*

麺屋猪一離れへ鰹と鯖にこだわった絶品ラーメンランチに行って来た!

公開日: : グルメ

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ミシュランガイド京都2019年ビブグルマンを獲得している京都で大人気の「麺屋 猪一」の2号店「麺屋猪一離れ」へ行ってきました。

 

麺屋猪一はミシュラン4年連続獲得している京都で有名なラーメン屋さん。

 

そして麺屋猪一のラーメンといえばといえば白醤油・黒醤油の2種からスープが選べ、動物性脂を使わないあっさりとした味わいのスープにもっちもちの麺が特徴的。

 

その2号店の離れでは特に鰹と鯖にこだわった今人気の魚介スープのラーメンが味わえます。

 

今回は麺屋猪一離れのメニューや待ち時間、アクセス情報をご紹介したいと思います。

 

麺屋猪一離れのメニュー

麺屋猪一離れのメニューは本店同様で白醤油と黒醤油がベース。

 

鰹(かつお)か鯖(さば)かで使用する醤油が違い、かつおだと白ベース、さばだと黒ベースのスープになります。

  • 追い鰹そば(白醤油) 900
  • 追い鯖そば(黒醤油) 900
  • 昆布〆鶏ちゃーしゅーの追い鰹そば(白醤油) 950
  • 昆布〆鶏ちゃーしゅーの追い鯖そば(黒醤油) 950
  • 炙り和牛の追い鰹そば(白醤油) 1200
  • 炙り和牛の追い鯖そば(黒醤油) 1200
  • 京ひっぱり出汁そば(黒醤油) 1000
    炙り鯖の水煮、極薄削り節、赤玉生卵、ほうれんそう、ねぎ、納豆、のり

 

ご飯メニューも普通のラーメン屋さんみたいな白ご飯や焼き飯ではなく極薄削り節の赤玉生卵かけご飯や鶏もも肉のネギ塩丼などこだわりを感じるメニュー内容ですよね。

  • 極薄削り節の赤玉生卵かけご飯 400
  • 山芋とろろの岩のりご飯 450
  • 蒲焼ちゃーしゅー丼 500
  • 鶏もも肉のネギ塩丼 500
  • 大判炙り和牛めし赤玉生卵付き 700

麺屋猪一離れといえば鰹と鯖にこだわったスープ!

猪一離れのおすすめメニューといえば和牛が美味しいから限定メニューの炙り和牛の追い鰹そば(白醤油)!

追い鰹そばと炙り和牛、ゆずと別々のお皿で出てきます。

 

トッピングはシナチクではなくタケノコ。ふんだんに盛られた削り鰹節がまたいいアクセントです♪

 

最初は炙り牛を入れずにそのままで追い鰹白醤油の品の良い出汁を楽しみます。スープが少し甘めなのが特徴的ですね。

 

スープの鰹の旨みと甘みの絶妙なバランスがいいですね~♪鰹だしだからラーメンというより本当に上品な和のそばですね。

炙り和牛もやわらかくてそばの中に入れて食べると出汁の味がまた少し変り2度楽しめます。白ご飯が進む味付けです。

そしてあっさり風味で食べたい時には柚子を入れます。ラーメンにゆずってなかなか出てこない発想ですよね。

少しコクが欲しいときはとろろ昆布を追加します。

でもとろろ昆布はあまり入れすぎると風味が変りすぎるから適量にしておきましょう。

 

炙り和牛はとろけるくらい柔らかく、牛の脂の甘みと醤油ベースの味付けで白ごはんが欲しくなるかもしれませんね。

あととろろこんぶ以外にも自家製七味、粉山椒、黒七味、一味とスパイスの種類も豊富です。

 

私がおすすめするのは山椒♪ピリッと少し辛いけど山椒の香りがまた食欲をそそります。

 

店内はモダンな雰囲気でいわゆるラーメン屋さんのガヤガヤした雰囲気ではなく、おしゃれな音楽とこじゃれた空間でちょっとした料亭(ちょっと言い過ぎ?笑)みたいな雰囲気。だから女性お一人様でも入りやすい雰囲気です。

麺屋猪一離れの行列待ち時間は?

週末の12時50分にお店の前に到着して店内に入れたのが13時10分だったので待ち時間は20分でした。

 

10人くらいの行列だったら20分待てば大丈夫。

 

あとお店を出たのが13時45分なんですけど、それでもこの写真の行列です。

 

行列が絶えないお店だからランチ時以外の時間帯でも週末だと20分ほど待つ覚悟が必要ですね。でも20分って意外と早いから10人くらいなら諦めずに待ってみてください。

麺屋猪一離れへのアクセス方法

麺屋猪一離れへのアクセス方法は京都駅から地下鉄に乗って2駅目の四条駅で降り、5番出口から歩いて5分です。

 

京都駅
↓ 地下鉄烏丸線 3分 210円
四条駅
↓ 5番出口から徒歩5分
麺屋 猪一 離れ

 

そうそう、麺屋猪一離れの店内の入り口の壁にネイサンのサインがありましたよ♪

 

麺屋猪一 離れの京都らしい鰹か鯖の和風出汁のラーメン、是非一度試してみてくださいね。週末だと20分~30分ほど待ちますが、あっさり和風ベースのラーメンはおすすめです!

 

麺屋 猪一 離れ
営業時間:
火~土
昼 11:30~14:00 、夜 18:00~22:00
日曜
昼 11:30〜14:00、夜 18:00〜21:00
定休日:月曜日(※祝日の場合は翌日火曜日)
京都府京都市下京区泉正寺町463 ルネ丸高1F
麺屋 猪一 離れの詳細はこちら

【関連記事】
はしたて京都の待ち時間は?京都駅で和食の絶品鯛茶漬けランチに行ってきた!
アサンブラージュカキモトの値段やメニューは?絶品チョコスイーツを食べてきた!
新緑の京都でおすすめのスポット穴場から名所まで15選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

伊藤グリルは予約いる?服装は?数量限定の煮込みハンバーグランチは絶品!

神戸元町南京町の広場の北側に位置する伊藤グリル。   神戸の老舗洋食屋さんとい

記事を読む

大阪のレトロ建築の建物を利用したおしゃれなレストラン厳選8選!

大正から昭和初期にかけて経済の中心地だった北浜エリアにはヨーロピアンな雰囲気の重厚感ある近代建築ビル

記事を読む

京都のホテルでランチビュッフェ!おしゃれレストラン厳選6選!

観光名所として年中多くの観光客が訪れる京都。特に春は桜、秋は紅葉で観光名所の清水寺や金閣寺、永観堂あ

記事を読む

名古屋のおしゃれな古民家カフェおすすめ6選!

休日の昼下がり、いつもと違うちょっとレトロな雰囲気の古民家カフェでゆっくりと過ごせたら癒し度もアップ

記事を読む

大山ロイヤルホテルのディナーバイキングに行ってきたよ!アクセスや雰囲気もご紹介!

鳥取県の大山のふもとの広大な敷地に位置する「大山ロイヤルホテル」。大山ロイヤルホテルでは大山エリアで

記事を読む

関西の手ぶらで楽しめるバーベキュー

関西の手ぶらで行けるバーベキュー場おすすめ13選!

夏といえばバーベキュー!海に湖畔に山で、様々な場所でのバーベキューが楽しみですよね。 &nbs

記事を読む

ふるさと納税1万円で人気の牛肉切り落とし1kgがもらえるおすすめ自治体7選!

ふるさと納税で人気のお礼の品といえば、お米や牛肉ですね。牛肉だとステーキ用のお肉も人気ですが、ボリュ

記事を読む

関西の絶景カフェおすすめ15選!オーシャンビューや山頂からの絶好のロケーション!

「関西で景色がいい絶景カフェはないかな?」とお探しではありませんか?   目の

記事を読む

お中元に人気のおすすめ無添加ジュース・ドリンク厳選7選!

お中元に人気の定番商品ジュース。暑い夏だとキンキンに冷やして飲むと美味しいのでもらうと嬉しいギフトで

記事を読む

にしむら珈琲のモーニングの時間は?神戸を代表する老舗喫茶店で頂く絶品の朝食!

神戸を代表する老舗の高級喫茶店「にしむら珈琲」。   にしむら珈琲は三宮駅周辺

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
軽井沢のランチで隠れ家みたいなおしゃれなレストラン9選!景色がいいお店も!

「軽井沢のランチで隠れ家みたいなおしゃれなレストランはないかな?」

プレゼント用の箱が売ってる場所は?可愛い箱が揃ってるおすすめのお店をご紹介!

「プレゼント用の箱が売ってる場所ってどこにあるの?」 「ケーキを焼い

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ14選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

千葉のキャンプ場でコテージが安いおすすめのキャンプ場5選!

「千葉県のキャンプ場でコテージに泊まりたいんだけど安いコテージがあるキ

埼玉のバーベキューで手ぶら&電車とバスで行けるバーベキュー場7選!

「埼玉で電車とバスで行けて、しかも手ぶらで楽しめるバーベキューはないか

→もっと見る

PAGE TOP ↑