*

なめこの真空パックって洗う?それとも洗わない?【意外と気になる使い方】

公開日: : 賞味期限

なめこの真空パックは洗う?

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「初めて真空パックのなめこを買って味噌汁に使おうと思うんだけど、なめこってそのまま入れても大丈夫?それとも洗ったほうがいいの?」

 

きのこ系ってあんまり洗わないイメージがありますよね。

 

でも真空パックのなめこってなんだか最初からぬるぬるしているから、洗うものなのかな?でも洗うとあのぬめりが消えてしまわない?なんかあのぬめりになんか栄養がありそうな気がするんだけど…。

 

って悩みますよね。

 

基本真空パックのなめこはサッと水洗いしてから使うことをおすすめします!

 

サッと水洗いってどのくらいなのか、また使い方はそのままなのか、火を通したほうがいいのか、なめこの真空パックの洗い方と使い方をご紹介したいと思います。

 

なめこの真空パックって洗う?それとも洗わない?

使う前にさっと洗う

なめこの真空パックは使う前にサッと水洗いしましょう!

 

真空パックの袋にも「サッと水洗いしてからお召し上がりください」とかかれています。

 

なのでそのまま袋から開けてすぐ味噌汁に入れる前に、ザルにあけてからサッと水洗いしてから使うといいですよ。

サササッと水を通すだけでOK!固まってたなめこが少しほぐれる程度で大丈夫です。

 

特に開封後2日目とかで色が悪くなった場合は洗うことをおすすめします。

 

さらに滑りや臭みが気になる時はかるく湯通しするといいですよ。

 

「洗うとぬめりかなくなるかも?」って思う方もいるかもしれないんですけど、鍋に入れて火を入れるとまたぬめりは戻ってくるから大丈夫ですよ♪

洗い方はざるに入れて流水をサッと流してなめこの固まりが取れたら大丈夫。

 

洗わずに味噌汁とかに入れるとものすごいドロドロになるのでサッと滑りをとってから火を通したほうがちょうどいいぬめりになるからおすすめです♪

 

やっぱり袋からそのまま洗わずに入れるのもちょっと気持ち悪いですよね。

 

なめこを洗わなかった場合は?

なめこのあのどろどろとしたのが好き!という方は逆に洗わなくても大丈夫。特に買った当日のなめこだと色も良いし、そのまま使いたくもなりますよね。

 

ただゴミが付着している可能性もあるからもし気になるようでしたらサッとでも洗ったほうがいいですね。

 

あと、なめこを買ってから日が経つと臭いもちょっと出てくるので、その場合は洗いましょう。

 

新しいなめこでも洗わずに使うと、なめこのぬめりが強すぎて味噌汁の場合味噌の風味がなくなるし、しかも汁がかなりドロドロになるのでナメコ本来の香りもわからなくなるのが洗わなかった時のデメリットですね。

 

なのでなめこ本来の風味も味わいたい場合は、真空パックから出してざるにあけてサッとでも水洗いされることをおすすめします。

 

なめこの真空パックの使い方は?下処理はいるの?

「なめこの真空パックってなんか調理されてるように見えるんだけど、下処理とか必要?」

 

なめこの真空パックって生のなめこと比べると見た目がしんなりした感じがするからそのまま使えるのかな?って思かもしれないんですけど、生ものなので火を通してから使うようにしてくださいね。

 

パッケージにも「生ものなので加熱してください」とかかれています。

「でも加熱するって何分くらい火にかけたらいいのかな?」って思いますよね。

 

加熱は時間にすると大体1分くらいで大丈夫です。

 

なめこを鍋に入れてから一煮立ちするくらいで大丈夫です。逆に煮込みすぎると変な酸味とかが出てきて美味しくなくなってしまいます。

 

味噌汁に入れる場合は、味噌を入れる直前にひと煮立ちしてから味噌を溶くといいですよ。

 

順番としては、玉ねぎとかの火が通ってからそろそろ味噌を入れようかな?と思った時に、先になめこを入れてひと煮立ちさせてから火を切ってから味噌を入れるようにしてみてくださいね。

 

そうするとなめこの風味も飛ばないし、味噌の風味もとばずに美味しいなめこ入りの味噌汁が出来ます。

 

なめこの真空パックの日持ちは?

なめこの真空パックの賞味期限は未開封だと1週間くらいは日持ちがするんですけど、開封後は1~2日以内に食べるようにしましょう。

 

1週間日持ちするのは真空パックになっているから、なめこが空気にふれないから日持ちするんですけど、一度でも開封すると空気に触れてどんどん傷みが進みます。

 

開封後の翌日までならまだ大丈夫だけど、開封後3日、4日もするとなめこの色が上記の写真のように薄いベージュ色から濃い茶色に変化します。

 

また臭いもすっぱい臭いがしてくるので、開封後のなめこの真空パックは2日以内に食べるようにしてくださいね。

 

でも一度に全部のなめこが食べきれない・・・という場合は冷凍保存もおすすめします。

 

なめこの真空パックは冷凍できる?

真空パックのなめこは冷凍保存もできます♪

 

安売りで大量に買った場合は袋のまま冷凍庫にいれたらいいし、一度開封したなめこだとラップに包んでジップロックの袋とかに入れて冷凍庫で保存します。

 

冷凍するときのコツとしては、一度サッと水洗いしてから1回分ずつ小分けにしてラップに包んでおくと使う時にそのまま使えるから便利です♪

 

あと解凍する時は冷蔵庫に一度戻して自然解凍してから使うようにしましょう。

 

解凍するのがめんどくさい場合は、冷凍したなめこをそのまま味噌汁に入れてひと煮立ちさせるといいですよ。

 

あと冷凍庫に入れた場合は2週間以内に使うようにしましょうね。

 

まとめ

真空パックのなめこって使う前に洗うのかどうか悩みますよね。

 

真空パックのなめこは使う前にサッと水洗いするといいですよ。洗わないでも使えるんですけど、その場合味噌汁に入れるとものすごいドロドロっとしてしまうし、どろどろしすぎてなめこ本来の風味も楽しめなくなります。

 

なので真空パックのなめこは使う前にサッと水洗いすることをおすすめします!水で洗ってぬめりが取れてもまた火を通すとぬめりは戻ってくるから大丈夫ですよ!

 

真空パックじゃなく普通のなめこについてはこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

 

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

ヨーグルトの賞味期限は未開封・開封後だとどのくらい?過ぎてても大丈夫?使い道もご紹介!

ヨーグルトの賞味期限って未開封の場合や開封後だとどのくらいまで食べても大丈夫なのかって迷いますよね。

記事を読む

デトックスウォーターの日持ち

デトックスウォーターの日持ちはどれくらい?作り方は?注意点もあわせてご紹介!

果物や野菜を水に浸けておくだけで手軽に出来るデトックスウォーター。   家でも

記事を読む

納豆の賞味期限

納豆の賞味期限はいつまでいける?白い粒が出ても大丈夫?おすすめの保存方法もご紹介!

大豆イソフラボンが多く含まれていてダイエットや美容と女性にうれしい納豆。  

記事を読む

ねんりん家のバームクーヘンの賞味期限

ねんりん家のバームクーヘンの賞味期限は?保存方法はどうしたらいい?賞味期限が意外と短いから気をつけて!

外は香ばしく中がしっとりとした独特の形をしたマウントバーム「しっかり芽」とカステラのようにふわっふわ

記事を読む

なめこの賞味期限

なめこの賞味期限って何日?真空パックだと違う?酸っぱい臭いがしてきたら要注意!

「なめこの賞味期限っていつまで大丈夫なの?」 「なめこを買ってから冷蔵庫にいれっぱなしにしてたんだ

記事を読む

高野豆腐の日持ちはいつまで?賞味期限切れは食べれる?古いかどうかの見極めもご紹介!

低カロリー高たんぱくで美味しい高野豆腐。   高野豆腐って食べ応えがあるから重

記事を読む

モロゾフのプリンの日持ちはどのくらい?【手土産にも人気の定番の美味しいプリン!】

関西で美味しいプリンといえば「モロゾフのプリン」。手土産の定番でもありますね。  

記事を読む

551の豚まんの日持ちはどのくらい?チルドの場合は?【保存方法によって違うから要注意!】

大阪お土産に大人気の551の豚まん。   お土産として買いたいけど551の豚ま

記事を読む

キャビアの賞味期限って瓶詰めだと開封後や未開封でどのくらい?保存方法によって違うから気をつけて!

「お土産に瓶詰めのキャビアをもらったんだけど賞味期限ってどのくらいあるのかな?」 「キャビアの賞味

記事を読む

クロワッサンの賞味期限

クロワッサンの賞味期限はどのくらい?長い?意外と短いから気をつけて!おすすめの保存方法もご紹介!

外がサックサクで中がもっちりとしたクロワッサン。   クロワッサンってサックサ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
大阪のレトロな歴史的建造物で結婚式を!おすすめの結婚式場9選!

一生に一度の晴れ舞台の結婚式。   ホテルやゲス

三重の日帰り温泉で人気の貸切風呂があるおしゃれな温泉7選!

「三重の日帰り温泉で貸切風呂がある温泉はないかな?」  

納豆の賞味期限
納豆の賞味期限はいつまでいける?白い粒が出ても大丈夫?おすすめの保存方法もご紹介!

大豆イソフラボンが多く含まれていてダイエットや美容と女性にうれしい納豆

大阪の日帰り温泉で源泉かけ流しが楽しめるおすすめ温泉9選!

「大阪の日帰り温泉で源泉かけ流の温泉に入れる温泉施設はどこにあるの?」

関西の清流で川遊びが楽しめるキャンプ場おすすめ12選!

「関西の清流で川遊びも出来るキャンプ場はないかな?」  

→もっと見る

PAGE TOP ↑