*

戸倉峠名物滝流しそうめんの混雑は?予約はできる?【実際に行った待ち時間もご紹介!】

公開日: : グルメ

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

兵庫県と鳥取県の県境にある兵庫県宍粟市の流しそうめんが楽しめる「戸倉峠名物滝流しそうめん」。

 

暑い夏に川のほとりで涼しく食事が楽しめる流しそうめんは涼しいし楽しいし最高ですよね!

 

滝流しそうめんは一人一人専用の流しそうめんのレーンに座って食べるから自分だけの流しそうめんを楽しむことができます。

 

また足元に流れる川は川遊びも出来るから子供連れにもおすすめのスポットです♪それだけに夏休みともなると人気のスポットで混雑具合も気になりますよね。

 

今回は戸倉峠名物滝流しそうめんの混雑や予約はできるのかどうか、実際に行って来た待ち時間なども合わせてご紹介したいと思います。

 

戸倉峠名物滝流しそうめんの営業時間・アクセス情報

戸倉峠名物滝流しそうめんの営業時期は6月から9月末ごろまでの期間限定です。

 

営業時間はランチのみで朝10時から夕方16時ごろまでなんですけど、混雑具合がすごい場合は早めに終わる時もあるので、なるべく早い時間帯に行かれることをおすすめします。

 

行き方は大阪、神戸方面からだと中国自動車道の山崎インターで降りて、そのまま国道29号線を真っ直ぐ北方面へ車で約1時間ほどで行くことができます。

 

お盆の期間に行きましたがそれほど渋滞もすることなく、神戸方面からでも約2時間15分ほどで行くことができました。

 

高速道路を降りてもそれほどくねくねした山道でもなく、道路も細くはないのでアクセスしやすいですね。

 

国道には途中に道の駅(道の駅いちのみや、道のえきみなみ波賀、道の駅はが)が3つあるのでトイレ休憩もできますよ。

住所 兵庫県宍粟市波賀町戸倉165-13
行き方 中国道山崎ICから国道29号線を車で約50分
営業時間 10:00~16:00(混んる時は早期終了の場合あり)
電話番号 0790-73-0009
予約 予約は不可
営業日 6月~9月末ごろまで(公式サイトで要確認)
6月は土日のみの営業。7月から毎日営業
*大雨など悪天候の場合は営業中止
席数 32席(流しそうめんのレーン)
駐車場 あり
公式ホームページ/SNS 公式ホームページ

滝流しそうめんの予約はできる?

滝流しそうめんは予約ができません。なので先着順になります。

 

夏休みは学生や子供連れ家族も多く訪れる場所になるから混雑具合も結構すごいですよ(汗)

 

実際にどれくらいの行列だったらどれくらいの待ち時間なのか気になりますよね。

滝流しそうめんの混雑や待ち時間は?

私が実際に滝流しそうめんに行ったのはちょうどお盆休みの期間。実際に私が待った待ち時間の合計は1時間15分でした。

 

事前にネットで色々調べてみてたら1時間ほどの待ち時間があるって書き込みが多かったので、お昼前の11時に到着する予定で出発しました。

 

高速道路や国道は渋滞することなく予定通りにお店には着いたんですけど、11時に着いた時点ですでに15人くらいの行列ができていました。

先ず行列に並んでレジで食券を買います。この食券を買うまでに15分ほど待ちました。食券には「カツ丼」って書かれてるけど全部「流しそうめん」の食券です(笑)

メニューは「そうめん700円」「おにぎり3個500円」、あとカレーライスや親子丼などもあったんですけど、この日はプライスカードが裏返しになってたのでそうめんとおにぎり、紅茶のみでした。

 

食券を買った後は名前が呼ばれるまで待つんですけど、この時点で店内は待ってる人で満席状態。

 

順番がきたら「○名でお待ちの○○様~」って呼ばれるんですけど、お店の人の声がちょっと小さいから聞き逃したらダメだって思って前のほうで待つこと約1時間。ついに順番が周って着ました!

 

お店に着いてから席に着くまでにかかった待ち時間は1時間15分。

 

食券を買うのに行列ができている場合は、食券を買った後に30分くらい川で川遊びをしながら待つのもおすすめです。この日は8月のお盆休み中で街中は36度の日でしたが、川沿いは30度くらいで川の水も冷たくてとっても気持ちいいですよ♪

私たちが食べ終わって外に出た12時半頃にはものすごい長い行列が出来てました。列の最後尾は道路のあたりまで延びてたので、ここまで混雑していると待ち時間は1時間半~2時間ほどはありそうですね。

 

なので土日や夏休みの期間に行かれる場合はできるだけ11時までに到着するように出発することをおすすめします。

滝流しそうめんのそうめんは専用レーンで楽しめる!

滝流しそうめんのレーンは個人個人の専用レーンになっています。だから誰かが取りそこねたそうめんとかじゃなく、自分専用のそうめんだから一人前の量がちゃんと流れてきます。

レーンの下にはちゃんと受け皿のザルもあるから取れなくても大丈夫。ただ水の流れが結構速いからレーンから直接取るのにはちょっとコツがいりますね。

 

そうめん一人前の量はかなり軽い量です。小学低学年までの子供だと1人前でちょうどいいかもしれないんですけど、大人には一人前だとぜんぜん足りない量です。

 

なのでおにぎりとかのサイドメニューを頼まれたほうがいいですね。

流しそうめんは大体5~6回ほど流れてきて、さくらんぼが流れてきたら終了です。

滝流しそうめんの周辺観光情報

滝流しそうめんがある宍粟市は1時間ほど北に走ると日本海へと出ることもできます。なのでもし時間があれば戸倉峠からそのまま鳥取砂丘へ行ってみるのもおすすめです。

 

でも大阪や神戸から日帰りだとちょっと厳しいかもしれません(^^;

 

なので大阪や神戸から日帰りで行かれる場合、滝流しそうめんの周辺観光には日本の滝100選の「原不動滝」や「原観光りんご園」がおすすめです。

 

原不動滝の基本情報はこちら【楽天たびノート】

 

それか中国自動車道の近くに「しそうよい温泉」の日帰り温泉施設があります。山崎ICまで15分ほどなので滝流しそうめんの帰りにちょうどいい場所にあっておすすめですよ。

 

しそうよい温泉
営業時間:11:00~21:00 (受付は20:30まで)
料金:大人700円、子供400円(5歳以上)
定休日:火曜日
兵庫県宍粟市山崎町与位66-3
しそうよい温泉の詳細はこちら

 

またしそうよい温泉の近くには「道の駅播磨いちのみや」もあるので流しそうめんが足りなかった場合は道の駅のレストランで食事をするのもおすすめです。

 

道の駅播磨いちのみや
営業時間:平日 8:00~15:00(L.O.14:30)、土日祝日 8:00~17:00(L.O.16:30)
兵庫県宍粟市一宮町須行名510-1
道の駅播磨いちのみやの詳細はこちら

 

あと、道の駅みなみ波賀では7月下旬ごろから8月中旬ごろまでとちょっと遅めのブルーベリー狩りも出来るので、ブルーベリー狩りの季節に合わせて流しそうめんに行かれてみるのもおすすめです。

 

道の駅みなみ波賀のお土産売り場では無農薬栽培のブルーベリーも結構リーズナルブルな料金で買えました♪

 

道の駅みなみ波賀
料金:大人600円
予約・お問い合わせ:0790-75-3999
兵庫県宍粟市波賀町安賀8-1
道の駅みなみ波賀の詳細はこちら

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

大阪・梅田・難波の絶品パンケーキ人気店、おすすめ8選!

パンケーキブームもまだまだ続く大阪。梅田・心斎橋・難波エリアには沢山のパンケーキを提供しているカフェ

記事を読む

にしむら珈琲のモーニングの時間は?神戸を代表する老舗喫茶店で頂く絶品の朝食!

神戸を代表する老舗の高級喫茶店「にしむら珈琲」。   にしむら珈琲は三宮駅周辺

記事を読む

【土山人有馬はミシュランビブグルマン掲載店】絶品のコシが美味しい蕎麦ランチへ行って来た!

ミシュランガイド兵庫2016年でビブグルマンを獲得している土山人有馬店へそばランチに行ってきました。

記事を読む

カカオサンパカ大阪へランチに行って来た!濃厚で美味しいジャラッツもおすすめ!

スペイン王室御用達のチョコレートで人気のカカオサンパカ。   カカオサンパカの

記事を読む

東京のおしゃれなホテルでバーベキューが楽しめるレストラン厳選4選!

夏はバーベキューが特別に美味しいシーズンですよね!みんなでワイワイ出来るバーベキューは最高。

記事を読む

名古屋でアフタヌーンティーが楽しめるホテルおすすめ8選!

「名古屋でアフタヌーンティーが楽しめるホテルのおすすめってあるかな?」   名

記事を読む

京都のホテルでランチビュッフェ!おしゃれレストラン厳選6選!

観光名所として年中多くの観光客が訪れる京都。特に春は桜、秋は紅葉で観光名所の清水寺や金閣寺、永観堂あ

記事を読む

古都鎌倉の古民家をリノベーションしたおしゃれなカフェ9選!

古いお寺や文化財などが建ち並ぶ古都鎌倉。どこか懐かしい雰囲気が残る鎌倉には古民家をリノベーションした

記事を読む

大阪のレトロでおしゃれな古民家カフェおすすめ9選!

レトロでノスタルジックな雰囲気が漂う古民家を改装して出来たカフェ。ゆったりとした時間と非日常感を味わ

記事を読む

関西で人気のコッペパン専門店おすすめ7選!

昔よく食べたコッペパン。ほんのりと甘くシンプルで素朴な味わいのコッペパンはどこか懐かしい雰囲気がしま

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
兵庫県でコテージが安いキャンプ場おすすめ9選!

「兵庫でコテージが安いキャンプ場はないかな?」  

沖縄離島 ヴィラ&コテージがあるリゾートホテル
沖縄の離島でヴィラ・コテージがあるリゾートホテルおすすめ8選!

「沖縄の離島でヴィラやコテージがあるリゾートホテルでゆっくり過ごしたい

関東のドッグラン付きコテージがあるキャンプ場
関東でドッグラン付き&ペット可のコテージに泊まれるキャンプ場9選!

「関東でドッグラン付きのコテージがあるキャンプ場はないかな?」とお探し

関西・西日本で人気のグルメレストラン列車おすすめ7選!

レトロな列車に乗り込み、田園風景が広がる田舎の景色や穏やかな海の景色を

関西の海が見える日帰り温泉
関西で海が見える日帰り温泉13選!オーシャンビューの絶景が楽しめる!

「関西の日帰り温泉で海が見える温泉はないかな?」  

→もっと見る

PAGE TOP ↑