*

麺屋猪一離れへ鰹と鯖にこだわった絶品ラーメンランチに行って来た!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : グルメ

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ミシュランガイド京都2019年ビブグルマンを獲得している京都で大人気の「麺屋 猪一」の2号店「麺屋猪一離れ」へ行ってきました。

 

麺屋猪一はミシュラン4年連続獲得している京都で有名なラーメン屋さん。

 

そして麺屋猪一のラーメンといえばといえば白醤油・黒醤油の2種からスープが選べ、動物性脂を使わないあっさりとした味わいのスープにもっちもちの麺が特徴的。

 

その2号店の離れでは特に鰹と鯖にこだわった今人気の魚介スープのラーメンが味わえます。

 

今回は麺屋猪一離れのメニューや待ち時間、アクセス情報をご紹介したいと思います。

 

麺屋猪一離れのメニュー

麺屋猪一離れのメニューは本店同様で白醤油と黒醤油がベース。

 

鰹(かつお)か鯖(さば)かで使用する醤油が違い、かつおだと白ベース、さばだと黒ベースのスープになります。

  • 追い鰹そば(白醤油) 900
  • 追い鯖そば(黒醤油) 900
  • 昆布〆鶏ちゃーしゅーの追い鰹そば(白醤油) 950
  • 昆布〆鶏ちゃーしゅーの追い鯖そば(黒醤油) 950
  • 炙り和牛の追い鰹そば(白醤油) 1200
  • 炙り和牛の追い鯖そば(黒醤油) 1200
  • 京ひっぱり出汁そば(黒醤油) 1000
    炙り鯖の水煮、極薄削り節、赤玉生卵、ほうれんそう、ねぎ、納豆、のり

 

ご飯メニューも普通のラーメン屋さんみたいな白ご飯や焼き飯ではなく極薄削り節の赤玉生卵かけご飯や鶏もも肉のネギ塩丼などこだわりを感じるメニュー内容ですよね。

  • 極薄削り節の赤玉生卵かけご飯 400
  • 山芋とろろの岩のりご飯 450
  • 蒲焼ちゃーしゅー丼 500
  • 鶏もも肉のネギ塩丼 500
  • 大判炙り和牛めし赤玉生卵付き 700

麺屋猪一離れといえば鰹と鯖にこだわったスープ!

猪一離れのおすすめメニューといえば和牛が美味しいから限定メニューの炙り和牛の追い鰹そば(白醤油)!

追い鰹そばと炙り和牛、ゆずと別々のお皿で出てきます。

 

トッピングはシナチクではなくタケノコ。ふんだんに盛られた削り鰹節がまたいいアクセントです♪

 

最初は炙り牛を入れずにそのままで追い鰹白醤油の品の良い出汁を楽しみます。スープが少し甘めなのが特徴的ですね。

 

スープの鰹の旨みと甘みの絶妙なバランスがいいですね~♪鰹だしだからラーメンというより本当に上品な和のそばですね。

炙り和牛もやわらかくてそばの中に入れて食べると出汁の味がまた少し変り2度楽しめます。白ご飯が進む味付けです。

そしてあっさり風味で食べたい時には柚子を入れます。ラーメンにゆずってなかなか出てこない発想ですよね。

少しコクが欲しいときはとろろ昆布を追加します。

でもとろろ昆布はあまり入れすぎると風味が変りすぎるから適量にしておきましょう。

 

炙り和牛はとろけるくらい柔らかく、牛の脂の甘みと醤油ベースの味付けで白ごはんが欲しくなるかもしれませんね。

あととろろこんぶ以外にも自家製七味、粉山椒、黒七味、一味とスパイスの種類も豊富です。

 

私がおすすめするのは山椒♪ピリッと少し辛いけど山椒の香りがまた食欲をそそります。

 

店内はモダンな雰囲気でいわゆるラーメン屋さんのガヤガヤした雰囲気ではなく、おしゃれな音楽とこじゃれた空間でちょっとした料亭(ちょっと言い過ぎ?笑)みたいな雰囲気。だから女性お一人様でも入りやすい雰囲気です。

麺屋猪一離れの行列待ち時間は?

週末の12時50分にお店の前に到着して店内に入れたのが13時10分だったので待ち時間は20分でした。

 

10人くらいの行列だったら20分待てば大丈夫。

 

あとお店を出たのが13時45分なんですけど、それでもこの写真の行列です。

 

行列が絶えないお店だからランチ時以外の時間帯でも週末だと20分ほど待つ覚悟が必要ですね。でも20分って意外と早いから10人くらいなら諦めずに待ってみてください。

麺屋猪一離れへのアクセス方法

麺屋猪一離れへのアクセス方法は京都駅から地下鉄に乗って2駅目の四条駅で降り、5番出口から歩いて5分です。

 

京都駅
↓ 地下鉄烏丸線 3分 210円
四条駅
↓ 5番出口から徒歩5分
麺屋 猪一 離れ

 

そうそう、麺屋猪一離れの店内の入り口の壁にネイサンのサインがありましたよ♪

 

麺屋猪一 離れの京都らしい鰹か鯖の和風出汁のラーメン、是非一度試してみてくださいね。週末だと20分~30分ほど待ちますが、あっさり和風ベースのラーメンはおすすめです!

 

麺屋 猪一 離れ
営業時間:
火~土
昼 11:30~14:00 、夜 18:00~22:00
日曜
昼 11:30〜14:00、夜 18:00〜21:00
定休日:月曜日(※祝日の場合は翌日火曜日)
京都府京都市下京区泉正寺町463 ルネ丸高1F
麺屋 猪一 離れの詳細はこちら

【関連記事】
はしたて京都の待ち時間は?京都駅で和食の絶品鯛茶漬けランチに行ってきた!
アサンブラージュカキモトの値段やメニューは?絶品チョコスイーツを食べてきた!
新緑の京都でおすすめのスポット穴場から名所まで15選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

「マツコの知らない世界」で紹介されたほうじ茶スイーツ6選!香ばしい香りと味がたまらない!

「マツコの知らない世界」で紹介される商品についてチェックしてみました。   香

記事を読む

関西で人気のコッペパン専門店おすすめ7選!

昔よく食べたコッペパン。ほんのりと甘くシンプルで素朴な味わいのコッペパンはどこか懐かしい雰囲気がしま

記事を読む

富士山のお土産でおすすめの可愛いお菓子8選!

世界遺産富士山。日本一の高さを誇る富士山はその雄大な姿からも日本で一番美しい山ですね! &nb

記事を読む

フィレオフィッシュのタルタルソース多めって出来る?増量で注文してみた!

マックのフィレオフィッシュってタルタルソースって美味しいですよね~。   でも

記事を読む

はしたて京都の待ち時間は?京都駅で和食の絶品鯛茶漬けランチに行ってきた!

京都駅のジェイアール京都伊勢丹スバコにある京都で老舗の和食屋さん「和久傳」の味をリーズナブルな価格で

記事を読む

グリーンベリーズコーヒー三宮のモーニングはパン屋顔負けの美味しいクロワッサンが食べられる!

三宮駅から遊歩道で直結しているサンシティの2階にあるグリーンベリーズコーヒー三宮駅前店へモーニングに

記事を読む

城崎へカニを食べに日帰り旅行!おすすめの旅館と駅近グルメ情報!

2月の終わりにJRのかにカニ日帰りエクスプレスを利用して城崎温泉へ日帰りでカニを食べに行ってきました

記事を読む

低糖質スイーツが買える通販おすすめ9選!糖質制限ダイエットにもおすすめ!

最近流行っている糖質制限生活。ご飯やうどんやラーメンなどの粉もん、ケーキにパンと生活の周りには美味し

記事を読む

にしむら珈琲のモーニングの時間は?神戸を代表する老舗喫茶店で頂く絶品の朝食!

神戸を代表する老舗の高級喫茶店「にしむら珈琲」。   にしむら珈琲は三宮駅周辺

記事を読む

三宮のモーニングで安い&美味しいおすすめの喫茶店&カフェ10選!

三宮でモーニングがしたい!安くておすすめの喫茶店とかカフェはないかな?   三

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スタバの甘くない抹茶クリームフラペチーノのカスタム方法
スタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法3選!

この記事ではスタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法を紹

富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉8選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

→もっと見る

PAGE TOP ↑