*

ハーゲンダッツの食べごろのサインは?冷蔵庫で何分待つ?実際に検証してみた!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2024/11/06 グルメ

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ハーゲンダッツって冷凍庫から出してすぐだとものすっごく固くって食べにくくないですか?

 

ハーゲンダッツのホームページにはカップの外側を指で押してみて少し柔らかくなったころが食べごろって書いてるけど、実際に何分待ったら食べごろなのかわからないですよね。

 

冷蔵庫で何分なのか、常温だと何分くらい待つのか、気になりますよね。

 

今回はハーゲンダッツの食べごろのサインを実際に冷蔵庫で待って検証してみたので参考にしてみてくださいね。

 

ハーゲンダッツの食べごろのサインは?

ハーゲンダッツの食べごろのサインはカップの外を指でやさしく押してみて少し柔らかく感じれたら食べごろです♪

 

カップの周りのアイスクリームがちょうどいい感じに溶けた状態ですね♪スプーンがすっと入る感じです。

 

でもそもそもなんで冷凍庫から出したばかりのハーゲンダッツってあんなに固いのか・・・。

 

ハーゲンダッツ特有の濃厚でコクのあるおいしさは、アイスクリームに含まれる空気の量が関係しています。この比率を「オーバーラン」といい、アイスクリームの味わいの決め手となります。

空気の含有量が多くなると、密度が低くなるので濃厚な味わいになりません。

ハーゲンダッツではオーバーランを20~30%と低く抑え、小さくてもずっしりと重く、濃厚でクリーミーな味わいを作り出しています。

 

ハーゲンダッツアイスクリームは密度が高いため、冷凍庫から出した直後は硬く感じるはず。そんなときは少しだけ常温でお待ちください。

カップの外側を押して少しへこむくらいが食べごろのサイン。ただし、空気の含有量が少ない=空気層による断熱効果が低いので、溶けやすい性質があるんです。タイミングをチェックしておいしくお召し上がりください。

 

出典:ハーゲンダッツ公式サイト

 

ハーゲンダッツの公式ホームページによると、ハーゲンダッツのアイスは空気の含有量が少なく設定されています。

 

アイスクリームのふんわり感や滑らかな舌触りといえば「空気」が大切。でもハーゲンダッツのアイスクリームは空気の含有量が少なめ。

 

空気の含有量が低いということは、液体に近いということ。

 

つまりそれが凍ると氷のように固くなってしまいます。なのでハーゲンダッツのアイスクリームは他のアイスよりどうしても固くなるんですよね。

 

だから冷凍庫から出したてのハーゲンダッツのアイスクリームは岩のように固いです。

 

カッチカチのアイスクリームは食べにくいし、スプーンでもすくいにくいし、何よりあのアイスの滑らかな舌触りが楽しめません。

 

なのでハーゲンダッツの食べごろのサインは少し入れ物を触ってみて少し柔らかくなった頃が食べごろなんです。

 

じゃぁ、実際にどれくらい待ったらいいの?ということで検証してみました。

 

ハーゲンダッツの食べごろは冷蔵庫で1時間?

ハーゲンダッツを冷凍庫から出してすぐ、冷蔵庫で30分、45分、1時間の3つのパターンで検証してみました。

冷凍庫から出してすぐ

冷凍庫から出してすぐのハーゲンダッツのアイスクリーム。相変わらず石のようにカッチカチです。

 

この状態から冷蔵庫で30分、45分、1時間と待ってみました。

 

冷蔵庫で30分待つ

容器を指でちょっと強く触ると柔らかく感じるけど、まだちょっと固めです。

 

スプーンはちょっと力を入れるとすっと入る感じでアイスクリームの固さも残ってます。

アイスクリームのちょっとした固さも楽しみたい方は冷蔵庫で30分がおすすめです。

 

冷蔵庫で45分待つ

次に45分冷蔵庫で待ってみたものです。

 

30分のときよりさらにすっとスプーンがはいって、容器も触ってみると結構柔らかいです。

食べてみたらふわっとした食感が出てきて、舌触りも滑らかで30分より45分のが食べやすいです。

 

アイスクリームの冷たさも残ってて、それでいて滑らかな食感で美味しい!

 

30分より45分のほうが私は美味しいって思いました♪私の好みに近いですね~。

冷蔵庫で1時間待つ

続いて冷蔵庫で1時間待ってみたもの。1時間も冷蔵庫に入れてると流石にドロドロなんじゃないの?って思ってたんですけど、意外と固まってます。

 

45分よりもさらにすーっとスプーンがはいって舌触りも滑らかでよりクリーミーで美味しい!

 

でも私の好みだと45分くらいのほうがアイスクリーム本来の美味しさが楽しめるかな?でも冷蔵庫で1時間置いたものも捨てがたい美味しさです。

45分と1時間どっちがいいかって聞かれると、なかなか難しいなぁ~。よりクリーミーなのが好きな場合は1時間待ったほうがいいです。

 

私の好みは45分かなぁ。いや、でも1時間も捨てがたい・・・。

 

ただ30分、45分、1時間もどれも容器を指で押すと柔らかくなってるので、食べごろのサインといえば食べごろです。あとは柔らかさや舌触りの滑らかさと好みによってくると思います。

ハーゲンダッツの食べごろは常温だと何分待つ?

冷蔵庫で45分や1時間も待てない!という方には常温でもいい感じの食べごろになります。

 

部屋に置いておく時間は15度くらいの気温の場合だと約10分~15分くらいがちょうどいいです。

 

夏場だともうちょっと短めで5分~10分と容器を指で押しながら、その時の気温で様子を見てみてくださいね。

 

買ってきたハーゲンダッツを今すぐ食べたい!という場合は、レンジで10秒くらいチンすると食べごろになります♪

 

まとめ

ハーゲンダッツの食べごろのサインは容器を指で押してみて柔らかくなってたら食べごろです。

 

でもどれくらい待ったらいいのか分らないですよね。冷蔵庫の場合だと私が検証してみた中では30分~1時間くらいが食べごろのサインです。

 

結構大まか?って思われたかもしれないんですけど、この30分、45分、1時間の食べごろのサインは好みもあると思います。

 

アイスのちょっとした固さも楽しみたい方は冷蔵庫で30分待ったものがおすすめ。滑らかな舌触りも楽しみたい方には冷蔵庫で45分~1時間待ったものがおすすめです。

 

常温だと10分~15分がちょうどいい食べごろなので、色々好みの固さ、柔らかさを探してみてくださいね!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

マクドナルドのクーポンは番号を言うだけで使える?ドライブスルーの使い方は?【マッククーポンの使い方をご紹介】

「マクドナルドのアプリのクーポンってスマホがなくても番号を言うだけでも使えるの?」 「マックのクー

記事を読む

アフタヌーンティーがつらい理由と対策|行きたくない人でも後悔しない選び方

アフタヌーンティーがつらい理由と対策|行きたくない人でも後悔しない選び方

「アフタヌーンティーっておしゃれだけど、正直ちょっとつらい…」そう感じたことはありませんか?

記事を読む

ショクブンお試しセットの口コミ!メニューは簡単&美味しくてめっちゃお得!

「ショクブンのお試しメニューってどうなのかな?美味しいのかな?」といった疑問に、実際にショクブンのお

記事を読む

宮島のあなごめしおすすめランキング!有名所からミシュラン星付までご紹介!

宮島といえばあなごめしですよねー!焼いてるから程よく脂も落ちててあっさりといただくことができるあなご

記事を読む

京都のおばんざい食べ放題

京都のおばんざい食べ放題が楽しめるおしゃれなお店7選!

この記事では京都のおばんざい食べ放題が楽しめるおしゃれなお店をご紹介しています。  

記事を読む

名古屋のホテルでランチビュッフェが楽しめる人気レストランおすすめ7選!

名古屋でいつもよりちょっとプチ贅沢にランチビュッフェを楽しみたい時におすすめなのがホテルでのランチビ

記事を読む

表参道で朝食が楽しめるおすすめの人気カフェ9選!オシャレなモーニングを!

表参道には朝からおしゃれにモーニングを楽しめる素敵なカフェがたくさんあります♪  

記事を読む

大阪のレトロでおしゃれな古民家カフェ

大阪のレトロでおしゃれな古民家カフェおすすめ8選!

大阪でレトロでおしゃれな古民家カフェをお探しではありませんか?   大阪には昔

記事を読む

インターコンチネンタル大阪のカフェストレスのワンプレートランチはお得!行き方もご紹介!

大阪駅直結のグランフロント北館に位置する5つ星ホテル「インターコンチネンタル大阪」。 &nbs

記事を読む

スポンジケーキは市販でどこに売ってる?

スポンジケーキは市販でどこに売ってる?カルディや業務スーパーで買える?販売店をご紹介!

スポンジケーキは市販でどこに売ってるのかな?とお探しではありませんか?   手

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
ホテルの素泊まりとは?お風呂は入れる?タオル・アメニティの疑問もまとめて解決
ホテルの素泊まりとは?お風呂は入れる?タオル・アメニティの疑問もまとめて解決

ホテルの予約サイトを見ているとよく見かける「素泊まりプラン」。

【途中】ホテルのルームサービス、食べ終わったらどうする?食器は廊下に出していいの?
ホテルのルームサービス、食べ終わったらどうする?食器は廊下に出していいの?

ホテルのルームサービスを食べ終わったあと、「この食器ってどうしたらいい

ホテルの部屋はエレベーター近くと遠い部屋どっちがおすすめ?後悔しない選び方を解説
ホテルの部屋はエレベーター近くと遠い部屋どっちがおすすめ?後悔しない選び方を解説

ホテルを予約するとき、「エレベーターに近い部屋がいいのかな?それとも遠

バイキングのおかわりは同じ皿でもいい?新しい皿が基本と言われる理由とマナー
バイキングのおかわりは同じ皿でもいい?新しい皿が基本な理由と失敗しないマナー

ホテルの朝食ビュッフェや食べ放題へ行くと、ふと迷うことがありますよね。

ホテルのエアコンで温度設定できないときは?まず確認したい原因と対処法
ホテルのエアコンで温度設定できないときは?まず確認したい原因と対処法

ホテルの部屋でエアコンの温度設定を変えようとしたのに、「設定できない」

→もっと見る

PAGE TOP ↑