*

なめこの賞味期限って何日?真空パックだと違う?酸っぱい臭いがしてきたら要注意!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2020/06/03 賞味期限

なめこの賞味期限

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「なめこの賞味期限っていつまで大丈夫なの?」
「なめこを買ってから冷蔵庫にいれっぱなしにしてたんだけど、数日後に見つけた時にこれってまだ食べられるのかな?」

 

ってお悩みではありませんか?

 

なめこって袋に賞味期限が書かれていないから何日もつのかわらかないですよね。

 

なめこの賞味期限って袋には書かれてないけど、賞味期限が切れてるのかどうか、また食べられるか食べられないかは見た目と臭いで見分けることができます。

 

今回はなめこの賞味期限がどれくらい日持ちするのか、真空パックの場合だと賞味期限はどのくらいもつのか、また賞味期限を延ばす方法も合わせてご紹介したいと思います。

 

なめこの賞味期限はどのくらい?

なめこは劣化がものすごい早いので賞味期限は夏場で2日、冬場でも3~4日です。

 

なめこの賞味期限:夏場2日、冬場3日~4日

 

臭いや見た目の変化がなければ3~4日経っても大丈夫な場合もあるけど、出来れば買った次の日くらいまでには食べるようにしましょう。

 

というのもなめこってヘタしたら買った次の日でもちょっとしなっとした感じになると香りも結構飛んでるから、なめこを買った場合は出来るだけ早く食べることをおすすめします。

 

もし一週間を過ぎてしまった場合は食べないようにしてくださいね。

 

未開封で冷蔵庫に入れてた場合でも1週間を過ぎてしまった場合はやめておきましょう。もったいないけどゴミ箱行きですね(T^T)

 

なめこは野菜と同じ生鮮食品なので出きれば買ったその日か翌日まで、それか買った当日に使わない場合は冷蔵庫保存し2~3日以内に食べきるようにします。

 

なめこって劣化がとっても早くて、日にちが経つと袋の中で泡立ってきて酸っぱい臭いとかしてきます。また茎の部分がしんなりしてきて張りもなくなります。

 

こうなると食べないことをおすすめします。最終判断は目で見て臭いをかいでですね。

 

なめこは特に痛みやすいので、保存状態や買ってきた鮮度によっては2~3日も持たない可能性もあるので臭いをかいでみて、溶け具合とかも大丈夫だったら食べられるけど、少しでもちょっと「あれ?もしかして?」って思うことがあったら止めておいたほうがいいです。

 

なめこって古くなるとどんどん酸っぱくなって溶けて美味しくなくなるから出来るだけ早く食べましょう!

 

なめこの賞味期限は真空パックだとどのくらい?

真空パックのなめこの賞味期限は、未開封で最低1週間以内、開封後は1~2日以内に食べるようにしましょう

 

真空パックのなめこの賞味期限
未開封:一週間(出来れば3~4日以内)
開封後:1~2日以内

 

真空っぽくなっているうちは大丈夫だけど、古くなったものは空気が入ったような感じなるし、袋の中でなめこが動くようになってきたらちょっと注意する必要があります。

 

なめこは真空パックだから長持ちするでしょ?って安心しがちなんですけど、意外と足が速いから気をつけてくださいね。

 

あと開封後は日持ちがしないので、一度封を開けたら翌日までに使い切るようにしましょう。

 

なめこの賞味期限が切れた見分け方ってある?

なめこをいつ買ったのか覚えてない・・・。という時になめこの賞味期限が切れているかどうかを見た目と臭いで判断することもできます。

なめこの賞味期限が切れたかどうかの見分け方

・袋の中で泡立ってきてる
・酸っぱい臭いがする
・なめこの形が崩れて溶けてきてる
・茶色く変色している
・茎の部分がしんなりしてきて張りがない
・空気が入ったような感じで袋の中でなめこがずるずるっと動く(真空パックの場合)

 

もし上記のような状態のなめこが冷蔵庫から見つかったら、素直に「ごめんなさい」とごみ箱に入れてましょう。

 

ちなみに信州のチカラの真空パックのなめこは見た目では↓のように左側の未開封で購入後1日のものと、右側の開封後3日経ったなめことでは色が全然違います。

古いなめこは見た目が茶色い色をしていて、しかも匂いがすっぱくなってます。また真空パックのなめこは開封後日持ちがしません。

こんな感じでなめこが茶色く変色してたり、匂いをかいでみてちょっとでもすっぱい匂いがしてたら捨てましょう。

 

なので真空パックのなめこは開封後は1~2日以内に食べるようにしましょうね。

 

なめこの賞味期限は見た目の色と臭いで見分けることが出来るので、ちょっと気をつけてみてみてくださいね。

 

なので買う時には出来るだけ新鮮ななめこを買うようにしてみてください。

 

新鮮ななめこの選び方

・色が鮮やかな茶色のツヤがあるものを選ぶ
・茎の部分がヘタってなく張りがあるもの
・ちょっと高めのスーパーで買う(百貨店の中のスーパーとか)

 

なめこは傷みが早いので買う時に気をつけて買うことも賞味期限を延ばすコツです。

なめこに賞味期限が書かれていないのははぜ?

そもそもなんでなめこの袋に賞味期限がかかれてないのか気になりませんか?買ってきたパックの裏や側面を見てもどこにも賞味期限が書かれていません。

 

なめこは生鮮食品なのでかぼちゃやブロッコリーと同じで賞味期限を記載する義務がないので賞味期限が書かれていません。

 

消費者庁のホームページでも「表示義務なし」と書かれています。↓のホームページの中のQ5の部分に書かれています。

 

消費者庁のホームページはこちら

 

賞味期限が書かれてないとなると、スーパーで大売出しだったから大量に買った場合どうしたらいいの?って思いますよね。そんな時に便利な保存方法があります。

なめこの賞味期限を延ばす保存方法は?

なめこの賞味期限を延ばす保存方法はパックのまま、そのまま冷凍します。

 

なめこの賞味期限を延ばす保存方法:冷凍保存

 

ただ残念なのは冷凍するとちょっと風味や食感が落ちてしまいます。食材って冷凍保存すると何でもちょっと風味や味が落ちますよね。

 

でもなめこの冷凍のいい所は解凍せずにそのまま味噌汁に入れて調理できる所ですね。

 

なので「ちょっと買いすぎたかな?余りそうかも」って思ったら冷凍庫にいれて冷凍保存しましょう。

まとめ:なめこの賞味期限は意外と短かった!酸っぱい臭いがしてきたら気をつけて!

なめこの賞味期限は生のなめこの場合だとだいたい2~3日で、真空パックのなめこだと1週間です。

 

なめこの賞味期限を延ばす場合は真空パックのものを買うか、生のものでもパックのまま冷凍庫にいれると一週間はもちます。ただ冷凍しちゃうとなめこのいい香りが飛んじゃうんですよね・・・。

 

なめこは足が速いので出来るだけ早めに使い切るようにしましょう!一番のおすすめはなめこは使うその日に買うことですね!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

納豆の賞味期限

納豆の賞味期限はいつまでいける?白い粒が出ても大丈夫?おすすめの保存方法もご紹介!

大豆イソフラボンが多く含まれていてダイエットや美容と女性にうれしい納豆。  

記事を読む

キャビアの賞味期限って瓶詰めだと開封後や未開封でどのくらい?保存方法によって違うから気をつけて!

「お土産に瓶詰めのキャビアをもらったんだけど賞味期限ってどのくらいあるのかな?」 「キャビアの賞味

記事を読む

デトックスウォーターの日持ち

デトックスウォーターの日持ちはどれくらい?作り方は?注意点もあわせてご紹介!

果物や野菜を水に浸けておくだけで手軽に出来るデトックスウォーター。   家でも

記事を読む

羊羹の賞味期限は未開封・開封後いつまで?

羊羹の賞味期限は未開封・開封後いつまで?賞味期限切れは食べられる?意外と長い日持ちにびっくり!

甘~くて美味しい羊羹。   羊羹って贈り物にも良いし、またお中元とかで頂くこと

記事を読む

シュークリームの賞味期限

シュークリームの賞味期限ってどのくらい?賞味期限切れ3日は大丈夫?

「ケーキ屋さんとかの専門店で買ったシュークリームの賞味期限ってどのくらいもつの?」 「賞味期限が3

記事を読む

なめこの真空パックは洗う?

なめこの真空パックって洗う?それとも洗わない?【意外と気になる使い方】

「初めて真空パックのなめこを買って味噌汁に使おうと思うんだけど、なめこってそのまま入れても大丈夫?そ

記事を読む

高野豆腐の日持ちはいつまで?賞味期限切れは食べれる?古いかどうかの見極めもご紹介!

低カロリー高たんぱくで美味しい高野豆腐。   高野豆腐って食べ応えがあるから重

記事を読む

チョコレートの賞味期限はどのくらい?賞味期限切れ1年は食べられる?ブランド別日持ちもご紹介!

「チョコレートの賞味期限ってどのくらいあるのかな?結構日持ちってするの?」 「1年くらい賞味期限が

記事を読む

ねんりん家のバームクーヘンの賞味期限

ねんりん家のバームクーヘンの賞味期限は?保存方法はどうしたらいい?賞味期限が意外と短いから気をつけて!

外は香ばしく中がしっとりとした独特の形をしたマウントバーム「しっかり芽」とカステラのようにふわっふわ

記事を読む

クロワッサンの賞味期限

クロワッサンの賞味期限はどのくらい?長い?意外と短いから気をつけて!おすすめの保存方法もご紹介!

外がサックサクで中がもっちりとしたクロワッサン。   クロワッサンってサックサ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
岡山の駅前にあるフルーツパフェが楽しめるカフェ9選!

岡山で人気のフルーツパフェが食べられる駅前のカフェはないかな?とお探し

湯河原のおしゃれなホテル&旅館
湯河原温泉のおしゃれなホテル&旅館11選!湯河原の緑に癒される素敵なお宿

湯河原温泉のホテルでおしゃれなお宿はないかな?とお探しではありませんか

京都の桜が見えるレストラン
京都の桜が見えるレストラン14選!ゆっくり食事とお花見を楽しみたい時におすすめ

「京都で桜が見えるレストランはあるかな?」とお探しではありませんか?

東海のドイレ風呂付きグランピング施設
東海でトイレ風呂付きのグランピング10選!プライベートで快適に過ごせる

東海でトイレとお風呂(またはシャワー)付きのグランピング施設をご紹介し

京都センチュリーホテル宿泊記
京都センチュリーホテル【宿泊記】京プレミアムの和洋室ではんなりと過ごせるホテル!

京都駅から徒歩2分の駅近に位置する「京都センチュリーホテル」の宿泊記を

→もっと見る

PAGE TOP ↑