*

ハーゲンダッツの食べごろのサインは?冷蔵庫で何分待つ?実際に検証してみた!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : グルメ

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ハーゲンダッツって冷凍庫から出してすぐだとものすっごく固くって食べにくくないですか?

 

ハーゲンダッツのホームページにはカップの外側を指で押してみて少し柔らかくなったころが食べごろって書いてるけど、実際に何分待ったら食べごろなのかわからないですよね。

 

冷蔵庫で何分なのか、常温だと何分くらい待つのか、気になりますよね。

 

今回はハーゲンダッツの食べごろのサインを実際に冷蔵庫で待って検証してみたので参考にしてみてくださいね。

 

ハーゲンダッツの食べごろのサインは?

ハーゲンダッツの食べごろのサインはカップの外を指でやさしく押してみて少し柔らかく感じれたら食べごろです♪

 

カップの周りのアイスクリームがちょうどいい感じに溶けた状態ですね♪スプーンがすっと入る感じです。

 

でもそもそもなんで冷凍庫から出したばかりのハーゲンダッツってあんなに固いのか・・・。

 

ハーゲンダッツ特有の濃厚でコクのあるおいしさは、アイスクリームに含まれる空気の量が関係しています。この比率を「オーバーラン」といい、アイスクリームの味わいの決め手となります。

空気の含有量が多くなると、密度が低くなるので濃厚な味わいになりません。

ハーゲンダッツではオーバーランを20~30%と低く抑え、小さくてもずっしりと重く、濃厚でクリーミーな味わいを作り出しています。

 

ハーゲンダッツアイスクリームは密度が高いため、冷凍庫から出した直後は硬く感じるはず。そんなときは少しだけ常温でお待ちください。

カップの外側を押して少しへこむくらいが食べごろのサイン。ただし、空気の含有量が少ない=空気層による断熱効果が低いので、溶けやすい性質があるんです。タイミングをチェックしておいしくお召し上がりください。

 

出典:ハーゲンダッツ公式サイト

 

ハーゲンダッツの公式ホームページによると、ハーゲンダッツのアイスは空気の含有量が少なく設定されています。

 

アイスクリームのふんわり感や滑らかな舌触りといえば「空気」が大切。でもハーゲンダッツのアイスクリームは空気の含有量が少なめ。

 

空気の含有量が低いということは、液体に近いということ。

 

つまりそれが凍ると氷のように固くなってしまいます。なのでハーゲンダッツのアイスクリームは他のアイスよりどうしても固くなるんですよね。

 

だから冷凍庫から出したてのハーゲンダッツのアイスクリームは岩のように固いです。

 

カッチカチのアイスクリームは食べにくいし、スプーンでもすくいにくいし、何よりあのアイスの滑らかな舌触りが楽しめません。

 

なのでハーゲンダッツの食べごろのサインは少し入れ物を触ってみて少し柔らかくなった頃が食べごろなんです。

 

じゃぁ、実際にどれくらい待ったらいいの?ということで検証してみました。

 

ハーゲンダッツの食べごろは冷蔵庫で1時間?

ハーゲンダッツを冷凍庫から出してすぐ、冷蔵庫で30分、45分、1時間の3つのパターンで検証してみました。

冷凍庫から出してすぐ

冷凍庫から出してすぐのハーゲンダッツのアイスクリーム。相変わらず石のようにカッチカチです。

 

この状態から冷蔵庫で30分、45分、1時間と待ってみました。

 

冷蔵庫で30分待つ

容器を指でちょっと強く触ると柔らかく感じるけど、まだちょっと固めです。

 

スプーンはちょっと力を入れるとすっと入る感じでアイスクリームの固さも残ってます。

アイスクリームのちょっとした固さも楽しみたい方は冷蔵庫で30分がおすすめです。

 

冷蔵庫で45分待つ

次に45分冷蔵庫で待ってみたものです。

 

30分のときよりさらにすっとスプーンがはいって、容器も触ってみると結構柔らかいです。

食べてみたらふわっとした食感が出てきて、舌触りも滑らかで30分より45分のが食べやすいです。

 

アイスクリームの冷たさも残ってて、それでいて滑らかな食感で美味しい!

 

30分より45分のほうが私は美味しいって思いました♪私の好みに近いですね~。

冷蔵庫で1時間待つ

続いて冷蔵庫で1時間待ってみたもの。1時間も冷蔵庫に入れてると流石にドロドロなんじゃないの?って思ってたんですけど、意外と固まってます。

 

45分よりもさらにすーっとスプーンがはいって舌触りも滑らかでよりクリーミーで美味しい!

 

でも私の好みだと45分くらいのほうがアイスクリーム本来の美味しさが楽しめるかな?でも冷蔵庫で1時間置いたものも捨てがたい美味しさです。

45分と1時間どっちがいいかって聞かれると、なかなか難しいなぁ~。よりクリーミーなのが好きな場合は1時間待ったほうがいいです。

 

私の好みは45分かなぁ。いや、でも1時間も捨てがたい・・・。

 

ただ30分、45分、1時間もどれも容器を指で押すと柔らかくなってるので、食べごろのサインといえば食べごろです。あとは柔らかさや舌触りの滑らかさと好みによってくると思います。

ハーゲンダッツの食べごろは常温だと何分待つ?

冷蔵庫で45分や1時間も待てない!という方には常温でもいい感じの食べごろになります。

 

部屋に置いておく時間は15度くらいの気温の場合だと約10分~15分くらいがちょうどいいです。

 

夏場だともうちょっと短めで5分~10分と容器を指で押しながら、その時の気温で様子を見てみてくださいね。

 

買ってきたハーゲンダッツを今すぐ食べたい!という場合は、レンジで10秒くらいチンすると食べごろになります♪

 

まとめ

ハーゲンダッツの食べごろのサインは容器を指で押してみて柔らかくなってたら食べごろです。

 

でもどれくらい待ったらいいのか分らないですよね。冷蔵庫の場合だと私が検証してみた中では30分~1時間くらいが食べごろのサインです。

 

結構大まか?って思われたかもしれないんですけど、この30分、45分、1時間の食べごろのサインは好みもあると思います。

 

アイスのちょっとした固さも楽しみたい方は冷蔵庫で30分待ったものがおすすめ。滑らかな舌触りも楽しみたい方には冷蔵庫で45分~1時間待ったものがおすすめです。

 

常温だと10分~15分がちょうどいい食べごろなので、色々好みの固さ、柔らかさを探してみてくださいね!

 

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

ウェスティンホテル淡路のあわみへ食事に行って来た!上品な味付けの絶品和食!

大阪や神戸からもアクセスが便利で人気の離島「淡路島」。   淡路島は海の幸も山

記事を読む

淡路島でランチが楽しめる人気のおしゃれな島カフェ7選!

明石海峡大橋の利用がETCを使うと安くなってから行きやすくなった淡路島。島に入った瞬間スローな時間が

記事を読む

【そばカフェ生田村の絶品そば】淡路島で本格そば打ち体験ができる!

大阪や神戸から車で2時間もかからない淡路島の北淡エリアにある「そばカフェ生田村」。  

記事を読む

京都の桜が見えるレストラン

京都の桜が見えるレストラン14選!ゆっくり食事とお花見を楽しみたい時におすすめ

「京都で桜が見えるレストランはあるかな?」とお探しではありませんか?   桜を

記事を読む

大人なバレンタインにぴったりの関西で人気の和チョコレート厳選9選!

お正月が終わるとそろそろ街はバレンタインモードに入りますね。この時期、色々なチョコレートが楽しめるの

記事を読む

ラターブルドヤマサキのランチは絶品でめっちゃお得!神戸でリーズナブルなビストロへ行って来た!

三宮と元町の中間にあるラターブルドヤマサキの絶品ビストロランチへ行ってきました♪  

記事を読む

岡山のアフタヌーンティー

岡山の安い&かわいいアフタヌーンティーおすすめ6選!3500円以下でお手頃!

岡山で安い&かわいいアフタヌーンティーが食べられるお店はないかな?とお探しではありませんか?

記事を読む

神戸でバーベキューが手ぶらで楽しめるおすすめ10選!レストラン・ホテル・公園をご紹介!

夏といえばバーベキュー!でもバーベキューって火をおこしたり、食材を持ち込んだりちょっと手間がかかりま

記事を読む

ホテルやデパート限定の高級恵方巻き5選!1万円以上の恵方巻きも!

今年の節分はいつかな?と思うかもしれませんが現在は毎年2月3日ですね。ただ2025年以降からは2月2

記事を読む

戸倉峠名物滝流しそうめんの混雑は?予約はできる?【実際に行った待ち時間もご紹介!】

兵庫県と鳥取県の県境にある兵庫県宍粟市の流しそうめんが楽しめる「戸倉峠名物滝流しそうめん」。

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉8選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉おすすめ5選!駅近だから電車で行く時に便利♪

「熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉はないかな?」  

→もっと見る

PAGE TOP ↑