*

東海の電車とバスで行ける楽しいところおすすめ13選!大人も子供も楽しめる!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2023/12/21 トラベル

東海の電車とバスで行ける楽しいところ

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

東海の電車とバスで行ける楽しいところはないかな?とお探しではありませんか?

 

公共交通機関で行ける観光地や遊べる場所だと駐車場や渋滞の心配をすることなく遊べるから良いですよね!

 

今回は東海の電車とバスで行ける楽しい観光スポットをご紹介したいと思います。

 

おかげ横丁【三重県】

五十鈴川駅からバスで5分、神宮会館前バス停から歩いて2分に位置する「おかげ横丁」。

 

江戸から明治時代の建物を再現した町で、食べ歩きをメインに楽しむことが出来ます。

 

おかげ横丁はおはらい町の中心くらいにあって、おかげ横丁のすぐ向かいには伊勢といえばの赤福本店もあるので本場出来立ての赤福も楽しめます♪

 

おかげ横丁は基本食べ歩きがメインだけど、昔懐かしい射的や苔玉作り体験といった色々な体験イベントもあるので色々遊べますね。

 

 

おかげ横丁メインで行くのも楽しいけど、伊勢神宮の内宮へも是非参拝に行ってみてくださいね。

 

五十鈴川駅
↓ バス 5分
神宮会館前バス停
↓ 徒歩 1分
おかげ横丁

 

 

おかげ横丁
三重県伊勢市宇治中之切町52
おかげ横丁の詳細はこちら

 

名古屋港水族館【愛知県】

名古屋港駅から歩いて5分に位置する「名古屋港水族館」。

 

名古屋港水族館ではなかなか見ることが出来ないシャチやコウテイペンギン、シロイルカのベルーガを見ることが出来ます♪

 

 

世界指折りの貯水量を誇る大きな水槽で泳ぐイルカのショーは迫力も満点ですね!

 

また屋外にいるペンギンのフィーディングタイムでは間近で可愛いペンギンを見ることが出来るのがいいですね。

 

 

個人的にはゆらゆらと動くクラゲの展示が楽しくておすすめです♪

 

名古屋港駅
↓ 3番出口から徒歩5分
名古屋港水族館

 

 

名古屋港水族館
愛知県名古屋市港区港町1-3
名古屋港水族館の詳細はこちら

 

東山動植物園【愛知県】

東山公園駅から歩いて3分に位置する「東山動植物園」。

 

東山動植物園は飼育数が日本一の動物園で、コアラやゾウといったメジャーな動物だけじゃなく、色々な動物がいるので動物を見るて楽しむだけでなく、生態や生息地の紹介も学ぶことが出来ます。

 

 

また東山動植物園といえばイケメンゴリラの「シャバーニ」は必見ですね!癒し度No.1のレッサーパンダも可愛いですよ♪

 

 

8月には限定日時で「ナイトZOO」も開催されていて、昼間とはまた違った動物の動きも楽しめます。ナイトズーが開催されている時は温室のライトアップもキレイでおすすめです♪

 

東山公園駅
↓ 3番出口から徒歩3分
東山動植物園

 

 

東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
東山動植物園の詳細はこちら

 

国宝犬山城【愛知県】

犬山駅から歩いて約20分、木曽川沿いに位置する国宝「犬山城」。

 

1537年に織田信長の叔父によって築城された現存する日本最古ともいわれている犬山城。見どころといえば最上階の天守閣から見る絶景です!

 

木曽川や犬山市街を見渡すことが出来る絶景なんですけど、当時のままなので手すりはあるけどちょっと怖いので高所恐怖症は気を付けてくださいね。

 

そして犬山城といえばお城までの道中にある「犬山城下町」。レトロな雰囲気で美味しい食べ歩きが楽しめます♪

 

犬山駅
↓ 徒歩約20分
犬山城

 

 

国宝犬山城
愛知県犬山市犬山北古券65−2
国宝犬山城の詳細はこちら

 

鳥羽水族館【三重県】

鳥羽駅から歩いて10分に位置する伊勢湾に面した「鳥羽水族館」。

 

飼育種類数が約1200種と日本一の飼育種類数で、ジュゴンやラッコ、マナティといった鳥羽水族館でしか見ることが出来ないから鳥羽に行ったら是非訪れて欲しい水族館です。

 

また昔はどこの水族館でも見ることが出来たラッコも貴重ですね。しかも鳥羽水族館のラッコさんと飼育員さんが仲がいいのでほっこりします♪

 

 

ラッコ可愛いですよね♪

 

名古屋や京都、大阪方面から電車で行かれる方は電車の切符と鳥羽水族館などの入場券が付いた「まわりゃんせ」もお得なのでチェックしてみてくださいね。

 

まわりゃんせの詳細はこちら

 

鳥羽駅
↓ 徒歩10分
鳥羽水族館

 

 

鳥羽水族館
三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
鳥羽水族館の詳細はこちら

 

飛騨高山古い町並【岐阜県】

高山駅から歩いて約10分に位置する「飛騨高山古い町並」。

 

江戸時代の城下町を歩いているような古い建物が立ち並ぶ街で、タイムスリップしたような雰囲気が楽しめます♪

 

また飛騨高山の古い町並みといえば飛騨牛串や五平餅といった食べ歩きも楽しめます。

 

食べ物だけでなくお土産や伝統工芸などを見ながら散策できるのは趣が感じられて良いですね。

 

写真スポットもあるので時間を取ってゆっくり散策してみるのもおすすめです!

 

高山駅
↓ 徒歩12分
飛騨高山古い町並

 

 

飛騨高山古い町並
岐阜県高山市上一之町ほか
飛騨高山古い町並の詳細はこちら

 

なばなの里【三重県】

桑名駅からバスで約20分、イルミネーションの季節だと長島駅からバスで10分に位置する「なばなの里」。

 

なばなの里といえば10月から5月まで行われているイルミネーションがとってもキレイですね♪

 

なばなの里のイルミネーションは規模が大きいし、毎年違うテーマだから楽しいです!

 

また園内ではベコニアやバラ、コスモスにダリアといった四季折々の花も楽しむことが出来ます。

 

 

イタリアンやフレンチ、和食とレストランも色々揃ってるし、また手ぶらで行ける日帰り温泉もあるのでのんびり楽しみたい時にもおすすめです♪

 

◆イルミネーション期間中
近鉄長島駅
↓ 直通バス 約10分
なばなの里

 

◆通常時
名鉄バスセンター
↓ 直通バス約30分
なばなの里

 

 

なばなの里
三重県桑名市長島町駒江漆畑270
なばなの里の詳細はこちら

伊豆シャボテン動物公園【静岡県】

伊豆高原駅からバスで約20分に位置する「伊豆シャボテン動物公園」。

 

 

カピバラやカンガルー、クジャクやリスザルといろんな動物にエサをあげれたり触ることが出来る楽しい動物公園です♪

 

キツネザルとかは肩に乗って来たりして餌があげられるので動物好きにはたまりませんね!

 

 

無料で見学できる動物ショーもあるし、サボテン狩りの温室では自分好みのサボテンも買えるしのんびり楽しみたい時におすすめです♪

 

じゃらんで予約するとお得なクーポンもあるので是非チェックしてみてくださいね。

 

伊豆シャボテン動物公園をじゃらんで予約する

 

伊豆高原駅
↓ バス 約20分
シャボテン公園バス停
↓ 徒歩3分
伊豆シャボテン動物公園

 

伊豆シャボテン動物公園
静岡県伊東市富戸1317-13
伊豆シャボテン動物公園の詳細はこちら

白川郷【岐阜県】

高山駅から高速バスで約50分に位置する世界遺産の合掌造りの集落で有名な「白川郷」。

 

古き良き日本を体験できる昔ながらの茅葺の家が立ち並ぶ白川郷は、のどかな田舎の風景を楽しむことが出来ます。

 

バスターミナルから20分ほど歩いた展望台からは白川郷の絶景を一望できるので是非歩いてみてくださいね!

 

 

ライトアップの時期は特に美しいです!

 

また喫茶店や郷土料理のお店といった飲食店もあるのでグルメも楽しめます♪

 

四季折々の風景と日本の原風景の美しい景観を楽しみたい時におすすめです。

 

白川郷のJR+宿泊セットプランをを日本旅行で予約する

 

高山駅
↓ 高速バス約50分
白川郷バスターミナル
↓ 徒歩すぐ
白川郷

 

 

白川郷
岐阜県大野郡白川村荻町1086
白川郷の詳細はこちら

熱海温泉【静岡県】

新幹線&在来線の熱海駅からすぐに位置する「熱海温泉」。

 

駅前には商店街があるから熱海の美味しいものが買えるし、アーケードにもなってるから雨の日にもおすすめです。

 

また熱海といえば温泉!駅近くにも日帰り温泉施設はあるけど、海沿いの日帰り温泉もおすすめです。

 

 

熱海駅から無料のシャトルバスにのって10分の「オーシャンスパ Fuua」の日帰り温泉だとオーシャンビューの絶景を眺めながら熱海最大級のお風呂を楽しむことが出来ます。

 

また駅からバスにのって7分のMOA美術館に行ってみたり、熱海駅から一駅の來宮駅近くのパワースポット來宮神社に参拝に行ってみたりと1日楽しむことが出来ます♪

 

 

 

熱海温泉ホテル旅館協同組合
静岡県熱海市田原本町9-1
熱海温泉ホテル旅館協同組合の詳細はこちら

ナガシマスパーランド【三重県】

桑名駅からバスで約20分に位置する日本でもトップクラスの遊園地「ナガシマスパーランド」。

 

世界最長のジェットコースターや日本唯一のRMCコースター白鯨と絶叫コースター好きにはたまらない遊園地ですね♪

 

絶叫系が苦手な方には直径83メートルの大観覧車から見る伊勢湾や知多半島の絶景もおすすめです。

 

また小さい子供にはキッズタウンもあるので子連れファミリーも楽しめます。

 

1日中楽しめる遊園地でおすすめです♪

 

名古屋駅名鉄バスセンター
↓ 直通バス 約50分
長島温泉

 

;

 

ナガシマスパーランド
三重県桑名市長島町浦安333番地
ナガシマスパーランドの詳細はこちら

下呂温泉【岐阜県】

下呂駅からすぐに位置する「下呂温泉」。

 

下呂温泉といえば「湯めぐり手形」を買って巡る温泉巡りが楽しいですね♪湯めぐり手形があると手形加盟旅館の中から3軒の好きなお風呂を選んで入ることが出来ます。

下呂温泉といえば飛騨川沿いに建つ「水明館」での日帰り温泉もおすすめです!

 

また足湯もたくさんあるので温泉街の散策に疲れたら気軽に足湯も楽しめます。

 

ゆっくり日帰り温泉を楽しみたい時は日帰りプランがあるホテルでランチ付の温泉もおすすめです♪

 

下呂駅
↓ 徒歩すぐ
下呂温泉街

 

 

下呂温泉
岐阜県下呂市湯之島801-2
下呂温泉の詳細はこちら

フライト・オブ・ドリームズ【愛知県】


中部国際空港駅から駅直結(徒歩約10分)で行くことが出来る「フライト・オブ・ドリームズ」。

 

ボーイング787を間近に見ることが出来る無料の施設で、有料エリアではフライトシミュレーターなども楽しむことが出来ます。

 

ボーイングの大きな飛行機を間近で見ることが出来るのって乗り物好きにはたまりませんね♪

 

 

施設内にはシアトルをテーマにした飲食店もあるので飛行機を見ながら食事も楽しめます。

 

室内だから雨の日でも安心して楽しめますね!

 

中部国際空港駅
↓ 駅直結 徒歩約10分
フライト・オブ・ドリームズ

 

 

フライト・オブ・ドリームズ
愛知県常滑市セントレア1-1 中部国際空港
フライト・オブ・ドリームズの詳細はこちら

 

▽こちらもどうぞ
東海で子連れにうれしい安い&おしゃれなグランピング15選!
東海で川遊びが出来るキャンプ場おすすめ13選!BBQが出来るキャンプ場も!
東海の電車で行ける温泉宿おすすめ9選!駅から徒歩圏内&無料送迎があるからアクセスも便利!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

関東のトイレ付きグランピング施設13選!安心して過ごしたい時におすすめ!

「関東でトイレが付いてるグランピングってあるかな?」とお探しではありませんか?  

記事を読む

山頂から絶景が楽しめるテラスカフェおすすめ10選!

標高高い山頂からの景色は絶景ですよね!最近この山頂におしゃれなカフェが出来てて絶景を眺めながらカフェ

記事を読む

東北のおしゃれで安い&リーズナブルなグランピングおすすめ13選!

東北で安いグランピング施設はないかな?   夏といえば今人気のおしゃれなキャン

記事を読む

オレゴン州ポートランドのおすすめ観光リスト7選!

豊かな緑に囲まれた美しい街並み、全米最古のバラ園に雄大な大自然とポートランドは小さい街ながら色々と見

記事を読む

貴船神社の所要時間別観光コースおすすめ4選とおしゃれなカフェ2選をご紹介!

縁結びや京都でも最強のパワースポットとして有名な貴船神社。   京都駅からだと

記事を読む

新幹線の自由席って時間は関係ない?初めて新幹線に乗る場合の注意点もご紹介!

「新幹線の自由席に乗る場合、時間帯は関係あるのかな?」 「新幹線の自由席って何時でも乗れるのかな?

記事を読む

ホテルリソル京都四条室町の朝食や宿泊口コミ!四条駅も近くロケーションバツグン!

2018年8月にオープンしたばかりの地下鉄四条駅6番出口から歩いて3分の絶好のロケーションに位置する

記事を読む

【六甲山フィールドアスレチックの割引券と所要時間】混雑や予約は?大人も子供もめっちゃ遊べるおすすめのスポット!

兵庫県の六甲山頂にある「六甲フィールドアスレチック」へ行ってきました。   六

記事を読む

湯布院温泉は何県にあるの?アクセス方法やおすすめの温泉宿もご紹介!

「温泉地で有名な湯布院温泉って何県にあるの?」   湯布院温泉に行って見たいけ

記事を読む

沖縄車なし2泊3日の観光プラン!バスや送迎を上手に使って名所に行ける!

沖縄にひとり旅や女子旅で遊びに行く場合、車の運転が不安な時って車なしでも観光できるのか気になりますよ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スタバの甘くない抹茶クリームフラペチーノのカスタム方法
スタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法3選!

この記事ではスタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法を紹

富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉8選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

→もっと見る

PAGE TOP ↑