*

中の坊瑞苑の食事は部屋食も出来てどの一品も最高の味付けで美味しい!

公開日: : グルメ

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

有馬温泉の高級旅館の一つ「中の坊瑞苑」。

 

中の坊瑞苑といえば食事がとても美味しくてまた次有馬温泉に行く時は中の坊瑞苑に泊まりたいと思う旅館です。

 

温泉旅館はやっぱり食事が一番楽しみだから食事が美味しいと満足度も高くなりますよね。

 

中の坊瑞苑の食事は部屋食かレストラン食か予約するプランによって選べますが、今回は部屋食の一番お手ごろ値段のプラン「瑞苑会席」です。会席料理は量が多くて食べれないという方には少量美味会席もおすすめですよ♪

 

今回は中の坊瑞苑の食事をご紹介したいと思います。

中の坊瑞苑の食事 夕食の時間は?

中の坊瑞苑の夕食の時間は17:30~19:30の間から選ぶことが出来ます。

 

私のオススメの時間は他のお客さんとあまり被らない時間帯の17:30から18:00の間。

 

早い時間帯にすると料理が出てくるのも早くて1時間ほどで夕食を食べることができます。早く食べて19時や19時半ごろに大浴場に行くと、大体みんな19時頃から夕食を始めるので空いててゆっくり温泉に入ることが出来るからおすすめです。

中の坊瑞苑の食事 夕食のメニュー

今回のプランはお手ごろ会席の瑞苑会席です。

最初の一皿からして見た目にも美しいですよね~。


先付 数の子土佐漬け蕪添え。プチプチの歯ごたえが美味しい数の子。

旬彩 冬の前菜盛り合わせ。

京芋の昆布巻、唐墨大根、抹茶のクリームチーズ寄せ、ソフトシェルシュリンプの南蛮漬け、一口稲荷すし、鮟肝の生姜煮と少しずつ色々な種類のものが食べられるから女性にうれしい一品です。

静岡県産のオニオンヌーボー。こちらは料理長からのサービスの一品。トロトロ食感のオニオンヌーボーに出汁がしみててシンプルながら美味しい~。

椀物 焼き大根豆富 ひじき麺 菜の花。お出汁が本当に繊細でいい味で、もっちもちの焼き大根もバツグンに美味しい!和食の椀物は出汁が命で美味しいですよね~。


造り 鯛、縞あじ、寒鰆、マグロ。寒鰆を少し炙ってるので墨の香りで香ばしくて絶品。マグロもスジもなくねっとり美味しい食感♪

お刺身用には左上から時計周りに墨塩、金ごま油、醤油、ポン酢の4種類の味付けで楽しめます。墨塩と金ごま油を白身魚で食べるとカルパッチョみたいな感じになって美味しいですよ。

でもやっぱりお刺身はシンプルにお醤油が一番!


強肴は黒毛和牛の白味噌鍋か蟹鍋か選べます。写真は黒毛和牛の白味噌鍋。

白味噌ベースでほんのりと甘く、柚子胡椒と一緒に食べると美味しいですね~。私にはちょっと甘さが強かったかな?

 

白味噌ベースで甘さがあるからお鍋を食べ終わるころにはお腹もいっぱいになりました。

こちらは蟹鍋。蟹鍋はあっさり出汁でさっぱりと頂きます。小食の方には蟹鍋の方がおすすめかもしれません!

 

逆にがっつり食べたい方には蟹鍋だとあっさりとしているので、黒毛和牛の白味噌鍋がおすすめです。


煮物 冬野菜、ぶりの焚合。味付けも繊細で脂が乗ったブリは最高!


ご飯 但馬産こしひかり、十六穀米、合わせ味噌仕立ての止椀、香の物。

 

お腹いっぱいなんですけど、ご飯がまたちょうどいい焚き方で美味しくてお替りまでしてしまいました。


水菓子のほうじ茶プリンと二郎いちご。ほうじ茶プリンは本当にとろっとろ食感で甘さ控えめのプリン。

 

そして神戸市北区の冬の果物といえば「二郎いちご」。幻のイチゴと呼ばれるくらい貴重なイチゴは粒が大きく酸味が少なくてちょうど良い甘さでとっても美味しいイチゴです。

中の坊瑞苑の食事 朝食の時間は?

中の坊瑞苑の朝食の時間は7:30~何時までかはちょっと忘れてしまいましたが、朝食も部屋食で頂くことができます。

 

朝食を部屋食にした場合、お布団を敷いている場合は食事の15分~20分前にはお布団を上げにくるので早めに起きて用意を済ませておく必要があります。

 

部屋食の場合は結構早くに朝食の準備に来るかもしれないのであわててバタバタしないように、ちょっと早めに起きて朝から露天風呂に行かれるのもおすすめですよ。

中の坊瑞苑の食事 朝食のメニュー

朝食は和食か洋食かどちらか選ぶことが出来ます。温泉旅館の部屋食といえばやっぱり和食がいいですよね~。

竹炭かと思ったら黒豆のゆば。

卵料理は温泉卵、だし巻き、あともう一品(すいません、忘れてしまいました・・)から選べました。

温泉旅館といえばやっぱり温泉卵がいいですよね。

魚料理は一夜干しカレイ、銀ダラ、鮭から選べます。写真は一夜干しカレイ。

ちょうど良い塩加減で適度に脂も乗ってて美味しい一夜干しカレイでした。

魚料理の銀ダラは焼き豆腐付きの煮付けです。

和朝食なんですけど洋食みたいに食前ドリンクもあります!このサービスはうれしいですね。

左から豆乳、トマトジュース、オレンジジュース。豆乳もトマトジュースもものすごい濃厚♪

お味噌汁と湯豆腐が一緒になった小鍋。前までは湯豆腐がどーんと出てきてたんですけど、味噌鍋になっててより食べやすくなってました♪

野菜の煮付け。繊細でいい味付けです。中の坊の味付けは本当にどれも繊細で美味しい味付けですよ~!

果物のメロンとリンゴ。前に来た時よりも朝食の内容がさらにグレードアップしたような感じがします!

まとめ

有馬温泉の旅館で美味しい食事を楽しみたい時におすすめの中の坊瑞苑。

 

中の坊瑞苑の食事は何回食べても飽きの来ない繊細な味付けでどの一品も上品な味付けで絶品です!

 

有馬温泉駅からも近く、また温泉街の散策にも絶好のロケーションに位置する中の坊瑞苑は有馬温泉でどの旅館に泊まろうかと悩んでる方におすすめの旅館です!

 

中の坊瑞苑の宿泊記!無料の貸切風呂やラウンジもあって有馬温泉のおすすめの高級旅館!

 

【関連記事】
有馬温泉への行き方をバス、電車、車別にアクセス方法をご紹介!
有馬温泉日帰り観光のおすすめスポット6選と日帰り温泉が出来る宿4選!
有馬温泉の駐車場で安い所からタイムズの穴場まで10選!
有馬温泉で日帰りプランと貸切風呂・家族風呂がある人気旅館5選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

めっせ熊新大阪駅のアクセスは?場所はどこにある?絶品のねぎおこを食べに行って来た!

とろっとろの牛スジと生卵、たっぷりのネギがトッピングされたねぎおこが絶品の「めっせ熊」。 &n

記事を読む

東京のビジネスホテルで朝食無料のバイキングがあるホテル7選!

ビジネスや旅行で東京に行った時、うれしいのが朝食が付いているプラン。最近では朝食が無料で付いてくるホ

記事を読む

銀座でランチビュッフェができるおすすめホテル6選!

ブランドショップやオフィスが建ち並ぶ銀座。そこに点在するホテルのランチビュッフェは女子会はもちろん、

記事を読む

舞子ビラのモーニングバイキングはバラエティ豊か!部屋からはオーシャンビューの絶景!【宿泊記】

穏やかな瀬戸内海に面した舞子ビラは目の前に明石海峡大橋を眺めることが出来る絶景のホテル。 &n

記事を読む

石川でカニと温泉を堪能できるおすすめのオシャレな旅館7選!

大阪から電車で約2時間10分、東京からも約3時間50分で行くことが出来る石川県。日本海のブランドガニ

記事を読む

生八ツ橋の皮だけのカロリーや値段は?メーカーで賞味期限が違う?京都駅伊勢丹で買えるおすすめのお土産!

京都を代表する和菓子の一つといえば生八ツ橋ですよね。   京都の生八ツ橋で人気

記事を読む

大山ロイヤルホテルのディナーバイキングに行ってきたよ!アクセスや雰囲気もご紹介!

鳥取県の大山のふもとの広大な敷地に位置する「大山ロイヤルホテル」。大山ロイヤルホテルでは大山エリアで

記事を読む

表参道で朝食が楽しめるおすすめの人気カフェ9選!オシャレなモーニングを!

パンケーキやエッグベネディクト、アサイーボールと表参道には美味しい朝食が食べられるお店がいっぱいあり

記事を読む

ロサンゼルスに行ったら絶対行っておきたいレストランおすすめ10!

ロスといえばファッションに食にエンターテイメントにニューヨークに次いで新しいトレンドが生まれている街

記事を読む

大阪で絶景の夜景が楽しめるおすすめのおしゃれなレストラン7選!

絶景を眺めながらの食事って最高ですね!大阪には日本一高いビル「あべのハルカス」からの景色を楽しみなが

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
小豆島で日帰り温泉プランがあるおすすめ温泉5選!

「穏やかな瀬戸内海に浮かぶ小豆島で日帰り温泉が楽しめる温泉ってあるかな

熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉おすすめ5選!駅近だから電車で行く時に便利♪

「熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉はないかな?」  

熊本県の日帰り温泉で個室休憩が利用できる温泉旅館おすすめ7選!

「熊本県の日帰り温泉で個室休憩ができる温泉宿はないかな?」 &n

関西の電車とバスで行けるグランピング施設
電車とバスで行ける関西のグランピング10選!【車なしでも大丈夫!】

最近流行りのオシャレなグランピング。   「関西

関西の絶景カフェおすすめ15選!オーシャンビューや山頂からの絶好のロケーション!

「関西で景色がいい絶景カフェはないかな?」とお探しではありませんか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑