*

さば水煮缶ってそのまま食べれる?美味しい食べ方や気になるカロリーもご紹介!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2024/03/23 美容と健康

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

青魚で健康に良いさばの水煮缶。水煮缶の方が体にいいと良く聞きますよね。

 

でもさばの水煮缶ってそのまま食べれるのかどうか気になりませんか?

 

今回はさまの水煮缶のそのまま食べられる簡単な食べ方からちょっとアレンジした食べ方までご紹介したいと思います。

 

また気になるカロリーもさば水煮缶とオイル漬けと比較したものもご紹介しているので参考にしてみてくださいね!

 

さば水煮缶ってそのまま食べれる?簡単な食べ方は?

さば水煮缶って名前だけ見たら生でそのまま食べれるのか心配になりますよね。

 

さばの水煮缶は缶詰にする段階で鯖には火が通っているので、缶を開けてそのまま食べても美味しくいただけます。

 

またさばの水煮缶には塩が入ったものと無塩のものがあります。

 

塩が入ったさば水煮缶はちょっと味気ないかもしれないですけど、缶を開けてそのまま食べても美味しいですよ。

 

無塩のさば水煮缶は味がついてないので、好みで塩やお醤油をかけて食べると美味しくいただけます。塩分控えめにヘルシーに食べるなら無塩のさばの水煮缶がおすすめです!

ちなみに私はいつも無塩のさば水煮缶を買います。無塩のさば水煮缶方が自分好みの塩分で食べられるからよりヘルシーに食べられるからおすすめです♪

 

ただレンジとかで温めると水煮缶の場合は生臭くなるからあまりおすすめできません~。

さば水煮缶の簡単で美味しい食べ方は?

さばの水煮缶ってそのまま食べても美味しいんですが、少しアレンジを加えるとよりいっそう美味しくなるしおかずの一品にもなります。

さば水煮缶の簡単で美味しい食べ方①味噌汁

さばの水煮缶を出来た味噌汁にそのまま入れる!これでさば水煮缶の味噌汁の出来上がり(笑)

 

さば水煮缶が冷たいとお味噌汁も少し冷めてしまうから味噌で味付けした後にさば水煮缶を入れて少し温めるとより美味しくいただけます。

 

さば水煮缶の味噌汁、ものすごく手抜きで簡単なんですけど美味しいですよー!彩りに刻んだネギとか浮かべてもいいかもしれませんね。

さば水煮缶の簡単で美味しい食べ方②ご飯のお供

さば水煮缶を開けてお皿に移して、胡椒とお醤油をちょっとたらしてマヨネーズをかけてご飯に乗せたりして食べると簡単で美味しい!

 

コショウもお醤油もマヨネーズも大体どの家庭にもそろってる調味料だから手軽に出来ますよ。

さば水煮缶の簡単で美味しい食べ方③キャベツと

鯖の水煮缶を茹でたキャベツの上に乗せてお醤油かお醤油系のドレッシングをかけて食べる温野菜的な食べ方です。

 

キャベツはさっと茹でるとシャキシャキ食感が楽しめるし、しっかり湯がいてキャベツの甘さを出してみるのもいいですよ。

 

野菜不足の時におすすめですよ~。

さば水煮缶の簡単で美味しい食べ方④大根おろし

究極の手抜きだけどヘルシー料理のさば水煮缶と大根おろしの組み合わせ。

 

さば水煮缶は缶を開けてそのままお皿に乗せるだけ。その上に大根おろしをたっぷりと乗せポン酢を少しかけて食べるとさっぱりといただけますよ。

私個人的にはこの食べ方が一番好きです。

さば水煮缶の簡単で美味しい食べ方⑤煮物

少し手間をかけてじゃがいもやダイコン、にんじんなどのお野菜と一緒にさば水煮缶を出汁で煮る煮物的。

 

牛肉や鶏肉の代わりにさば水煮缶で煮物を作るとよりヘルシーな煮物になりますよ。

さば水煮缶の簡単で美味しい食べ方⑥炊き込みご飯

炊飯器にお米2合と醤油大さじ1・酒大さじ1・みりん大さじ1を入れ、さばの水煮缶の汁を入れて水を2合のメモリまで入れて軽く混ぜます。

さば水煮缶の鯖、生姜を入れて炊くだけでさば水煮缶炊き込みご飯の出来上がり!

さば水煮缶の簡単で美味しい食べ方⑥パスタ

フライパンにオリーブオイル(大さじ1)とにんにく(1/2片)を入れ弱火で炒めます。

キャベツ(適量)やきのこ(適量)も入れ炒めます。キャベツがしんなりしてきたらさば水煮缶(半分)を汁も一緒に入れてしょうゆ、塩、胡椒で味を調えてから茹でたバスタと一緒に炒めて完成!

さば水煮缶の簡単で美味しい食べ方⑥ハンバーグ

みじん切りのタマネギ(電子レンジで2分ほどチンして火を通す)、水を切ったさば水煮缶のさばの身をほぐしてタマネギ、パン粉(大さじ2)、胡椒(少し)を入れてませ、あとはハンバーグと同じように形を整えてからフライパンで焼きます。

仕上げに大根おろしとポン酢でさっぱりとヘルシーに♪

さば水煮缶の骨ってどうしてる?

さば水煮缶に入ってる鯖はブツ切りなので骨付です。

 

でもトロットロになるまで煮込まれているから骨も柔らかくなって食べれます。カルシウムたっぷりですよね。

 

魚の骨を取るのがめんどくさいって方でも骨を取る必要なく、骨ごと食べられるさば水煮缶は青魚特有のEPAやDHAも豊富でおすすめです♪

 

はごろもフーズのさば水煮缶のデータを見てみるとDHAは1104mg、EPA480mg含まれています。

 

はごろもフーズのさば水煮缶の詳細はこちら

 

DHAとEPAをリーズナブルな価格で手軽に摂ることができるさば水煮缶は優秀な食品ですよね!

さば水煮缶のカロリーは?

さば水煮缶のカロリーは100g当たり162kcalと低カロリーです。これがオイル漬けになると299kcalとカロリーもアップ。一番気になるのはカロリーもなんですけど脂質が2倍にもなる点ですね。

いくら鯖はヘルシーといっても脂質の摂りすぎは体にもよくないですね。だからさば水煮缶がおすすめなんです!

さばの水煮缶には普通の水煮と食塩不使用の水煮があります。どちらがよりヘルシーでおすすめかと聞かれたら私がおすすめするのは食塩不使用の無塩のさばの水煮です。

 

普通の水煮は食塩不使用のものと比べるとやっぱり塩分が高くなるし、カロリーも少し高くなるからより健康に気をつけるなら食塩不使用のさばの水煮缶がおすすめです!

水煮(食塩不使用) 水煮 オイル漬け
エネルギー 162kcal 204kcal 299kcal
たんぱく質 15.1g 14.9g 17.2g
脂質 11.2g 14.7g 24.3g
炭水化物 0.1g 2.9g 0.3g
食塩相当量 0.13g 350ml
(0.9g)
205mg
(0.5207g相当)

まとめ

手軽にリーズナブルな値段でヘルシーとまさに最強の食材「さば水煮缶」。

 

料理するのがめんどくさい場合はさばの水煮缶を開けて味噌汁の中に入たり、大根おろしとポン酢をかけるだとそのままでも食べることが出来るし、立派な一品になるから本当にお手軽な加工食品です♪

 

 

【関連記事】
飲みやすくて美味しい人気のオーガニックルイボスティーおすすめ6選!
カラダにも安心、人気の無添加だしおすすめ商品7選!
テレビで話題!くるみの効果とは?1日の摂取量と食べ方は?簡単レシピも大公開!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

名古屋で女性のダイエットにおすすめのジム7選!

最近運動してますか?20代だとまだそれほどカラダのラインが崩れることもないと思うのですが、30代、4

記事を読む

顔のUVケアにおすすめのオーガニック日焼け止めクリーム8選!

4月から急激に増えてくる紫外線。日頃のUVケアはされてますか?毎日使う日焼け止めは出来るだけカラダに

記事を読む

アサイースムージーの粉末でおすすめのブランド5種!

アマゾンの熱帯雨林に自生するヤシ科の植物「アサイー」。アサイーには赤ワインの30倍のポリフェノール、

記事を読む

ダイエットに人気の豆乳クッキー購入にお勧めのブランド5選!

過激なダイエットはカラダに負担をかけるだけでなく体調を崩す可能性もあるし、肌にも悪くさらにリバウンド

記事を読む

テレビで話題!くるみの効果とは?1日の摂取量と食べ方は?簡単レシピも大公開!

4月下旬頃にテレビで放送していた 「たけしのみんなの家庭の医学」で くるみが動脈硬化予防に効果的

記事を読む

国産オーガニックコスメで人気のおすすめ化粧品8選!

基礎化粧品は素肌に直接使うものだから、出きれば肌に優しいオーガニックコスメを使いたいですよね。

記事を読む

美白美容液で人気の春から使いたいおすすめブランド7選!

これから夏にかけて紫外線の量が増えていきます。その紫外線の量は3月くらいから増え始め7月8月にはピー

記事を読む

無料でお試しサンプルがもらえる人気の化粧品おすすめ6選!

色々肌トラブルの悩みがある度に色々と試すお試し化粧品。女性なら一度ならず何度も化粧品を変えた経験はあ

記事を読む

無農薬有機栽培のJAS認定玄米おすすめ7選!

ビタミンやミネラル、食物繊維が白米と比べて豊富な玄米。人間の健康に重要な栄養素を摂ることが出来る玄米

記事を読む

西日本の野菜宅配で無農薬やオーガニック野菜を扱うおすすめサイト9選!

食の安全性を求め産地掲載や有機栽培といった表示も最近良く目にするようになりました。それでもなかなかオ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スタバの甘くない抹茶クリームフラペチーノのカスタム方法
スタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法3選!

この記事ではスタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法を紹

富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉8選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

→もっと見る

PAGE TOP ↑