*

なばなの里イルミネーションの所要時間は?食事は出来る?三重県の冬の絶景スポット!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2019/01/07 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

冬の風物詩で人気の国内最大級のイルミネーション「なばなの里」。

 

なばなの里イルミネーションが始まったばかりの頃は11月から3月ごろまでと短かったのですが、最近は10月下旬から5月初旬ごろまで約半年ほどと長い間開催されていて、毎年演出が変わる壮大なスケールのイルミネションです。

 

なばなの里のイルミネーションは本当に見ごたえありあすよ~!

 

なばなの里に行ったことがない方だと「なばなの里って何県にあるのかな?」「所要時間はどのくらいかかるのかな?」と気になりますよね。

 

なばなの里は名古屋に近いんですけど三重県にあります。だから大阪からでも日帰りでなばなの里へ冬の絶景イルミネーションを見に行くことも出来るんです♪

 

今回はなばなの里の所要時間や食事処、アクセス方法をご紹介したいと思います。

 

なばなの里イルミネーションの所要時間は?

なばなの里イルミネーションの所要時間は3時間あると十分ゆっくりイルミネーションを楽しむことができます。

 

私がなばなの里に着いたのは16時頃。2月の中旬だったのでライトアップの点等時間は18時頃でした。

 

なので、なばなの里に着いてからライトアップまで約1時間半ほど時間があったので早めの夕食をとることが出来ました。

なばなの里の光のトンネル、イルミネーションメイン会場、光のトンネル「ラベンダー」の所要時間は30分ほどでした。光のとんねるのライトアップ点等瞬間を見る為の待ち時間が30分だったのでイルミネーション自体の所要時間は約1時間ですね。

 

私が行った日は雨が降ってたのですが、雨が降っててもイルミネーションはキレイだし、雨の方が週末でも人が少し少なくなるからおすすめです(笑)

ライトアップ後のお土産屋さんでのお買い物の時間が約30分ほどでなばなの里の合計の滞在時間は3時間でした。

 

ライトアップの瞬間はものすごくキレイだから早めになばなの里に行って早めの夕食をとって、ライトアップの瞬間までちょっと早めに行ってから並ぶとライトアップの瞬間も見れるからおすすめです。

 

おすすめはライトアップの1時間半~2時間前になばなの里に行って、先に夕食を食べてからイルミネーションに行くと3時間の滞在時間でゆっくりなばなの里を楽しむことができます。

ライトアップの30分前にイルミネーションの入り口に着いたんですけど、もうすでに行列が出来ていました。

 

一番前で点等の瞬間を見るなら30分前よりもっと早く並ばれたほうがいいですね。(土曜日のケースです)

なばなの里イルミネーションに行くおすすめの時間帯は?

なばなの里イルミネーションに行くおすすめの時間は平日だと16時ごろまで、土日祝だと15時ごろです。

 

早い時間に入園すると比較的混雑も少なめだから、レストランも空いてるし早めに夕食を済ませてライトアップの点等の瞬間も見ることができます。

 

土日祝の夕食時になばなの里に行くとレストランにも行列が出来るから早めの夕食が本当におすすめです!

なばなの里イルミネーションの見どころ

なばなの里イルミネーションの一番目の見所といえば「光のトンネル」ですよね!ここの点等の瞬間を見る為に行列が出来ます。

イルミネーションのメイン会場。ここのイルミネーションは毎年テーマが変ります。

最後の光のトンネル。最初と色が違ってここも幻想的でキレイですよね~

なばなの里といえばイルミネーションのイメージが強いんですけど、庭園では秋だと紅葉のライトアップ、冬だとしだれ梅や河津桜のライトアップ、春だとチューリップのライトアップと四季折々の花とのライトアップも楽しむことができます。

私が行った時期はちょうど梅がキレイに咲いていました。

なばなの里で食事は出来る?

なばなの里の中には和食から中華、フレンチ、イタリアン、とんかつ、洋食と和洋中色々なレストランがあります。

 

色々あるのでどれを食べたいかで選べるし、あと冬はとにかく寒いのでレストランでご飯を食べるのがおすすめです。

しかも16時ごろだとお店も空いているから食事の待ち時間はないし、ライトアップまでの時間潰しにもなります。

なばなの里で食事をするならイルミネーションが始まる1~2時間前がおすすめです!

なばなの里イルミネーションはいつまで?

なばなの里は秋から5月のゴールデンウイーク頃まで開催されています。

 

イルミネーションって冬のイメージが強いんですけど春まで長い間開催されているから急がずに行くことが出来るおすすめのイルミネーションです。

 

でもイルミネーションってやっぱり冬がキレイですよね~!私が行った2月はものすごく寒く、しかも雨が降ってたのですが、やっぱり冬のイルミネーションがおすすめです。

 

開催期間はその年によっても異なるのでなばなの里の公式サイトで確認してくださいね!

 

なばなの里イルミネーションの公式サイトはこちら

なばなの里へのアクセス

なばなの里へは近鉄電車で長島駅まで行き、近鉄長島駅からなばなの里まではバスで行けます。

 

大阪からだと大阪難波駅から近鉄電車で約2時間10分、なばなの里の最寄り駅の近鉄長島駅で降りて、なばなの里へ行く直通バスで10分。

 

大阪難波
↓ 近鉄約2時間10分 3,860円(乗車券+特急券)
近鉄長島駅
↓ 直通バス10分 220円
なばなの里

 

大阪からでも近鉄特急を使うと約2時間半でなばなの里へ行くことができます。

 

>>なばなの里のアクセスで大阪からの行き方は?電車でもバスツアーでも日帰りで行ける!

 

近鉄とバス割引セットきっぷだと近鉄電車+直通バス+なばなの里の入場券、なばなの里で使える金券1000円がセットになったお得なチケットもありますよ!

 

なばなの里の料金は2,300円(なばなの里で使える金券1,000円分付)、難波から長島駅までは片道乗車券2,250円でバスが片道220円で往復で全部合わせると7240円。

 

セット切符はなんばからだと5,950円だから1290円の割引ですね。セットきっぷは乗車券だけで特急券はついてないので特急列車で行く場合は特急券片道1,610円が必要です。

 

なばなの里イルミネーション 近鉄電車&バス割引セットきっぷ

なばなの里へのバスツアーもおすすめ!

近鉄電車で難波から長島駅までは2回ほど乗り換える必要があります。

 

電車の乗り換えってめんどくさいですよね。そんな時は大阪梅田や難波発のバスツアーがおすすめです!

 

バスツアーのいい所はバスの集合場所まで行くと後はバスがなばなの里まで連れていってくれるから楽ですよ~(笑)

 

 

バスツアーのポイントバスツアーはめっちゃ便利なんですけど1点気をつけたほうがいいなぁと思った所がありました。

 

それはなばなの里の駐車場がものすごーーーーく広いのにバスツアーの似たような車体のバスがずらーーーっと何百台も並んでいる点。

 

バスを降りたら出来ればバスの車体の写真とナンバープレートはスマホで忘れないように撮ることをおすすめします!

まとめ

なばなの里イルミネーションの所要時間は3時間ほどあるとゆっくりイルミネーションと食事を楽しむことができます。

 

イルミネーションだけ見に行こうと思って暗くなる頃に行くと混雑もすごいので、出来ればイルミネーションが始まる1~2時間ほど早い時間帯に行って、早めの夕食を食べながらイルミネーションが始まるまで待つのがベスト!

 

特に冬は寒いからレストランに入る方がおすすめです!

 

国内最大級のイルミネーションは本当に圧巻で絶景なので是非なばなの里イルミネーションに行ってみて下さいね♪

 

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

岐阜で温泉も楽しめるおすすめ人気スキー場5選!

冬のアクティビティといえばスキー!   岐阜には雄大な雪景色の中で爽快に滑れる

記事を読む

須磨離宮公園の割引クーポンをお得に使おう!アスレチックの料金は?行き方もご紹介!

小さな子供連れ家族に人気の須磨離宮公園。   特に1回30分~40分楽しめるア

記事を読む

軽井沢のおしゃれなコテージおすすめ21選!バーベキューが楽しめるコテージも!

「軽井沢でおしゃれなおすすめのコテージはないかな?」   とお探しではないです

記事を読む

水鏡の離れ【宿泊記】

水鏡の離れ【宿泊記】奥湯河原の緑と清流に癒される大人の隠れ家な一軒宿!

奥湯河原温泉の藤木川沿いに位置する一棟貸切の大人の隠れ家な宿「水鏡の離れ」に宿泊してきました。

記事を読む

伊勢神宮おかげ横丁の駐車場で穴場で近いおすすめの駐車場はココ!

伊勢神宮内宮とおかげ横丁って近鉄の最寄り駅「五十鈴川駅」から遠いから車でお出かけする方も多いです。

記事を読む

伊勢神宮からおかげ横丁までおすすめの1泊2日モデルコース!

神聖な場所で行くと気が引き締まる三重県の伊勢神宮。伊勢神宮は外宮と内宮とあり、外宮を参拝してから内宮

記事を読む

関西で女子の日帰り一人旅におすすめのスポット9選!

お泊りの旅行だとちょっとお財布にも厳しいけど日帰りだとリーズナブルに気軽に行くことが出き楽しいですよ

記事を読む

小豆島は車なしでも観光できる?バスだけで行けるおすすめスポット7選!

穏やかな瀬戸内海に浮かぶ小豆島。   小豆島と聞くとエンジェルルードや二十四の

記事を読む

グランピングの本場、海外のおしゃれな高級グランピング厳選6選!

近年耳にする海外だけでなく国内でも注目を浴びてきているグランピング。グラマラスとキャンピングを合わせ

記事を読む

メタセコイア並木へのアクセス方法は?車、電車、バスでの行き方をご紹介!

インスタ映えするとのことで最近人気急上昇中の滋賀県マキノにあるメタセコイア並木道。  

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
綿とポリエステルどちらが涼しい
夏におすすめの生地は綿とポリエステルどちらが涼しいかを徹底分析!

夏にぴったりな生地選びは快適な服装に欠かせません。  

下呂温泉の日帰り温泉で貸切風呂があるカップルにおすすめの温泉5選!

下呂温泉でカップルにぴったりの日帰り温泉を探しているなら、貸切風呂付き

箱根の日帰り温泉で貸切風呂があるおしゃれで人気のおすすめ温泉9選!

箱根の日帰り温泉で貸切風呂付きの温泉をお探しではありませんか?

福岡の日帰り温泉で貸切家族風呂が楽しめるおしゃれな温泉9選!

福岡で日帰り温泉を楽しむなら、貸切家族風呂があるおしゃれな温泉はいかが

広島の日帰り温泉 貸切風呂
広島の日帰り温泉で貸切風呂があるおしゃれな温泉6選!

広島でプライベートな温泉時間を楽しみたいなら、貸切風呂のあるおしゃれな

→もっと見る

PAGE TOP ↑