*

ラコリーナ近江八幡のアクセスはバスでも行ける?混雑や入場料は?周辺のランチ情報もご紹介!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関西圏で大人気のバウムクーヘンが美味しいクラブハリエ。

 

クラブハリエのといえば滋賀県が発祥の洋菓子店。クラブハリエと同じ系列店で和菓子店のたねやも人気がありますね。

 

クラブハリエもたねやも関西で大人気のお店ですが、滋賀県の近江八幡にあるラコリーナ近江八幡はクラブハリエとたねやの両方のスイーツを楽しむことができる夢のような施設。

 

のどかな田舎にポツンとあって緑豊かなラコリーナはジブリの世界観をちょっとイメージしたような雰囲気でとってもほっこりできます。

 

田舎のアクセスも不便な場所にあるんですけど大人気店だけあって週末は混雑もすごいんです!

 

今回はラコリーナ近江八幡へバスでのアクセス方法や混雑状況、周辺のランチ情報もご紹介したいと思います。

 

ラコリーナ近江八幡のアクセス方法 バスでの行き方

ラコリーナ近江八幡への行き方はJR近江八幡駅からバスで15分で行くことができます。

 

大阪駅
↓ JR新快速 1時間6分 1490円
近江八幡駅
↓ 長命寺線休暇村行バス 15分 360円
北之庄ラコリーナ前
↓ バス停目の前
ラコリーナ近江八幡

 

大阪方面から行かれる場合はJR大阪駅から新快速の米原経由敦賀行に乗って約1時間10分の近江八幡駅で降ります。

近江八幡駅の改札を出て左に進み、左側の階段を降ります。

階段を降りたら近江八幡駅前のバスターミナルが見えるので左側の6番乗り場を目指します。

 

ラコリーナへ行くバスは6番乗り場から出ている「長命寺線休暇村行」のバスに乗って北之庄ラコリーナ前のバス停で降ります。バスの運行時間は15分~20分間隔。

 

長命寺行きのバスの時刻表はこちら

 

北之庄ラコリーナ前のバス停を降りたらラコリーナ近江八幡はすぐ目の前です。

ラコリーナ近江八幡に入場料はいる?

ラコリーナ近江八幡はテーマパークではないので入場料はいりません。

 

広い敷地にあるのはクラブハリエとたねやが入っているメイン施設。このメイン施設で焼きたてのクラブハリエのバームクーヘンが食べられたりラコリーナ限定のテイクアウトのスイーツを食べることができます。

メインショップを外に出て右側には焼きたてのカステラを食べることが出来るカフェと焼きたてのカステラのお土産が買えるショップ。

ラコリーナ近江八幡の記念撮影スポット。

左側に行くとリーフパイやジャムなどのお土産が買えるギフトショップとパンやおだんご、食べ歩きが楽しめるフードコート(外)があります。

 

お土産ギフトショップではおいしそうなジャムが沢山♪

ギフトショップの外にはパン屋さんなどのテイクアウトのフードコートがあります。色々食べ歩きが楽しめますよ♪

シンプルにオリーブトーストを注文してみました。フレッシュなエキストラバージンオリーブオイルをたっぷりかけていただくカリッカリに焼かれたバゲット。オリーブオイルが美味しい~。

パンはテイクアウトでお持ち帰り。

ラコリーナ近江八幡の混雑は?予約はできる?

ラコリーナ近江八幡といえばやっぱりクラブハリエの焼きたてバームクーヘンが大人気!

 

人気とあって週末の混雑はすごいです。でもラコリーナ近江八幡のカフェは予約ができません。

 

私が行った週末はちょうど15時のカフェタイムで一番混雑する時間帯。

写真のように長蛇の列が出来てましたが20分ほど待つと中に入れます。


クラブハリエのカフェメニューは焼きたてバームクーヘンとドリンクのセット982円のみ。

焼きたてバームクーヘンセットだけだから回転率も結構早いです。

生クリームをつけて食べるとより美味しくバームクーヘンを頂けます!焼きたてのバームクーヘンは普通に売ってるしっとりとは全然ちがうふわっふわ食感!ふわっふわのバームクーヘンも美味しい~♪

ラコリーナ近江八幡限定のバームサブレ、バームサンドにバームソフト。こちらも混雑がすごくて長蛇の列が出来ていました。

混雑を避けるならメイン施設とは別のカステラのカフェもおすすめです。

焼きたてのカステラはお土産のお持ち帰りにもぴったり。まだ温かいんです!温かいカステラって初めてですね。

次は焼きたてカステラをカフェで食べてみようと思います。

 

ラコリーナ近江八幡の菜の花と奥に見える桜並木。のどかでほっこりできる絶景の風景。

ラコリーナ近江八幡の周辺ランチは?

ラコリーナ近江八幡でもパンとかフードコートで軽いランチが出来るんですけど、近江八幡までせっかく行ったらやっぱり八幡堀エリアまでランチに行くのがおすすめです。

ラコリーナ近江八幡から八幡堀エリアまでは歩いて15分~20分だからバスに乗らなくても歩いていけますよ。

近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねや

ラコリーナ近江八幡から歩いて15分ほどの場所にあるのが「近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねや」。

 

たねやには近江のおばんざいお膳のランチがあります。

 

近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねや
滋賀県近江八幡市宮内町 日牟禮ヴィレッジ
近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねやの詳細はこちら

まるたけ近江西川

ラコリーナ近江八幡から歩いて20分にある「まるたけ近江西川」では近江牛のステーキやしゃぶしゃぶと近江牛を贅沢に堪能することができます。

 

せっかく近江八幡に行ったらやっぱり近江牛も食べたいですよね♪

 

まるたけ近江西川
滋賀県近江八幡市仲屋町中17
まるたけ近江西川の詳細はこちら

町家カフェ風来居

近江牛をリーズナブルに楽しむなら町家カフェ風来居もおすすめです。

細い路地にあるから穴場な場所で座敷でゆっくり食事が楽しめますよ。ほっこりしたい時におすすめですね。

町家カフェ風来居
滋賀県近江八幡市仲屋町5
町家カフェ風来居の詳細はこちら

まとめ

ジブリの世界観に入ったような不思議な雰囲気が楽しめる滋賀県にあるラコリーナ近江八幡。

 

最寄り駅からちょっと離れているけどバスでも行けるからアクセスも便利です。

 

クラブハリエの焼きたてのバームクーヘンが食べられるのはラコリーナだけ!是非焼きたてふわっふわのバームクーヘンを食べにラコリーナに遊びにいってみてくださいね。

 

【関連記事】
関西でのんびりできる場所おすすめ18選!絶景から神聖なスポットをご紹介!
関西でインスタ映えするカフェのスイーツおすすめ15選!
関西の田舎にあるほっこりできるおしゃれなカフェおすすめ14選!
関西の絶景カフェおすすめ12選!オーシャンビューや山頂からの好ロケーション!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

河口湖のコテージでバーベキューが出来るおしゃれな貸別荘8選!カップルにおすすめ!

「河口湖にあるコテージでバーベキューも出来る場所はないかな?」   富士五湖で

記事を読む

屋久島の2泊3日で周れるおすすめ観光スポット5選!

大自然が広がる屋久島。今回初めて屋久島を訪れ2泊3日と短い時間のなか色々な観光スポットを巡りました。

記事を読む

なばなの里のアクセスで大阪からの行き方は?電車でもバスツアーでも日帰りで行ける!

国内最大級の冬のイルミネーションが絶景の三重県にある「なばなの里」。   大阪

記事を読む

平等院鳳凰堂へのアクセスや所要時間は?周辺のランチや観光スポットにカフェ情報も!

10円玉のデザインにも描かれている宇治にある平等院鳳凰堂。1994年に世界遺産に登録されましたね。

記事を読む

ディズニーに大阪から新幹線で安く行くには?おすすめホテルと旅行会社情報!

11月の3連休に東京ディズニーに遊びに行ってきました。   いつ行ってもディズ

記事を読む

一度は見てみたいアメリカの絶景スポットおすすめ7選!

世界で3番目の大きさを誇るアメリカ合衆国。   火星のような風景が広がるグラン

記事を読む

河口湖遊覧船の割引や所要時間は?アクセス方法やおすすめのチーズケーキもご紹介!

河口湖観光に欠かせない河口湖遊覧船。割引や所要時間など観光時間が気になる、安く乗れたら乗ってみたいな

記事を読む

京都の安い&おしゃれなカプセルホテル

京都のカプセルホテルで安い&おしゃれなカプセルホテル7選!

「京都に泊まりたいんだけど安くておしゃれなカプセルホテルってないかな?」  

記事を読む

軽井沢は何県にある?

軽井沢は何県にある?群馬長野のどっち?軽井沢をエリア別にご紹介

「軽井沢は何県にあるの?長野県と群馬県のどっち?」 「旧軽井沢や北軽井沢ってあるけど、どこが軽井沢

記事を読む

京都センチュリーホテル宿泊記

京都センチュリーホテル【宿泊記】京プレミアムの和洋室ではんなりと過ごせるホテル!

京都駅から徒歩2分の駅近に位置する「京都センチュリーホテル」の宿泊記をご紹介します。 &nbs

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スタバの甘くない抹茶クリームフラペチーノのカスタム方法
スタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法3選!

この記事ではスタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法を紹

富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉8選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

→もっと見る

PAGE TOP ↑