*

戸倉峠名物滝流しそうめんの混雑は?予約はできる?【実際に行った待ち時間もご紹介!】

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : グルメ

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

兵庫県と鳥取県の県境にある兵庫県宍粟市の流しそうめんが楽しめる「戸倉峠名物滝流しそうめん」。

 

暑い夏に川のほとりで涼しく食事が楽しめる流しそうめんは涼しいし楽しいし最高ですよね!

 

滝流しそうめんは一人一人専用の流しそうめんのレーンに座って食べるから自分だけの流しそうめんを楽しむことができます。

 

また足元に流れる川は川遊びも出来るから子供連れにもおすすめのスポットです♪それだけに夏休みともなると人気のスポットで混雑具合も気になりますよね。

 

今回は戸倉峠名物滝流しそうめんの混雑や予約はできるのかどうか、実際に行って来た待ち時間なども合わせてご紹介したいと思います。

 

戸倉峠名物滝流しそうめんの営業時間・アクセス情報

戸倉峠名物滝流しそうめんの営業時期は6月から9月末ごろまでの期間限定です。

 

営業時間はランチのみで朝10時から夕方16時ごろまでなんですけど、混雑具合がすごい場合は早めに終わる時もあるので、なるべく早い時間帯に行かれることをおすすめします。

 

行き方は大阪、神戸方面からだと中国自動車道の山崎インターで降りて、そのまま国道29号線を真っ直ぐ北方面へ車で約1時間ほどで行くことができます。

 

お盆の期間に行きましたがそれほど渋滞もすることなく、神戸方面からでも約2時間15分ほどで行くことができました。

 

高速道路を降りてもそれほどくねくねした山道でもなく、道路も細くはないのでアクセスしやすいですね。

 

国道には途中に道の駅(道の駅いちのみや、道のえきみなみ波賀、道の駅はが)が3つあるのでトイレ休憩もできますよ。

住所 兵庫県宍粟市波賀町戸倉165-13
行き方 中国道山崎ICから国道29号線を車で約50分
営業時間 10:00~16:00(混んる時は早期終了の場合あり)
電話番号 0790-73-0009
予約 予約は不可
営業日 6月~9月末ごろまで(公式サイトで要確認)
6月は土日のみの営業。7月から毎日営業
*大雨など悪天候の場合は営業中止
席数 32席(流しそうめんのレーン)
駐車場 あり
公式ホームページ/SNS 公式ホームページ

滝流しそうめんの予約はできる?

滝流しそうめんは予約ができません。なので先着順になります。

 

夏休みは学生や子供連れ家族も多く訪れる場所になるから混雑具合も結構すごいですよ(汗)

 

実際にどれくらいの行列だったらどれくらいの待ち時間なのか気になりますよね。

滝流しそうめんの混雑や待ち時間は?

私が実際に滝流しそうめんに行ったのはちょうどお盆休みの期間。実際に私が待った待ち時間の合計は1時間15分でした。

 

事前にネットで色々調べてみてたら1時間ほどの待ち時間があるって書き込みが多かったので、お昼前の11時に到着する予定で出発しました。

 

高速道路や国道は渋滞することなく予定通りにお店には着いたんですけど、11時に着いた時点ですでに15人くらいの行列ができていました。

先ず行列に並んでレジで食券を買います。この食券を買うまでに15分ほど待ちました。食券には「カツ丼」って書かれてるけど全部「流しそうめん」の食券です(笑)

メニューは「そうめん700円」「おにぎり3個500円」、あとカレーライスや親子丼などもあったんですけど、この日はプライスカードが裏返しになってたのでそうめんとおにぎり、紅茶のみでした。

 

食券を買った後は名前が呼ばれるまで待つんですけど、この時点で店内は待ってる人で満席状態。

 

順番がきたら「○名でお待ちの○○様~」って呼ばれるんですけど、お店の人の声がちょっと小さいから聞き逃したらダメだって思って前のほうで待つこと約1時間。ついに順番が周って着ました!

 

お店に着いてから席に着くまでにかかった待ち時間は1時間15分。

 

食券を買うのに行列ができている場合は、食券を買った後に30分くらい川で川遊びをしながら待つのもおすすめです。この日は8月のお盆休み中で街中は36度の日でしたが、川沿いは30度くらいで川の水も冷たくてとっても気持ちいいですよ♪

私たちが食べ終わって外に出た12時半頃にはものすごい長い行列が出来てました。列の最後尾は道路のあたりまで延びてたので、ここまで混雑していると待ち時間は1時間半~2時間ほどはありそうですね。

 

なので土日や夏休みの期間に行かれる場合はできるだけ11時までに到着するように出発することをおすすめします。

滝流しそうめんのそうめんは専用レーンで楽しめる!

滝流しそうめんのレーンは個人個人の専用レーンになっています。だから誰かが取りそこねたそうめんとかじゃなく、自分専用のそうめんだから一人前の量がちゃんと流れてきます。

レーンの下にはちゃんと受け皿のザルもあるから取れなくても大丈夫。ただ水の流れが結構速いからレーンから直接取るのにはちょっとコツがいりますね。

 

そうめん一人前の量はかなり軽い量です。小学低学年までの子供だと1人前でちょうどいいかもしれないんですけど、大人には一人前だとぜんぜん足りない量です。

 

なのでおにぎりとかのサイドメニューを頼まれたほうがいいですね。

流しそうめんは大体5~6回ほど流れてきて、さくらんぼが流れてきたら終了です。

滝流しそうめんの周辺観光情報

滝流しそうめんがある宍粟市は1時間ほど北に走ると日本海へと出ることもできます。なのでもし時間があれば戸倉峠からそのまま鳥取砂丘へ行ってみるのもおすすめです。

 

でも大阪や神戸から日帰りだとちょっと厳しいかもしれません(^^;

 

なので大阪や神戸から日帰りで行かれる場合、滝流しそうめんの周辺観光には日本の滝100選の「原不動滝」や「原観光りんご園」がおすすめです。

 

原不動滝の基本情報はこちら【楽天たびノート】

 

それか中国自動車道の近くに「しそうよい温泉」の日帰り温泉施設があります。山崎ICまで15分ほどなので滝流しそうめんの帰りにちょうどいい場所にあっておすすめですよ。

 

しそうよい温泉
営業時間:11:00~21:00 (受付は20:30まで)
料金:大人700円、子供400円(5歳以上)
定休日:火曜日
兵庫県宍粟市山崎町与位66-3
しそうよい温泉の詳細はこちら

 

またしそうよい温泉の近くには「道の駅播磨いちのみや」もあるので流しそうめんが足りなかった場合は道の駅のレストランで食事をするのもおすすめです。

 

道の駅播磨いちのみや
営業時間:平日 8:00~15:00(L.O.14:30)、土日祝日 8:00~17:00(L.O.16:30)
兵庫県宍粟市一宮町須行名510-1
道の駅播磨いちのみやの詳細はこちら

 

あと、道の駅みなみ波賀では7月下旬ごろから8月中旬ごろまでとちょっと遅めのブルーベリー狩りも出来るので、ブルーベリー狩りの季節に合わせて流しそうめんに行かれてみるのもおすすめです。

 

道の駅みなみ波賀のお土産売り場では無農薬栽培のブルーベリーも結構リーズナルブルな料金で買えました♪

 

道の駅みなみ波賀
料金:大人600円
予約・お問い合わせ:0790-75-3999
兵庫県宍粟市波賀町安賀8-1
道の駅みなみ波賀の詳細はこちら

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

関西・西日本で楽しめるディナークルーズおすすめ5選!

豪華客船に乗り込んで優雅にディナーを楽しむことができるディナークルーズ。宿泊するタイプではないので気

記事を読む

京都の濃厚絶品抹茶テリーヌおすすめ4選!お取り寄せ出来るお店もあるよ!

抹茶のビターな味わいに濃厚なバターとホワイトチョコレートが混ざり合ったしっとり濃厚で美味しい抹茶テリ

記事を読む

横浜のランチでパン食べ放題が楽しめるレストラン6選!

バゲットやフォカッチャ、焼きたてのパンってどれも美味しいですね。パスタやハンバーグなどのメインと一緒

記事を読む

広島 アフタヌーンティー

広島で4000円以下の安い&おしゃれなアフタヌーンティー9選!お手頃価格で優雅な時間が楽しめる!

広島で安くておしゃれなアフタヌーンティーはないかな?とお探しではありませんか?  

記事を読む

梅田でおすすめの洋食屋さん

大阪梅田ランチで人気のおいしい洋食屋さんおすすめ7選!

オムライスにハンバーグ、海老フライやカニクリームコロッケといつの時代にも人気の洋食メニュー。おしゃれ

記事を読む

奈良でふわっふわのかき氷が楽しめるおすすめカフェ6選!

いよいよ夏本番ですね!こう暑い日が続くと食べたくなるのがかき氷!30度を超えるとアイスクリームよりさ

記事を読む

京都の桜が見えるレストラン

京都の桜が見えるレストラン14選!ゆっくり食事とお花見を楽しみたい時におすすめ

「京都で桜が見えるレストランはあるかな?」とお探しではありませんか?   桜を

記事を読む

大阪梅田の夜ご飯で安いリーズナブルでおしゃれなお店9選!女子会にもおすすめ!

大阪梅田エリアで夜ご飯のお店を探す時に困るのが、お店が多すぎて安くてリーズナブルでおしゃれなお店を探

記事を読む

京都の朝食で和食が楽しめるおすすめモーニング8選!

炊きたてのアツアツのご飯にお味噌汁、お野菜たっぷりの煮物に焼き魚。和食の朝食って最近では旅館の朝食で

記事を読む

京都で濃厚な抹茶パフェが楽しめる人気カフェおすすめ10選!

京都といえば抹茶を使ったスイーツ。その中でも見た目を惹くのが抹茶パフェ。抹茶ゼリーや抹茶ソフトクリー

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スタバの甘くない抹茶クリームフラペチーノのカスタム方法
スタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法3選!

この記事ではスタバの抹茶クリームフラペチーノの甘くないカスタム方法を紹

富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉8選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

→もっと見る

PAGE TOP ↑