*

気比の松原は何県のどこにある?アクセス方法や観光スポット、おすすめの宿もご紹介!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2024/04/03 トラベル

気比の松原は何県?

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「気比の松原は何県のどこににありますか?」

 

結論を先に言うと「気比の松原」は福井県の敦賀市にあります。

 

気比の松原は日本三大松原の一つに数えられ、国の名勝にも指定されています。

 

今回は気比の松原への行き方や観光情報をご紹介したいと思います。

 

気比の松原は何県のどこにあるの?

気比の松原

気比の松原は福井県の敦賀市

気比の松原は「福井県」の敦賀港に面した場所にあります。

 

◆気比の松原は「福井県」!

 

 

敦賀湾の奥に広がる気比の松原は、白い砂と青々とした松の木々が美しい景勝地です。

 

気比の松原

 

また気比の松原は静岡県清水の「三保の松原」や佐賀県唐津市の「虹の松原」と並び日本三大松原の一つで、国の名勝にも指定されています。

 

気比の松原は何ができる?

長さ約1キロの気比の松原には約1万本もの松が植えられいて、遊歩道が整備されているので散歩や散策が楽しめます。

 

観光所要時間は約30分~40分が目安ですね。

 

夏には海水浴も楽しめます。

 

またレンタサイクルがあるので自転車に乗って散策も楽しめます♪

 

つるがシェアサイクルの詳細はこちら

 

敦賀駅から気比の松原への行き方

気比の松原は最寄り駅の敦賀駅からバスで約15分、タクシーで約10分の敦賀湾に面した場所にあります。

 

駅からバスの行き方は①コミュニティバス「松原線」と②「ぐるっと敦賀周遊バス」の2通りの行き方があります。

 

① JR敦賀駅より コミュニティバス「松原線」で約12~18分「気比の松原」停留所下車

 

敦賀市コミュニティバス「松原線」の詳細はこちら

 

②JR敦賀駅より 「ぐるっと敦賀周遊バス」で約15分「松原海岸」停留所下車

 

ぐるっと敦賀周遊バスの詳細はこちら

 

東京や大阪からの敦賀駅までの詳しい行き方は次のアクセス方法でご紹介します。

気比の松原の駐車場

 

気比の松原の駐車場にはトイレがあり、目の前が海と景色も良いですね。

夏の海水浴の季節以外は無料で利用できます。

施設名 気比の松原
住所 福井県敦賀市松島町
アクセス方法 JR敦賀駅:コミュニティバス「松原線」で約12~18分「気比の松原」下車
JR敦賀駅:「ぐるっと敦賀周遊バス」で約15分「松原海岸」下車
公式サイト 公式サイトはこちら

 

気比の松原へのアクセス方法

東京方面からの行き方

東京からは北陸新幹線が敦賀駅まで延伸になったので新幹線1本で乗り換えなく行くことが出来るようになりましたね!

 

東京から敦賀までは北陸新幹線で約4時間。料金は指定席で片道16360円です。

 

東京駅
↓ 北陸新幹線 3時間17分
敦賀駅

 

大阪方面からの行き方

大阪駅から敦賀までは特急サンダーバードで約1時間半で料金は指定席で片道4700円です。

 

大阪駅
↓ サンダーバード 1時間21分
敦賀

 

また安く行く方法は時間はかかるけど、大阪から在来線で敦賀行きの新快速1本で行くことも出来ます。

 

新快速の料金は2310円です。

 

大阪駅
↓ 新快速敦賀行 2時間
敦賀駅

 

気比の松原の周辺観光情報

敦賀赤レンガ倉庫

気比の松原から車で約6分に位置する「敦賀赤レンガ倉庫」。

 

敦賀赤レンガ倉庫は、1905年に石油倉庫として建てられ、国の登録有形文化財に指定されたノスタルジックな建物です。

 

敦賀の街並みを再現したノスタルジオラマとカフェや海鮮が楽しめるレストラン、イタリアンなどのお店があるのでのんびりと過ごすことができます♪

 

 

店名 敦賀赤レンガ倉庫
TEL 0770-47-6612
住所 福井県敦賀市金ケ崎町4番1号
営業時間 9:30 ~ 22:00
[北棟(ジオラマ館)] 9:30 ~ 17:30 (最終入館は17:00)
休館日 水曜日(祝日の場合その翌日)
12月30日から翌年1月2日まで
料金 北棟(ジオラマ館):一般400円、小学生以下200円
アクセス方法 ぐるっと敦賀周遊バス「赤レンガ倉庫」下車すぐ
公式サイト 公式サイトはこちら

 

日本海さかな街

敦賀港直送の魚介や水産加工物などのお土産が集まる海鮮市場「日本海さかな街」。

 

敦賀駅からは日本海さかな街へ直行するバスが1日7便出ているのでアクセスも便利です。

 

約40店舗の鮮魚店と15店舗の飲食店がはいっていて、日本海で獲れた新鮮な鮮魚を使った海鮮丼やお寿司を楽しむことが出来ます。

 

福井といえば冬の蟹も外せませんよね~♪

 

 

店名 日本海さかな街
TEL 0770-24-3800
住所 福井県敦賀市若葉町1丁目1531番地
営業時間 10:00~18:00
休館日 あり(公式サイトで要確認)
アクセス方法 ぐるっと敦賀 周遊バス「日本海さかな街」下車すぐ
公式サイト 公式サイトはこちら

 

人道の港 敦賀ムゼウム

敦賀赤レンガ倉庫と同じエリアに位置する「人道の港 敦賀ムゼウム」。

 

人道の港 敦賀ムゼウムは、大正時代に敦賀に来たポーランド孤児や、第2次世界大戦中にリトアニア駐在の外交官杉原千畝氏が発給した「命のビザ」などでやってきたユダヤ人難民の資料をまとめた資料館です。

 

昔の忘れてはいけない歴史を知ることができます。

 

 

店名 敦賀ムゼウム
TEL 0770-37-1035
住所 福井県敦賀市金ケ崎町23-1
営業時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日 水曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始
料金 大人500円、小学生以下300円、4歳未満無料
アクセス方法 ぐるっと敦賀周遊バス(観光ルート)「金ヶ崎緑地(敦賀ムゼウム)」下車 徒歩約1分
公式サイト 公式サイトはこちら

 

氣比神宮

氣比神宮は福井県敦賀市に鎮座する由緒ある神社で、北陸道総鎮守 越前國一之宮です。

 

伊奢沙別命(いざさわけのみこと)をはじめとする7柱の神々を祀り、日本三大木造大鳥居の一つとして知られています。

 

仲哀天皇、神功皇后、応神天皇、日本武尊と古事記の中でも錚々たる神様が祀られています。

 

 

敦賀駅から徒歩15分。又は、敦賀駅からバスで約5分の氣比神宮前停留所からすぐ。

 

 

店名 氣比神宮
TEL (0770) 22-0794
住所 福井県敦賀市曙町11-68
時間 【4月~9月】午前5時~午後5時
【10月~3月】午前6時~午後5時
アクセス方法 ぐるっと敦賀周遊バス「氣比神宮前停留所」下車すぐ
公式サイト 公式サイトはこちら

 

水島

敦賀半島の先端に浮かぶ小さな無人島「水島」。

 

7月と8月にだけ観光船で渡ることができる水島は、エメラルドグリーンの海に白い砂浜が特徴で「北陸のハワイ」とも呼ばれています。

 

日本海にこんなに綺麗な離島があるなんてすばらしいですね♪

 

 

店名 水島
住所 福井県敦賀市色浜
期間 7月上旬~8月下旬ごろ
アクセス方法 色浜・浦底各桟橋から渡し船
乗船料金(往復) 大人1,500円、小学生800円
公式サイト 公式サイトはこちら

 

ヨーロッパ軒

福井名物のソースカツ丼が楽しめる「ヨーロッパ軒」。観光地じゃないけど、福井に来たら外せないグルメです!

 

福井県内に19店舗のお店があり、敦賀市内にも4店舗あります。敦賀駅前が駅からも近く行きやすいですね。

 

ヨーロッパ軒のソースカツ丼は、独特なソースとジューシーでボリュームも満点なカツなんだけどペロリと食べられる美味しさです。

 

ヨーロッパ軒はソースカツ丼の発祥地と言われており、県外からも多くのお客さんが訪れる人気店です。

 

福井といえば海鮮が美味しいけど、ヨーロッパ軒のソースカツ丼も外せません♪

 

 

店名 敦賀ヨーロッパ軒 駅前店
0770-22-4640
住所 福井県敦賀市清水町2-19-1
時間 11:00~14:00、16:30~20:00
定休日 月曜・火曜(但し祝日は営業)
アクセス方法 敦賀駅から徒歩6分
公式サイト 公式サイトはこちら

 

気比の松原周辺のおすすめの宿

敦賀にはビジネスホテルや港町なではのの旅館は色々あるのですが、今回ご紹介する宿は気比の松原がある敦賀駅から車で30分~60分ほどの距離にあるオーベルジュやおしゃれな古民家宿をご紹介します。

 

・徳山鮓(車で約35分)
・ロテル・デュ・ラク(車で約40分)
・悠久の宿ふらふ(車で約1時間)
・八百熊川(車で約45分)

 

いつもと違った雰囲気で旅行を楽しみたい時におすすめです♪

 

徳山鮓【滋賀県】

敦賀駅から車で約35分に位置する「徳山鮓」。

 

徳山鮓は余呉湖の湖畔に位置する和風オーベルジュで、絶品の発酵料理を楽しむことができます。

 

お部屋も素敵ですね♪

 

鯉のお造りや鮒ずし、熊鍋と普段頂くことができない貴重な食体験ができます。

 

 

施設名 徳山鮓
TEL 0749-86-4045
住所 滋賀県長浜市余呉町川並1408
宿泊費 一泊二食¥40,000~(税込¥44,000~)
アクセス方法 敦賀駅から車で約35分
公式サイト 公式サイトはこちら

 

ロテル・デュ・ラク【滋賀県】

敦賀駅から車で約40分に位置する「ロテル・デュ・ラク 」。

 

ロテル・デュ・ラクは琵琶湖国定公園内に位置するオーベルジュホテルで、琵琶湖のレイクビューと緑豊かな自然を感じながら過ごすことができます♪

 

 

料理のレベルも高く美味しい料理も楽しみたい時におすすめのホテルです。

 

 

施設名 ロテル・デュ・ラク
TEL 0749-89-1888
住所 滋賀県長浜市西浅井町大浦2064
宿泊費 1泊2食(1部屋2名利用)1人:38,610円~
アクセス方法 永原駅から送迎車で約5分
(3日前までに要予約)
公式サイト 公式サイトはこちら

 

悠久の宿ふらふ【福井県】

敦賀駅から車で約1時間に位置する「悠久の宿ふらふ」。

 

120年の歴史ある建物をおしゃれにリノベーションした一棟貸しの古民家宿です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

悠久の宿 ふらふ(@hotelfurafu)がシェアした投稿

 

リビングからは雄大な里山の風景を眺めることができ、囲炉裏でのジビエ鍋など贅沢なひとときを過ごすことができます。

 

 

施設名 悠久の宿ふらふ
TEL 080-2146-3442
住所 福井県今立郡池田町東俣14-16
宿泊費 1泊夕食のみ(1棟2名~6名):101,200円~237,600円
アクセス方法 敦賀駅から車で約60分
公式サイト 公式サイトはこちら

 

八百熊川【福井県】

敦賀駅から車で約45分に位置する古民家宿「八百熊川」。

 

八百熊川は京都と若狭をつなぐ鯖街道の宿場町で、昔ながらの雰囲気を楽しむことができます。

 

 

自然豊かな環境で、宿の窓からは熊川宿の歴史を感じることができる風景が見えるロケーションがいいですね♪

 

昔ならではのゆったりとした時間を感じながら滞在を楽しみたい時におすすめです。

 

 

施設名 八百熊川
住所 福井県三方上中郡若狭町熊川 30-6-1
宿泊費 1泊2食(2名利用)1人26,300円~
アクセス方法 敦賀駅から車で約50分
公式サイト 公式サイトはこちら

 

まとめ

気比の松原は「福井県」の「敦賀市」に位置する「日本三大松原」の一つで、国の名勝にも指定されています。

 

東京方面からは北陸新幹線が延伸になり敦賀駅まで新幹線1本で乗り換えすることなく行けるようになりましたね♪

 

また大阪方面からだとサンダーバードや新快速で1本で行くことができます。

 

日本海に面しているから美味しい海鮮料理を食べて、気比の松原で美しい景色を眺めてゆっくり楽しんでくださいね!

 

他にも敦賀の観光情報について詳しく知りたい方はこちら【楽天トラベルたびノート】

 

▽こちらもどうぞ
福井で新鮮な越前蟹を味わえるおしゃれな旅館おすすめ7選!
福井でカニと温泉を日帰りで楽みたい!オススメの宿厳選5選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

広島観光におすすめのおしゃれなホテル7選!女子旅にもオススメ!

街の規模は大きいのにもかかわらず、どこかのんびりと過ごすことが出来る広島。原爆ドームや厳島神社など世

記事を読む

USJハリポタへ行ってきた!整理券入手場所やおすすめお土産ベスト3!

春休みが始まる前にUSJにハリーポッターの世界観を見学しに行ってきました。ハリポタのアトラクションは

記事を読む

関東地方のおしゃれなコテージがあるキャンプ場おすすめ19選!

これから夏なると行きたくなるのがキャンプ場!でもやっぱりキャンプするにもエアコンやトイレ、バスがつい

記事を読む

厳島神社へのアクセスで電車、フェリー、車、飛行機での行き方をご紹介!

満潮干潮時と別々の顔を見せる幻想的な雰囲気で人気の厳島神社。   厳島神社は広

記事を読む

シャルルドゴール空港からホテル送迎におすすめのエミトラベル!

シャルルドゴール空港からホテルまでの移動には送迎シャトルサービスがおすすめです。  

記事を読む

なばなの里のアクセスで大阪からの行き方は?電車でもバスツアーでも日帰りで行ける!

国内最大級の冬のイルミネーションが絶景の三重県にある「なばなの里」。   大阪

記事を読む

関西の電車とバスで行けるグランピング施設

電車とバスで行ける関西のグランピング10選!【車なしでも大丈夫!】

最近流行りのオシャレなグランピング。   「関西でグランピングに行きたいんだけ

記事を読む

新幹線を予約なしでも乗る乗り方は意外と簡単!初めてでもここだけ押さえてれば大丈夫!

「新幹線に初めて乗る場合、予約なしでも乗れるのかな?乗り方とかは在来線と違うのかな?」 &nb

記事を読む

ノーガホテル清水京都【宿泊記】

ノーガホテル清水京都【宿泊記】モーニングもアメニティもすべてがオシャレなデザインホテル!

清水寺や祇園観光に便利なオシャレなデザインホテル「ノーガホテル清水京都」へ宿泊してきました♪

記事を読む

大阪から青春18切符を使って一泊二日で行けるおすすめ旅行先13選!

大阪から青春18切符を使って一泊二日で行けるおすすめの旅行先はないかな?とお探しではありませんか?

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングのホテル
富士山が見える宿で朝食夕食バイキングが楽しめるホテル13選!

富士山が見えるホテルで朝食と夕食のどちらもバイキングが食べられるホテル

有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉7選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉おすすめ5選!駅近だから電車で行く時に便利♪

「熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉はないかな?」  

→もっと見る

PAGE TOP ↑