*

関西の本当に涼しい避暑地にある穴場のホテル8選!夏休みの旅行にもおすすめ!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : トラベル

関西の本当に涼しい避暑地にある穴場ホテル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関西で本当に涼しい避暑地にあるホテルをお探しではありませんか?

 

関西の夏は暑さが厳しいですが、標高が高い場所や川のほとりに行くと穴場の涼しい場所もあります♪

 

自然に囲まれた静かな場所から歴史と文化を感じるスポットまで、夏休みの旅行にもぴったりの隠れた名所ばかり。

 

今回は関西の避暑地にあるおすすめのホテルをご紹介したいと思います。

 

【比叡山】ロテルド比叡【滋賀県】

京都駅八条口から無料のシャトルバスで45分、比叡山山頂付近の標高約650メートルに位置する「ロテルド比叡」。

 

比叡山の山中にひっそりと佇むロテルド比叡は、京都の市街地と比べて5度ほど温度が低く避暑地としても人気があります。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ロテルド比叡(@lhoteldehiei)がシェアした投稿

 

また山頂にあるホテルだからテラスデッキから見える琵琶湖の絶景は最高です♪緑に囲まれたプライベート感たっぷりの避暑地で非日常の時間をゆっくりと過ごすことができます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ロテルド比叡(@lhoteldehiei)がシェアした投稿

 

建物は少し年季がはいってるけど、掃除が行き届いているので快適に過ごすことができます。。ロビーの吹き抜けは開放感もあり、またちょっとノスタルジックで非日常の空間が味わえます。

 

 

 

ロテルド比叡
京都市左京区比叡山一本杉
ロテルド比叡の公式サイトはこちら

 

【高野山】一乗院【和歌山県】

高野山の美しい自然に囲まれた歴史ある宿坊の「高野山別格本山 一乗院」。

 

宿坊なのでホテルではないのですが、最近の宿坊はホテル並みに豪華な部屋もあるので快適に過ごすことができます♪

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hana Marry(@haruhana_marry)がシェアした投稿

 

一乗院の庭園は四季折々の美しさを見せ、特に夏は緑豊かな木々が涼しげな木陰を提供し快適に過ごせます。

 

標高約800メートルに位置する高野山は夏でも比較的涼しく、クーラーがなくても快適に過ごすことができます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

M. Koshita(@coshipii)がシェアした投稿

 

一乗院では食事の精進料理も美味しく、料理も楽しみの一つです♪

 

また一乗院は高野山の主要な観光スポットへのアクセスも便利で高野山観光におすすめの宿です。

 

 

高野山別格本山 一乗院
和歌山県伊都郡高野町高野山606
高野山別格本山 一乗院の公式サイトはこちら

 

【砥峰高原】峰山高原ホテルリラクシア【兵庫県】

標高約900メートルに位置する峰山高原にあるリゾートホテル「峰山高原ホテルリラクシア」。

 

砥峰高原は街中よりも5℃ほど低く避暑地としても人気で、山の中にあるホテルだから天気がいい日は満天の星を楽しむことができます。

 

 

ホテルの敷地内には映画「ノルウェイの森」の舞台にもなったリラクシアの森があるから大自然の中散策も楽しむことができます。森の中を散策するのって気持ちがいいですよね♪緑の中で過ごす時間って最高の癒しの時間です。

 

 

ホテル部屋からの景色も良く、ぼーっとしたい時におすすめのホテルですね。ホテルの名前のリラクシアみたいにリラックスするには最適です。

 

ゴルフも出来るし子供にはアスレチックもあるから家族でも楽しめる避暑地にあるホテルです。

 

 

 

峰山高原ホテルリラクシア
兵庫県神崎郡神河町上小田881-146
峰山高原ホテルリラクシアの公式サイトはこちら

 

【六甲山】オーシャンテラス あじさい【兵庫県】

六甲山に位置する「オーシャンテラス あじさい」は、自然と調和した極上のリゾートホテル。

 

海抜931メートルの高地に佇むこのホテルからは眼下に広がる大阪湾や神戸の街並みを一望でき、息をのむような絶景が広がります。都会の喧騒を離れ静寂と自然に包まれたこの場所で、心身をリフレッシュする贅沢なひとときを過ごすことができます。

 

 

標高が高いため夏でも涼しい風が吹き抜け快適な気候が保たれます。暑さに疲れた身体を癒すのにぴったりの避暑地です。

 

館内は洗練された和モダンのデザインが施されており快適でありながらも心安らぐ空間が広がっています。客室からの眺望もまた素晴らしく夜には満天の星空が広がります。

 

 

ホテル内のレストランでは地元の新鮮な食材を使用した絶品の料理が提供され、美食のひとときを楽しめます。

 

 

オーシャンテラス あじさい
兵庫県神戸市灘区六甲山町南六甲1034-181
オーシャンテラス あじさいの公式サイトはこちら

 

【洞川温泉】宿 花屋徳兵衛【奈良県】

標高約820メートルの奈良県天川村の洞川温泉。洞川温泉といえば奈良の山里に位置する静かで昔ながらの雰囲気が残るステキな温泉地です。

 

その中でも代表的な旅館といえば創業500年の老舗旅館「花屋徳兵衛」。廊下を歩くと床のきしんだ音が聞こえたり、昔ながらの時計の音がしたりとほんっとうにノスタルジックな雰囲気を楽しむことができます。

 

 

外観だけを見ると古い感じがしそうなんですけど、モダンにリノベーションされているところもあったりと、モダンとレトロが織り交じる雰囲気も楽しめますよ♪ただ古い施設だけにエレベーターがないので足腰が悪い方にはちょとしんどいかもしれません。

 

 

標高が840mあるので夏の朝晩でも涼しく、7月下旬でも朝6時頃だと15度なので快適に過ごすことができます♪

 

ノスタルジックな雰囲気で静かに過ごしたい時におすすめの避暑地です。山奥の田舎の避暑地っていいですよね♪

 

 

 

宿 花屋徳兵衛
良県吉野郡天川村洞川217
宿 花屋徳兵衛の公式サイトはこちら

 

【蒜山高原】休暇村蒜山高原【岡山県】

関西ではないけど兵庫県のお隣「岡山県」にある標高500メートルの蒜山高原に位置する「休暇村蒜山高原」。

 

岡山県の蒜山三座を一望することができる高台に立つホテルは、全国でも珍しいラドン温泉も楽しむことができます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

まゆみ(@mayumi201771)がシェアした投稿

 

蒜山高原といえば見渡す限り牧草地が広がるのびのびとした風景!休暇村蒜山高原からののどかな景色は本当に絶景ですよ♪

 

ジャージー牛の放牧を眺めたり、レンタサイクルで自転車を楽しんだり、広々とした高原でゆーったりとしたい時におすすめのホテルです。

 

ただ休暇村だからゴージャス!ってことはないのですが、料金もリーズナブルで安く泊まりたい時におすすめの避暑地ホテルです。リーズナブルに雄大な自然を満喫したいときに是非!

 

 

休暇村蒜山高原
岡山県真庭市蒜山上福田
休暇村蒜山高原の公式サイトはこちら

 

【八瀬】Moksa【京都府】

京都の八瀬に位置する「moksa」は、自然と調和した贅沢なリトリート施設で訪れる人々に特別な癒しの体験が出来るホテル。

 

四季折々の美しい自然に囲まれたこの施設は日常の喧騒を忘れ、心身ともにリフレッシュするための理想的な場所です。

 

 

moksaの客室はシンプルでありながら洗練されたデザインが特徴で、窓からは八瀬の豊かな自然が広がります。

 

特に夏のmoksaは魅力的で、京都市内よりも気温が低く涼しい風が吹き抜けるため快適に過ごせます。周囲を取り囲む豊かな緑と清らかな川の流れが自然のエアコンのように感じられ、暑さを忘れさせてくれるでしょう。

 

 

また地元の新鮮な食材を使用した健康的な料理が提供され、季節の味覚を堪能することができます。

 

moksaの周辺には美しい自然を楽しめるハイキングコースや、八瀬の歴史ある寺院もあり、自然散策を楽しむのにも最適です。

 

 

Moksa
京都府京都市左京区上高野東山65
Moksaの公式サイトはこちら

 

【貴船】料理旅館 ひろ文【京都府】

貴船口駅からバスで約4分、貴船バス停から徒歩13分に位置する「料理旅館 ひろ文」。

 

ひろ文では春から夏にかけては貴船の風物詩である「川床」で、清流のせせらぎを感じながら食事を楽しむことができます。秋から冬にはパチパチと燃える炭火を囲む「囲炉裏」で、温かな雰囲気の中、季節ごとの味覚を堪能できます。

 

 

貴船の魅力は、京都市内よりも約10℃近く涼しく、クーラーの涼しさとは一味違う自然の涼しさを感じながら四季折々の貴船の風景と京料理を楽しむことができます。

 

 

お部屋から見える貴船の豊かな緑を眺めながら、ゆったりと贅沢に避暑地を満喫したい時におすすめの宿です♪

 

 

料理旅館 ひろ文
京都市左京区鞍馬貴船町87
料理旅館 ひろ文の公式サイトはこちら

 

▽関連記事
関西の田舎にある日帰りで行けるおしゃれなカフェおすすめ12選!
関西・西日本の観光列車でランチが楽しめるグルメレストラン電車10選!
関西の電車とバスで行ける絶景おすすめ16選!車がなくても大丈夫!
関西でのんびりできる場所おすすめ18選!絶景から神聖なスポットをご紹介!
関西のおしゃれな隠れ家で癒されたい!おすすめの厳選宿7選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

小豆島観光時間はどのくらい必要?所要時間別おすすめコースをご紹介!

日帰りでも気軽に行くことが出来る瀬戸内海に浮かぶ小豆島。   高松からだとフェ

記事を読む

横浜でデイユースが出来るオススメのおしゃれなホテル5選!

雰囲気の良い夜景で人気の観光スポットの横浜ベイエリア。横浜美術館、ランドマークタワーといった観光スポ

記事を読む

新緑の京都でおすすめのスポット穴場から名所まで15選!

桜が終わり、梅雨がはじまるまでの緑が美しい新緑の季節。新緑といえば京都!  

記事を読む

京都駅から地下鉄へ乗り換え最短ルートと時間は?何両目に乗ったらいいのかもご紹介!

京都駅って新幹線も一緒になってるから便利なんですけど改札口が多すぎて地下鉄に乗りたい時にどこの改札か

記事を読む

中の坊瑞苑の宿泊記!無料の貸切風呂やラウンジもあって有馬温泉のおすすめの高級旅館!

関西で人気の温泉地「有馬温泉」。   大阪か神戸市内からでも車や高速バスで約1

記事を読む

東海のドイレ風呂付きグランピング施設

東海でトイレ風呂付きのグランピング10選!プライベートで快適に過ごせる

東海でトイレとお風呂(またはシャワー)付きのグランピング施設をご紹介します。  

記事を読む

いにしえの宿伊久の朝食夕食の時間は?食事が美味しく究極の癒しの宿【旅行記】

伊勢神宮内宮の近くに位置する客室全室に露天風呂が付いている「いにしえの宿 伊久」。  

記事を読む

新大阪駅周辺で宿泊するのにキレイ目のおすすめビジネスホテル11選!

大阪出張の際に便利なのが新大阪駅周辺のビジネスホテル。安ければ安いほどいいならここで紹介している以外

記事を読む

大阪で女子旅におすすめのおしゃれなホテル7選!

大阪城や通天閣、ミナミの街にグランフロントと観光スポットが多く点在している大阪。梅田や難波の駅周辺は

記事を読む

大阪から京都へ電車で行く場合の安い行き方は?おすすめのアクセス方法をご紹介!

「大阪から京都へ電車で安い行き方はある?JRや阪急だとどっちがおすすめ?」  

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
倉敷美観地区でランチが出来るおしゃれなカフェ&レストラン
倉敷美観地区でランチが出来るおしゃれなカフェ&レストラン7選!

倉敷美観地区でランチが出来るおしゃれなカフェやレストランをお探しではあ

岡山で人気のランチが出来る古民家カフェ
岡山で人気のランチが出来る古民家カフェ10選!のんびり過ごしたい時におすすめ♪

岡山で人気の古民家カフェをお探しではありませんか?  

アサイーどこで売ってる
アサイーを売ってる場所はどこ?市販で買える場所はある?

「アサイーを売ってる場所はどこ?」「コストコや業務スーパー、コンビニで

神戸の朝食で早朝でも開いているカフェ
神戸で早朝でも朝食が楽しめるカフェ10選!元町中華街の近くもご紹介!

神戸で早朝に朝食が食べられるカフェをお探しではありませんか? &

関西の電車とバスで行けるグランピング施設
関西の電車とバスで行けるグランピング14選!車なしでも大丈夫!

関西でグランピングに行きたいんだけど車なしで電車とバスだけでも行けるグ

→もっと見る

PAGE TOP ↑