*

なめこの賞味期限って何日?真空パックだと違う?酸っぱい臭いがしてきたら要注意!

公開日: : 最終更新日:2019/10/02 豆知識, 賞味期限

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

お味噌汁に入れて食べると美味しいなめこ。

 

でもなめこって袋に賞味期限が書かれていないから何日もつのかわらかないですよね。

 

「買ってから冷蔵庫にいれっぱなしにしてたんだけど、数日後に見つけた時にこれってまだ食べられるのかな?」ってことありませんか?

 

なめこの賞味期限って袋には書かれてないけど、賞味期限が切れてるのか、食べられるか食べられないかは見た目と臭いでも見分けることもできます。

 

今回はなめこの賞味期限がどれくらい日持ちするのか、真空パックの場合だと賞味期限はどのくらいもつのか、また賞味期限を延ばす方法も合わせてご紹介したいと思います。

 

なめこの賞味期限はどのくらい?

なめこは劣化がものすごい早いので賞味期限は夏場で2日、冬場でも3~4日です。

 

なめこの賞味期限:夏場2日、冬場3日~4日

 

臭いや見た目の変化がなければ3~4日経っても大丈夫な場合もあるけど、出来れば買った次の日くらいには食べたほうがいいです。買った次の日でもちょっとしなっとした感じになって香りも結構飛んでるから、なめこは買ってから出来るだけ早く食べることをおすすめします。

 

もし一週間を過ぎてしまった場合は食べないほうがいいです。未開封で冷蔵庫に入れてた場合でも1週間を過ぎてしまった場合はやめておきましょう。もったいないけどゴミ箱行きですね(T^T)

 

なめこは野菜と同じ生鮮食品なので出きれば買ったその日か、その日に使わない場合は冷蔵庫保存し、2~3日以内に食べきるようにします。

 

なめこって劣化がとっても早くて、日にちが経つと袋の中で泡立ってきて酸っぱい臭いとかしてきます。また茎の部分がしんなりしてきて張りもなくなります。

 

こうなると食べないほうがいいですね。最終判断は目で見て臭いをかいでですね。

 

なめこは特に痛みやすいので、保存状態や買ってきた鮮度によっては2~3日も持たない可能性もあるので臭いをかいでみて、溶け具合とかも大丈夫だったら食べられるけど、少しでもちょっと「あれ?もしかして?」って思うことがあったら止めておいたほうがいいです。

 

なめこって古くなるとどんどん酸っぱくなって溶けて美味しくなくなるから出来るだけ早く食べましょう!

なめこの賞味期限は真空パックだとどのくらい?

なめこの賞味期限は真空パックの場合でも未開封で最低1週間以内に使いきるようにしましょう。

 

なめこの賞味期限真空パック:一週間

 

真空っぽくなっているうちは大丈夫だけど、古くなったものは空気が入ったような感じなるし、袋の中でなめこが動くようになってきたらちょっと注意する必要がありますね。

 

なめこは真空パックだから長持ちするでしょ?って安心しがちなんですけど、意外と足が速いから気をつけてくださいね。

なめこの賞味期限が切れた見分け方ってある?

なめこをいつ買ったのか覚えてない・・・。という時になめこの賞味期限が切れているかどうかを見た目と臭いで判断することもできます。

なめこの賞味期限が切れたかどうかの見分け方

・袋の中で泡立ってきてる
・酸っぱい臭いがする
・なめこの形が崩れて溶けてきてる
・変色している
・茎の部分がしんなりしてきて張りがない
・空気が入ったような感じで袋の中でなめこがずるずるっと動く(真空パックの場合)

 

もし上記のような状態のなめこが冷蔵庫から見つかったら、素直に「ごめんなさい」とごみ箱に入れてましょう。

 

あと買う時に出来るだけ新鮮ななめこを買うようにしましょうね。

新鮮ななめこの選び方

・色が鮮やかな茶色のツヤがあるものを選ぶ
・茎の部分がヘタってなく張りがあるもの
・ちょっと高めのスーパーで買う(百貨店の中のスーパーとか)

 

なめこは傷みが早いので買う時に気をつけて買うことも賞味期限を延ばすコツです。

なめこに賞味期限が書かれていないのははぜ?

そもそもなんでなめこの袋に賞味期限がかかれてないのか気になりませんか?買ってきたパックの裏や側面を見てもどこにも賞味期限が書かれていません。

 

なめこは生鮮食品なのでかぼちゃやブロッコリーと同じで賞味期限を記載する義務がないので賞味期限が書かれていません。

 

消費者庁のホームページでも「表示義務なし」と書かれています。↓のホームページの中のQ5の部分に書かれています。

 

消費者庁のホームページはこちら

 

賞味期限が書かれてないとなると、スーパーで大売出しだったから大量に買った場合どうしたらいいの?って思いますよね。そんな時に便利な保存方法があります。

なめこの賞味期限を延ばす保存方法は?

なめこの賞味期限を延ばす保存方法はパックのまま、そのまま冷凍します。

 

なめこの賞味期限を延ばす保存方法:冷凍保存

 

ただ残念なのは冷凍するとちょっと風味や食感が落ちてしまいます。食材って冷凍保存すると何でもちょっと風味や味が落ちますよね。

 

でもなめこの冷凍のいい所は解凍せずにそのまま味噌汁に入れて調理できる所ですね。

 

なので「ちょっと買いすぎたかな?余りそうかも」って思ったら冷凍庫にいれて冷凍保存しましょう。

まとめ:なめこの賞味期限は意外と短かった!酸っぱい臭いがしてきたら気をつけて!

なめこの賞味期限は生のなめこの場合だとだいたい2~3日で、真空パックのなめこだと1週間です。

 

なめこの賞味期限を延ばす場合は真空パックのものを買うか、生のものでもパックのまま冷凍庫にいれると一週間はもちます。ただ冷凍しちゃうとなめこのいい香りが飛んじゃうんですよね・・・。

 

なめこは足が速いので出来るだけ早めに使い切るようにしましょう!一番のおすすめはなめこは使うその日に買うことですね!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

レストランの予約に遅れる場合は何分遅れまでだと連絡する?マナーを守って行こう!

「レストランの予約に遅れるかも・・・。でも何分ぐらい遅れるようならお店に連絡した方がいいのかな?」「

記事を読む

神戸の初心者におすすめの和食やイタリアンが学べる料理教室7選!

ちょっとした空き時間に習いに行きたい料理教室。   自宅でパンやケーキ、和食に

記事を読む

クロワッサンの賞味期限

クロワッサンの賞味期限はどのくらい?長い?意外と短いから気をつけて!おすすめの保存方法もご紹介!

外がサックサクで中がもっちりとしたクロワッサン。   クロワッサンってサックサ

記事を読む

国内で人気のリゾートウェディングおすすめ7選!

リゾートウェディングといえば軽井沢や北海道、沖縄と国内でも屈指のリゾート地で挙げる式も人気があります

記事を読む

ダンボールを売ってるところは?どこで買えるのかおすすめをご紹介!

荷物を送る時に必要なダンボール。コンビニとかに行っても売ってるところってあまり見ないですよね。

記事を読む

北米の6月の満月の呼び方がかわいい!と話題に!その呼び名とは?

突然ですが、北米での6月の満月の呼び方って知っていますか? 今その呼び名が可愛い!と話題になってい

記事を読む

旧暦6月水無月の別名は?稲苗月?それとも常夏月?

6月も中旬、梅雨真っ只中!毎日雨がシトシト、涼しいからまだいいですけど、梅雨があけると一気に夏が始ま

記事を読む

リゾートウェディングで人気の北海道、おすすめ結婚式場6選!

旅行も兼ねて行える北海道でのリゾートウェディング。どこまでも続く大地に北海道の大自然の中で挙げる式は

記事を読む

スタバで持ち帰り用の紙袋をもらうには?貰い方や伝えるタイミングはある?確実にもらう方法をご紹介!

「スタバってドリンクだけの持ち帰りでも袋もらえるのかな?」「スバタの持ち帰りって伝えるタイミングとか

記事を読む

大阪のレトロな歴史的建造物で結婚式を!おすすめの結婚式場9選!

一生に一度の晴れ舞台、結婚式。ホテルやゲストハウスで挙げる式もいいけども、ちょっと人とは違った個性的

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
梅田のテイクアウトランチ
梅田でテイクアウトランチが出来る美味しいおすすめ店11選!

「天気が良いから外で食べられるテイクアウトのランチをしてるお店はないか

湯布院の日帰り温泉で貸切家族風呂がある温泉おすすめ6選!

「湯布院の日帰り温泉で貸切風呂がある温泉施設ってあるかな?」 &

愛知の日帰り温泉でおしゃれな貸切風呂があるおすすめ温泉8選!

愛知の日帰り温泉でおしゃれな貸切風呂がある温泉ってないかな? &

デトックスウォーターの日持ち
デトックスウォーターの日持ちはどれくらい?作り方は?注意点もあわせてご紹介!

果物や野菜を水に浸けておくだけで手軽に出来るデトックスウォーター。

兵庫神戸でデザートバイキングが楽しめるレストランおすすめ6選!

神戸で美味しいデザートバイキングが出来るホテルのレストランやカフェって

→もっと見る

PAGE TOP ↑