*

京都のホテルで宿泊者用の駐車場が無料の宿おすすめ15選!観光の際に便利!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2023/06/07 トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「京都に車で泊まりに行く予定なんだけど駐車場が無料のホテルってないかな?」

 

とお探しではありませんか?

 

せっかく宿泊してるのに駐車場料金がかかるとちょっと「え…」って思いますよね。

 

今回は京都のホテルで駐車場が無料のホテルをご紹介したいと思います。

 

京都 嵐山温泉 花伝抄

阪急嵐山駅から歩いて1分に位置する共立チゾートの「花伝抄」。

 

渡月橋にも歩いて7分くらいで行ける嵐山観光に便利なロケーションに位置しています。

 

無料の駐車場は27台と台数は少ないけど、契約駐車場もありチェックアウト日の13時まで利用できます。

 

なので帰る日も午前中に嵐山観光もちょっと楽しめるのがいいですね。

 

共立リゾートの花伝抄は無料の貸切風呂が5種類あったり、風呂上りのドリンクやアイスと無料のサービスが充実しているのもうれしいですね♪

 

夕食の揚げたての天ぷらも美味しく嵐山観光におすすめのホテルです!

 

駐車場:27台、契約駐車場:20台
利用時間:チェックイン日の12:00~翌日の13:00まで

 

 

嵐山温泉 花伝抄
京都府京都市西京区嵐山西一川町5-4
嵐山温泉 花伝抄の詳細はこちら

 

ホテルオークラ京都

地下鉄「京都市役所前駅」直結の老舗ホテル「ホテルオークラ京都」。

 

スタッフの対応も素晴らしく、また部屋も静かで東向きの部屋だと鴨川や東山が見える絶景のホテルですね♪

 

地下鉄直結のホテルだから道路が混んでても地下鉄での移動も出来るから観光にも便利です。

 

駐車場はチェックアウトした後も15時まで利用できるから地下鉄を使って近くの観光もできます。

 

ホテルオークラ京都の駐車場の詳細はこちら

 

また三条や四条の繁華街にも歩いて行けるので食事や買い物にも便利なロケーションです♪

 

駐車場:200台(屋内)
利用時間:チェックイン日の15:00~翌日の15:00まで
車両制限:高さ2.0m以下、長さ5.9m以下、幅2.0m以下

 

 

ホテルオークラ京都
京都市中京区河原町御池
ホテルオークラ京都の詳細はこちら

 

南禅寺参道 菊水

南禅寺から歩いて約10分に位置する「南禅寺参道 菊水」。

 

京都観光で人気の南禅寺や永観堂、平安神宮まで歩いて行ける好ロケーションのお宿です♪

 

エントランスから中庭と京都らしさを満喫できる雰囲気は、さすが老舗ならではのデザインですね。

 

客室は5室だけとスモールラグジュアリーな旅館なので、東山エリアで静かに過ごしたい時におすすめの宿です。

 

食事も美味しく、朝食から湯豆腐も頂けますよ♪

 

駐車場:5台

 

 

南禅寺参道 菊水
京都市左京区南禅寺福地町31番地
南禅寺参道 菊水の詳細はこちら

 

リーガロイヤルホテル京都

東寺や西本願寺まで徒歩約10分、京都駅へも歩いて10分に位置する「リーガロイヤルホテル京都」。

 

京都駅近くのホテルで駐車場が無料で利用できるのはうれしいですね♪

 

古いホテルだから外観はオシャレって感じはしないんですけど、ホテル内に一歩足を入れると高級感溢れるホテルで、部屋もリノベしてるからオシャレ!

 

またホテル最上階にある今では珍しい回転展望レストランがあり、京都の夜景を見ながら美味しいフレンチが頂けます♪

 

高級感溢れるホテルだけど意外とリーズナブルな料金で泊まれるからおすすめのホテルです♪

 

リーガロイヤルホテル京都の駐車場の詳細はこちら

 

駐車場:117台
車体制限:あり(立体駐車場・地下駐車場)

 

 

リーガロイヤルホテル京都
京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1番地
リーガロイヤルホテル京都の詳細はこちら

 

京都 嵐山温泉 渡月亭

渡月橋のすぐ近くに位置する創業明治三十年の老舗料理旅館「京都 嵐山温泉 渡月亭」。

 

京都らしい雰囲気が感じられる上品な旅館で、渡月橋までもすぐだから夜や早朝といった人通りがない静かな渡月橋の散策も楽しめます♪

 

せっかくの京都だと京懐石に温泉も楽しみたい時におすすめの旅館です。

 

天然温泉付きの部屋や貸切風呂もあるからプライベートな温泉も楽しめますね♪

 

駐車場:10台
車体制限:高さ2m制限

 

嵐山温泉 渡月亭
京都市西京区嵐山中尾下町54-4
嵐山温泉 渡月亭の詳細はこちら

 

清水小路 坂のホテル京都

清水寺まで歩いて5分、五条坂に位置する「清水小路 坂のホテル京都」。

 

ホテルニューアワジグループの小ぢんまりとしたホテルで、清水寺近くとロケーションが最高に良いですね!

 

シンプル和モダンなお部屋のデザインは落ち着く雰囲気で、露天風呂付の部屋もあるからゆったり過ごすことができます。

 

清水寺周辺は晩御飯の時間帯に開いてるお店も少ないので食事付プランがおすすめです!

 

駐車場:18台(屋外)
要予約

 

 

清水小路 坂のホテル京都
京都市東山区清水4-200
清水小路 坂のホテル京都の詳細はこちら

 

ノク京都

京都御苑や地下鉄丸太町駅のすぐ近くに位置する「ノク京都」。

 

地下鉄のすぐ出口の近くにホテルがあるから、地下鉄で観光する際に便利ですね!

 

部屋も広い方でユニットバスだけどバスタブも広い方で、和を感じる部屋は快適に過ごすことが出来ます♪

 

京都御苑がすぐ近くだから朝の散歩にもいいですね♪

 

ただ駐車場は8台で先着順と台数も少ないのでちょっと気を付けてくださいね。

 

駐車場:8台(先着順)
車両制限:高さ:155cm、長さ:495cm、幅:180cm以内

 

ノク京都
京都府京都市中京区烏丸通丸太町下ル大倉町205-1
ノク京都の詳細はこちら

 

ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts

常照寺や源光庵の近く、洛北に位置する「ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts」。

 

ヒルトンのラグジュアリーブランドで、市街地から離れた場所にあり鳥のさえずりが聞こえる静かな場所に位置するホテルです♪

 

ホテルの玄関口にある北山杉や唐紙や西陣織のアートと京都を感じることが出来ます。

 

敷地内も自然が豊かで京都でゆっくり自然に囲まれた場所で過ごしたい時におすすめです♪

 

すぐ近くにじょうざんリゾートがあるので、日本庭園での散策も楽しんでくださいね!

 

駐車場:44 台

 

ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts
京都府京都市北区衣笠鏡石町44-1
ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resortsの詳細はこちら

 

ザ・プリンス 京都宝ヶ池

京都東ICから車で約35分、緑が美しい自然豊かな環境に位置する「ザ・プリンス 京都宝ヶ池」。

 

京都市内に位置していながら静かで緑も美しく、ゆっくり滞在を楽しむことが出来ます。

 

最寄りのバス停や地下鉄までは徒歩7分くらいなので、大原や鞍馬・貴船方面の観光に絶好のロケーションです♪

 

最上階の部屋だと比叡山が望める部屋もあり、京都の豊かな自然を身近に感じながらゆっくりと滞在を楽しみたい時におすすめのホテルです。

 

駐車場:100台

 

ザ・プリンス 京都宝ヶ池
京都府京都市左京区宝ヶ池
ザ・プリンス 京都宝ヶ池の詳細はこちら

 

ホテルハーヴェスト京都鷹峯

京都南ICから車で約40分、しょうざんリゾート京都内に位置する「ホテルハーヴェスト京都鷹峯」。

 

約三万五千坪の広さを誇る美しい庭園が楽しめるホテルで、静かにゆっくり過ごしたい時におすすめのホテルです。

 

四季折々の景色が楽しめるのは素晴らしいロケーションですね♪

 

また大浴場があり天然温泉も楽しめます。

 

ホテルからは金閣寺や源光庵と観光エリアにも近く、京都観光+温泉+自然を満喫したい時にいいですね!

 

駐車場:69台
時間:15:00~翌11:00

 

ホテルハーヴェスト京都鷹峯
京都府京都市北区衣笠鏡石町47
ホテルハーヴェスト京都鷹峯の詳細はこちら

 

ANAクラウンプラザホテル京都

京都東ICから車で約20分、二条城すぐ目の前に位置する「ANAクラウンプラザホテル京都」。

 

二条城の目の前だから部屋からも二条城が見える素晴らしいロケーションです♪

 

建物はちょっと古い感じはするけどリノベしているから部屋はキレイだし、とっても落ち着いたホテルです。

 

朝食のビュッフエレストランでは滝を見ながら美味しい朝食が頂けるのが良いですね♪

 

駐車場:100台
時間:到着日から出発日の午後1時まで

 

ANAクラウンプラザホテル京都
京都市中京区堀川通二条下ル土橋町10番地
ANAクラウンプラザホテル京都の詳細はこちら

 

貴船 ふじや

京都南ICから車で約1時間、貴船の元祖川床発祥の老舗料理旅館「貴船 ふじや」。

 

貴船で老舗ならではの川床料理を楽しみたい時におすすめの旅館です。

 

貴船神社の目の前にあるから期間限定の夜のライトアップや誰もいない朝一の散歩も楽しめますよ♪

 

貴船エリアは夏でも街中より温度もちょっと低いので夏は避暑地にもおすすめです。

 

建物は古くてバリアフリーではないけど、趣があって昔ながらの老舗旅館だからレトロな雰囲気を楽しみたい時におすすめです!

 

駐車場:10台

 

貴船 ふじや
京都府京都市左京区鞍馬貴船町40
貴船 ふじやの詳細はこちら

 

炭屋旅館

京都市役所前駅から歩いて6分、錦市場まで歩いて4分と京都の街中に位置する老舗名旅館「炭屋旅館」。

 

数寄屋造りの建物は長い歴史を感じることができ、また京都の街中とは思えない静けさを感じることが出来ます。

 

炭屋旅館といえば料理がすばらしいですね。塩分控えめの出汁の味をいかした上品な京懐石を楽しむことが出来ます。

 

京都で美味しい食事を頂きながらのんびりと上質な時間を過ごしたい時におすすめです。

 

駐車場:5台
時間:チェックイン~チェックアウトまで

 

炭屋旅館
京都府京都市中京区麩屋町三条下る白壁町431
炭屋旅館の詳細はこちら

 

もみぢ家別館川の庵【高尾】

京都南ICから車で約50分、川床料理や紅葉が楽しめる高尾に位置する「もみぢ家別館川の庵」。

 

宿泊専用のつり橋を見た瞬間から雰囲気が良くテンションも上がりますね♪

 


露天風呂が付いた部屋があり、川のほとりということで高尾の大自然やもみじに囲まれた隠れ家的な宿を楽しむことが出来ます。

 

昔ながらの和の雰囲気が素敵ですよね。

 

神護寺も徒歩圏内で高尾観光に便利なロケーションです♪

 

駐車場:10 台

 

もみぢ家別館川の庵
京都市右京区梅ヶ畑高雄
もみぢ家別館川の庵の詳細はこちら

ロテルド比叡【比叡山】

京都東ICから比叡山ドライブウェイで約20分に位置する「ロテルド比叡」。

 

比叡山の山頂に位置するホテルで琵琶湖が見えるテラス席があるので、ゆっくり絶景レイクビューを楽しむことが出来ます♪

 

チェックインではウェルカムドリンクとお茶菓子が頂けるのもうれしいサービスですね。

 

建物は少し古い感じがするけど、内装はキレイだし、山の上だから非日常な時間が味わえますね。

 

また宿泊者だけが体験できる比叡山延暦寺での朝のお勤めにも参加出来るので、貴重な体験もできます♪朝のお勤めはピリッと肌寒い空気の中、本当にステキな時間でおすすめです!

 

駐車場:60 台

 

ロテルド比叡
京都市左京区比叡山一本杉
ロテルド比叡の詳細はこちら

▽こちらもどうぞ
京都の紅葉日帰りモデルコース!鉄板から穴場まで7プランご紹介!
京都紅葉の名所に近いおしゃれなレストランおすすめ13選!
京都の桜が見えるレストラン11選!ゆっくり食事とお花見を楽しみたい時におすすめ!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

東海のドイレ風呂付きグランピング施設

東海でトイレ風呂付きのグランピング10選!プライベートで快適に過ごせる

東海でトイレとお風呂(またはシャワー)付きのグランピング施設をご紹介します。  

記事を読む

四国で子連れにおすすめのトイレ付グランピング9選!落ち着いて非日常の時間が楽しめる!

「子連れでグランピングに行きたいけどトイレ付の部屋はないかなぁ?」とお探しではありませんか?

記事を読む

ディズニーのホテルで6人部屋の大人数で泊まれるおすすめホテル6選!

ディズニーに親子3世代や6人グループの大人数で遊びに行く時に利用したいのが6人部屋があるホテル。

記事を読む

大阪から有馬温泉へ行くバス乗り場はどこにある?JRと阪急の行き方を写真付きでご紹介!

大阪から有馬温泉への行き方で一番便利なのが、高速バスでの行き方。   大阪から

記事を読む

屋久島の2泊3日で周れるおすすめ観光スポット5選!

大自然が広がる屋久島。今回初めて屋久島を訪れ2泊3日と短い時間のなか色々な観光スポットを巡りました。

記事を読む

河口湖大石公園のラベンダーやコキアの見頃はいつ?駐車場やライブカメラ情報も!

富士山と河口湖が一緒に撮影できる絶景ポイント「大石公園」。大石公園といえば夏のラベンダー、秋のコキア

記事を読む

淡路ハイウェイオアシスの行き方や料金は?Uターン出きる?おすすめのランチもご紹介!

神戸や大阪からアクセスしやすい瀬戸内海に浮かぶ離島のリゾートアイランド「淡路島」。  

記事を読む

大阪駅のみどりの窓口の場所はどこ?行き方や営業時間もご紹介!

関西圏内で1日の利用者数が一番多い「大阪駅」。その1日の平均利用人数はなんと約43万人! &n

記事を読む

大山参道ホテル頂Akane【宿泊記】ワンフロア1組限定で絶景が楽しめるラグジュアリーな宿!

大山の麓、大山寺の参道に位置する「大山参道ホテル頂」のAkaneに宿泊してきました。 &nbs

記事を読む

京都の一人旅にぴったりな安い&おしゃれなホテル15選!女子旅にもおすすめ!

女子お一人旅にも行きやすくて人気の京都。   京都にはたくさんのホテルがあるの

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉7選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉おすすめ5選!駅近だから電車で行く時に便利♪

「熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉はないかな?」  

千葉のいちご狩りで予約なしで食べ放題が出来るおすすめ農園
千葉のいちご狩りで予約なしで食べ放題が出来るおすすめ農園7選!

千葉のいちご狩りを予約なしでも食べ放題で楽しめる農園はないかな?とお探

→もっと見る

PAGE TOP ↑