える温泉も!
山梨でおしゃれなコテージがあるおすすめキャンプ場9選!
シャインマスカット狩りが出来る山梨の厳選ぶどう畑7軒!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

沖縄車なし2泊3日の観光プラン!バスや送迎を上手に使って名所に行ける!

沖縄にひとり旅や女子旅で遊びに行く場合、車の運転が不安な時って車なしでも観光できるのか気になりますよ

記事を読む

【淡路じゃのひれドルフィンファームでイルカ体験】予約やアクセス方法もご紹介!

淡路じゃのひれドルフィンファームへイルカ体験に行ってきました。   温暖な気候

記事を読む

阿蘇で人気の観光スポットオススメ5選とモデルコース!

雄大な自然を満喫できる熊本県の阿蘇エリア。九州屈指の大スケールを誇る阿蘇を満喫するにはドライブがベス

記事を読む

大阪のビジネスホテルで女性におすすめのおしゃれなホテル7選!

ビジネスホテルでも最近のものはシックでオシャレな所が増えてきていますね。セキュリティーがしっかりして

記事を読む

河口湖で富士山の見える温泉ホテル「富士ビューホテル」へ行って来ました!

河口湖に観光に来たら河口湖近くのホテルに宿泊したいですよね。そしてホテルに泊まった時の楽しみが朝食。

記事を読む

カチカチ山ロープウェイの割引は?駐車場や所要時間もご紹介!河口湖絶景スポット!

河口湖に観光に来たら絶対立ち寄りたいカチカチ山ロープウェイ。カチカチ山の山頂にある展望台からは富士山

記事を読む

京都駅から地下鉄へ乗り換え最短ルートと時間は?何両目に乗ったらいいのかもご紹介!

京都駅って新幹線も一緒になってるから便利なんですけど改札口が多すぎて地下鉄に乗りたい時にどこの改札か

記事を読む

関東地方のおしゃれなコテージがあるキャンプ場おすすめ19選!

これから夏なると行きたくなるのがキャンプ場!でもやっぱりキャンプするにもエアコンやトイレ、バスがつい

記事を読む

軽井沢のおしゃれなコテージおすすめ21選!バーベキューが楽しめるコテージも!

「軽井沢でおしゃれなおすすめのコテージはないかな?」   とお探しではないです

記事を読む

淡路島の玉ねぎキャッチャーと玉ねぎオブジェがあるオニオンだらけのうずの丘へ行って来た!

淡路島で玉ねぎのユーホーキャッチャーが出来る「うずの丘大鳴門橋記念館」ってご存知ですか? &n

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
PAGE TOP ↑