*

アサンブラージュカキモトの値段やメニューは?絶品チョコスイーツを食べてきた!

公開日: : グルメ

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

1935年創業の老舗のショコラティエで有名な「サロン・ド・ロワイヤル」でシェフ・パティシエ、アドバイザーをされていた垣本氏のお店「アサンブラージュカキモト」。

 

アサンブラージュカキモトは京都御苑の丸田町通りを一本南に下った路地にあるお店で12時の開店前から行列が出来る人気のチョコレート専門店です。

 

アサンブラージュカキモトといえば目の前で仕上げるイートイン限定のスイーツが大人気。しかもオープン前から行列が出来てるし、テイクアウトもケーキが売り切れる時もあります。

 

今回はアサンブラージュカキモトの値段やメニュー、行き方をご紹介したいと思います。

 

アサンブラージュカキモトの値段は?

アサンブラージュカキモトはお店に入って右側のショーケースにチョコレート、左側のショーケースにケーキがあり、ケーキはまるで宝石のようキラキラとしていてどれも美味しそうで迷います。

 

チョコレートの値段は1個300円~350円がメインでケーキは1個500円~650円と高すぎる値段設定でもないですね。

 

京都の有名どころのチョコレートだとマリベルとかだったら1個で400~500円くらいするのでカキモトのチョコやケーキの値段は良心的な値段だと思います。

 

チョコレートの値段

・プラリネアプリコット 300円
・フィナンシェ 300円
・みょうがパンプルムース 300円
・ココナッツ・オ・テ 300円
・セロリ 300円
・キャラメルトンカ 350円
・カラメルホワイトパッション 300円
・木の芽 300円

箱入り以外のチョコレートは単品で買う場合別途箱代が必要です。

・5個入り 150円
・10個入り 200円
・15個入り 250円
・20個入り 500円

ケーキの値段

・エクレア 500
・タルトフリュイ 580
・アッサンブラージュA 680
・アッサンブラージュB 680
・タルトシトロン 650
・テ・オ・ショコラ 650
・タルトショコラ 620
・ピスターシュ 650
・ZEN 630

初めてカキモトへ行かれる方でどれにしようか迷ったら「アッサンブラージュA」がおすすめです!

アサンブラージュカキモトのメニュー

アサンブラージュカキモトではイートインでもケーキを食べることができます。イートインのメニューはイートイン限定のメニューとショーケースにあるケーキから選べます。

 

イートイン限定のスイーツはドリンクも一緒に頼むと税金を入れると3000円くらいするからちょっと高めかな。

 

◆イートイン限定メニュー
・テベール 1800
・フューチャーミュージアム 2200
・ル・ジャルダン 2200
・ルルド 2000
・コーヒー 680
・紅茶 680

アサンブラージュカキモトの絶品チョコスイーツ!

店内のイートインスペースはカウンターのみでまるでバーみたいにおしゃれな雰囲気です。

奥に箱庭があるのも京都らしいですよね。

2013年ワールドチョコレートマスターズ日本予選に優勝したチョコレートケーキ「アッサンブラージュA」。アサンブラージュカキモトの代表作ともいえるアッサンブラージュAは外せないケーキです。

 

チョコレート、キャラメル、トンカ豆、バナナ、マンゴーを使った層のムースが上品な味わいのケーキ。最初にチョコレートとコーヒーの濃厚な味わいがして、後からバナナの香りが香る繊細なケーキ。

 

チョコレートとコーヒー、バナナの香りと味わい全てが絶妙なバランスで絶品です!

イートイン限定のテ・ベールはグラスに入った抹茶のデザートで目の前で温かいチョコレートソースをかけて仕上げます。チョコソースをかけると上に乗ってるチョコレートが溶けて中の抹茶ピスタチオクリームと一緒に頂きます。

 

抹茶、ピスタチオのクリーム、トンカ豆、チョコレート、そしてゆずの絶妙なバランスが美味しいですね!

アサンブラージュカキモトは予約できる?

カフェは事前予約ができません。また店内はカウンター10席のみなのでカフェ時には行列ができます。

 

カフェ利用なら平日がおすすめですが、土日の週末なら12時のオープン前に行かれるのがおすすめです。かなり早めのランチをしてから行くか、ランチより先にアサンブラージュでケーキを先に食べてからランチのどちらかですね。

 

私のおすすめはランチにあっさり系のご飯を早めの時間に食べてから12時オープン前にカキモトに行くと、ランチ後のデザートとしてランチもスイーツもどちらも美味しく食べることが出来るからおすすめです。

 

あと平日でも15時ごろにはケーキは売り切れることもあるのでテイクアウトにしてもイートインにしても早めの時間にいかれる方がいいですね。

 

あとアサンブラージュカキモトはディナーは予約制です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ディナーの写真です Photo by @akiko_a_table #assemblageskakimoto #dinner #垣本晃宏 #京都ディナー

Assemblages Kakimotoさん(@assemblageskakimoto)がシェアした投稿 –

いつかディナーも食べてみたいなぁ~。

アサンブラージュカキモトのアクセス方法

京都駅からアサンブラージュカキモトへのアクセス方法は地下鉄とバスどちらでも行くことができます。

 

地下鉄で行くと約20分、バスだと約25分と所要時間はそんなに変らないのですが、桜と紅葉が見ごろのシーズンは出きれば地下鉄を使っていかれることをおすすめします。

 

京都駅
↓ 地下鉄烏丸線 7分
丸田町駅
↓ 徒歩10分
アサンブラージュカキモト
料金:260円

 

京都駅
↓ バス 17系統、205系統、4系統 16分
河原町丸田町バス停
↓ 徒歩5分
アサンブラージュカキモト
料金:230円

 

アサンブラージュ カキモト (ASSEMBLAGES KAKIMOTO)
営業時間:
テイクアウト:12:00~19:00
イートイン:12:00~
ディナー:18:00~23:00(L.O. 20:00)
※ディナーは要予約
京都市中京区竹屋町通寺町西入る松本町587-5
アサンブラージュ カキモトの詳細はこちら

【関連記事】
京都でアフタヌーンティーが楽しめるホテルおすすめ10選!和洋両方楽しめる!
京都・大阪・神戸でアシェットデセールが楽しめるお店おすすめ7選!
京都のホテルでランチビュッフェ!おしゃれレストラン厳選6選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

心斎橋でリーズナブルなフレンチランチが楽しめる人気レストラン7選!

女性に人気のランチといえばオシャレなフレンチ。フレンチといえばちょっと敷居が高く、お値段も高い・・・

記事を読む

神戸でふわふわの美味しいかき氷が楽しめるおすすめカフェ7選!

うだるような暑~い日が続いてグッタリする時はかき氷が食べたくなりますね!  

記事を読む

グリナリウム淡路島へのアクセスは?美味しいイチゴ串や絶品のトマトハヤシライスがおすすめ!

2019年2月1日にオープンしたいちご狩りが体験できたり新鮮な野菜を使ったレストランを併設したおしゃ

記事を読む

東京のホテルで朝食ビュッフェが楽しめる人気レストラン厳選6選!

たまにはゆっくりと優雅に朝食ビュッフェを楽しみたい。そんな時にホテルでの朝食ビュッフェは非日常感も味

記事を読む

広島のおしゃれな古民家カフェおすすめ9選!

細い坂道が続く尾道、自然豊かな世羅、古い町並にが続く鞆の浦など広島にはのんびりと過ごせるおすすめな場

記事を読む

福岡のおしゃれな古民家カフェおすすめ8選!

街中にひっそりと佇む隠れ家的な古民家カフェや田園風景が広がるのんびりとした場所にある古民家カフェ。

記事を読む

お中元やお歳暮におすすめの無添加ハム通販ショップ7選!

お中元やお歳暮といえばハム!昔からハムは人気の商品ですね。   でもハムやソー

記事を読む

市販で人気の美味しい鍋の素おすすめ7選!

寒い日々が続くと食べたくなるのが鍋!野菜やお肉を切って鍋の素で煮込むだけでできる鍋は冬最強のメニュー

記事を読む

東京で高級志向のグルメバーガーが楽しめるおすすめ店7選!

外はカリッと、中はふわふわのバンズにジューシーな肉汁溢れるパテ、シャキシャキのレタスや玉ねぎ、酸味の

記事を読む

奈良のおしゃれな古民家カフェ、おすすめ7選!

古い建物が多く残る奈良には、古民家カフェもたくさん。観光ついでに寄りたいほっこりできるカフェたちです

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
PAGE TOP ↑