*

ラコリーナ近江八幡のアクセスはバスでも行ける?混雑や入場料は?周辺のランチ情報もご紹介!

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

関西圏で大人気のバウムクーヘンが美味しいクラブハリエ。

 

クラブハリエのといえば滋賀県が発祥の洋菓子店。クラブハリエと同じ系列店で和菓子店のたねやも人気がありますね。

 

クラブハリエもたねやも関西で大人気のお店ですが、滋賀県の近江八幡にあるラコリーナ近江八幡はクラブハリエとたねやの両方のスイーツを楽しむことができる夢のような施設。

 

のどかな田舎にポツンとあって緑豊かなラコリーナはジブリの世界観をちょっとイメージしたような雰囲気でとってもほっこりできます。

 

田舎のアクセスも不便な場所にあるんですけど大人気店だけあって週末は混雑もすごいんです!

 

今回はラコリーナ近江八幡へバスでのアクセス方法や混雑状況、周辺のランチ情報もご紹介したいと思います。

 

ラコリーナ近江八幡のアクセス方法 バスでの行き方

ラコリーナ近江八幡への行き方はJR近江八幡駅からバスで15分で行くことができます。

 

大阪駅
↓ JR新快速 1時間6分 1490円
近江八幡駅
↓ 長命寺線休暇村行バス 15分 360円
北之庄ラコリーナ前
↓ バス停目の前
ラコリーナ近江八幡

 

大阪方面から行かれる場合はJR大阪駅から新快速の米原経由敦賀行に乗って約1時間10分の近江八幡駅で降ります。

近江八幡駅の改札を出て左に進み、左側の階段を降ります。

階段を降りたら近江八幡駅前のバスターミナルが見えるので左側の6番乗り場を目指します。

 

ラコリーナへ行くバスは6番乗り場から出ている「長命寺線休暇村行」のバスに乗って北之庄ラコリーナ前のバス停で降ります。バスの運行時間は15分~20分間隔。

 

長命寺行きのバスの時刻表はこちら

 

北之庄ラコリーナ前のバス停を降りたらラコリーナ近江八幡はすぐ目の前です。

ラコリーナ近江八幡に入場料はいる?

ラコリーナ近江八幡はテーマパークではないので入場料はいりません。

 

広い敷地にあるのはクラブハリエとたねやが入っているメイン施設。このメイン施設で焼きたてのクラブハリエのバームクーヘンが食べられたりラコリーナ限定のテイクアウトのスイーツを食べることができます。

メインショップを外に出て右側には焼きたてのカステラを食べることが出来るカフェと焼きたてのカステラのお土産が買えるショップ。

ラコリーナ近江八幡の記念撮影スポット。

左側に行くとリーフパイやジャムなどのお土産が買えるギフトショップとパンやおだんご、食べ歩きが楽しめるフードコート(外)があります。

 

お土産ギフトショップではおいしそうなジャムが沢山♪

ギフトショップの外にはパン屋さんなどのテイクアウトのフードコートがあります。色々食べ歩きが楽しめますよ♪

シンプルにオリーブトーストを注文してみました。フレッシュなエキストラバージンオリーブオイルをたっぷりかけていただくカリッカリに焼かれたバゲット。オリーブオイルが美味しい~。

パンはテイクアウトでお持ち帰り。

ラコリーナ近江八幡の混雑は?予約はできる?

ラコリーナ近江八幡といえばやっぱりクラブハリエの焼きたてバームクーヘンが大人気!

 

人気とあって週末の混雑はすごいです。でもラコリーナ近江八幡のカフェは予約ができません。

 

私が行った週末はちょうど15時のカフェタイムで一番混雑する時間帯。

写真のように長蛇の列が出来てましたが20分ほど待つと中に入れます。


クラブハリエのカフェメニューは焼きたてバームクーヘンとドリンクのセット982円のみ。

焼きたてバームクーヘンセットだけだから回転率も結構早いです。

生クリームをつけて食べるとより美味しくバームクーヘンを頂けます!焼きたてのバームクーヘンは普通に売ってるしっとりとは全然ちがうふわっふわ食感!ふわっふわのバームクーヘンも美味しい~♪

ラコリーナ近江八幡限定のバームサブレ、バームサンドにバームソフト。こちらも混雑がすごくて長蛇の列が出来ていました。

混雑を避けるならメイン施設とは別のカステラのカフェもおすすめです。

焼きたてのカステラはお土産のお持ち帰りにもぴったり。まだ温かいんです!温かいカステラって初めてですね。

次は焼きたてカステラをカフェで食べてみようと思います。

 

ラコリーナ近江八幡の菜の花と奥に見える桜並木。のどかでほっこりできる絶景の風景。

ラコリーナ近江八幡の周辺ランチは?

ラコリーナ近江八幡でもパンとかフードコートで軽いランチが出来るんですけど、近江八幡までせっかく行ったらやっぱり八幡堀エリアまでランチに行くのがおすすめです。

ラコリーナ近江八幡から八幡堀エリアまでは歩いて15分~20分だからバスに乗らなくても歩いていけますよ。

近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねや

ラコリーナ近江八幡から歩いて15分ほどの場所にあるのが「近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねや」。

 

たねやには近江のおばんざいお膳のランチがあります。

 

近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねや
滋賀県近江八幡市宮内町 日牟禮ヴィレッジ
近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねやの詳細はこちら

まるたけ近江西川

ラコリーナ近江八幡から歩いて20分にある「まるたけ近江西川」では近江牛のステーキやしゃぶしゃぶと近江牛を贅沢に堪能することができます。

 

せっかく近江八幡に行ったらやっぱり近江牛も食べたいですよね♪

 

まるたけ近江西川
滋賀県近江八幡市仲屋町中17
まるたけ近江西川の詳細はこちら

町家カフェ風来居

近江牛をリーズナブルに楽しむなら町家カフェ風来居もおすすめです。

細い路地にあるから穴場な場所で座敷でゆっくり食事が楽しめますよ。ほっこりしたい時におすすめですね。

町家カフェ風来居
滋賀県近江八幡市仲屋町5
町家カフェ風来居の詳細はこちら

まとめ

ジブリの世界観に入ったような不思議な雰囲気が楽しめる滋賀県にあるラコリーナ近江八幡。

 

最寄り駅からちょっと離れているけどバスでも行けるからアクセスも便利です。

 

クラブハリエの焼きたてのバームクーヘンが食べられるのはラコリーナだけ!是非焼きたてふわっふわのバームクーヘンを食べにラコリーナに遊びにいってみてくださいね。

 

【関連記事】
関西でのんびりできる場所おすすめ18選!絶景から神聖なスポットをご紹介!
関西でインスタ映えするカフェのスイーツおすすめ15選!
関西の田舎にあるほっこりできるおしゃれなカフェおすすめ14選!
関西の絶景カフェおすすめ12選!オーシャンビューや山頂からの好ロケーション!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

沖縄車なし2泊3日の観光プラン!バスや送迎を上手に使って名所に行ける!

沖縄にひとり旅や女子旅で遊びに行く場合、車の運転が不安な時って車なしでも観光できるのか気になりますよ

記事を読む

ルミナリエの所要時間はどのくらい?入場料は必要?冬の神戸の絶景イルミネーション!

神戸の冬の風物詩といえば色鮮やかなイルミネーションが美しい「ルミナリエ」。  

記事を読む

伊豆・伊東・熱海で料理と温泉が楽しめる憧れのオーベルジュ8選!

のんびりと出来て料理も美味しい少し贅沢な旅行におすすめなオーベルジュ。伊豆や熱海は都内からもアクセス

記事を読む

関西の人気の美術館から穴場までオススメ美術館10選!

芸術の秋といいますが、暑い夏にクーラーが効いた美術館でゆっくりと美術鑑賞を楽しむのも夏ならではの楽し

記事を読む

沖縄の本島でコテージに泊まれるホテル厳選6選!極上のプライベート空間!

沖縄といえばリゾートホテル。恩納村や名護辺りには高級リゾートホテルが建ち並んでいますね。海岸沿いに建

記事を読む

長野県で料理が美味しいと評判のおしゃれなオーベルジュ6選!

フランスが発祥のオーベルジュ。郊外などにある料理自慢の宿泊施設でその土地の食材を使った美味しい料理を

記事を読む

ウェスティンホテル淡路のチェックアウトやルームサービス、お風呂にアメニティもご紹介!

関西圏で気軽にプチリゾートが楽しめる淡路島。   淡路島といえば北淡エリアが明

記事を読む

河口湖観光で富士山がキレイに見える場所3選!子供連れにもおすすめ!

河口湖観光のメインといえばやっぱり富士山!雄大な富士山を間近で見ることが出来る河口湖は河口湖と富士山

記事を読む

有馬温泉への行き方をバス、電車、車別にアクセス方法をご紹介!

関西で人気の温泉地「有馬温泉」。大阪からでも車やバスで1時間ほどで行くことが出来るアクセスが便利な温

記事を読む

埼玉で手ぶらで行けるバーベキュー場6選!

都心からも近く、緑豊かな埼玉県。夏は長瀞でのラフティングが有名ですね!   そ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
貴船の川床ランチで安い&リーズナブルなおすすめのお店4選!

京都の夏の風物詩といえば貴船の川床料理が人気ですよね。 &nbs

シャルルドゴール空港からホテル送迎におすすめのエミトラベル!

シャルルドゴール空港からホテルまでの移動には送迎シャトルサービスがおす

パリのホテルで泊まって良かったおしゃれな高級ホテル2選!

フランスのパリのホテルで泊まって良かったおしゃれなホテルといえば「イン

モンサンミッシェルの所要時間はどのくらい?日帰りで個人でも行ける?パリからの行き方もご紹介!

パリからバスで4時間半ほどの所要時間で行くことができる世界遺産のモンサ

モンサンミッシェルへ安く行く方法は?パリからの行き方をご紹介!

フランスに行ったら一度は訪れたい世界遺産のモンサンミッシェル。

→もっと見る

PAGE TOP ↑