*

厳島神社の所要時間や観光時間は?ライトアップまでの時間潰し情報も!

公開日: : トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

世界遺産の厳島神社。海外からのお客さんも多く、人気の広島県の観光名所ですよね。離島だから宮島に着いた瞬間、島時間を感じることができのんびりと過ごすことが出来るお気に入りのスポットです。

 

でも広島駅から電車とフェリーで行くので観光時間に余裕がない場合、参拝する所要時間とか気になりますよね。また厳島神社は夜はライトアップもしているから帰りのフェリーの時間とかも結構気になります。

 

今回は厳島神社の参拝にかかる所要時間やライトアップの情報をご紹介したいと思います。ライトアップまで時間がつぶせる貴重なカフェやレストラン情報も掲載してるから参考にしてみて下さいね!

 

 

厳島神社の所要時間・観光時間は?

厳島神社の参拝所要時間はサクッとコースで30分。ご朱印をもらったりもうちょっとゆっくり観光したい場合でも1時間あれば十分観光することができます。

 

でも!もしあなたが厳島神社の満潮干潮両方をみたい!というのであれば所要時間は最低6時間は見ておいて欲しいです。

 

というのも満潮干潮は1日に2回あって満潮から干潮へとかかる時間が約4~6時間。満潮の時間から3時間ほどすると結構干潮になってるんですけど大鳥居まで歩くなら完全な干潮時に歩くほうがおすすめです。

 

満潮時の海に浮かぶ厳島神社も神秘的でいいですよね~!でも干潮時だと大鳥居まで歩いていけるし、干潮時にしか見えない厳島神社内の「鏡の池」もあるからどっちがいいのか甲乙付けがたいですよね!

 

満潮干潮についてはこちらの「厳島神社の満潮干潮おすすめはどっち?おすすめグルメや観光スポット情報も!」という記事も参考にしてみて下さいね♪

 

厳島神社はライトアップは?

厳島神社では年中無休で毎日、日没30分後あたりから夜の11時ごろまでライトアップが行われています。

 

ただ花火大会とかイベントがある時はライトアップは開催されてないので詳細は宮島観光協会のサイトで要確認です。

 

宮島観光協会の公式サイトはこちら

 

あとライトアップなんですけど厳島神社の閉門は季節によって変動しますが17:00~18:00まで。フェリーの最終便がJRだと22:14なので閉門してからも外からライトアップを楽しむことができます。

 

でもやっぱり厳島神社のライトアップの醍醐味は御笠浜から見る大鳥居ですよね!吸い込まれそうなほど真っ黒な海に浮かぶライトアップで照らされる大鳥居はとっても神秘的!

 

ライトアップまで時間がある場合は?

早い時間から宮島に来てて厳島神社と宮島の観光スポットを見てもライトアップまで時間がある場合。どうやったら時間がつぶせるか気になりますよね。

 

宮島でちょっと心配なのが表参道商店街やカフェは16時や17時でしまってしまう所が多いです。なので日が沈むのが18時過ぎとか遅い時期だと時間をもてあそびますよね。

 

そんな時におすすめなのが夜も開いてるカフェやレストランでの早めのディナー。

 

厳島神社近くのサードウェーブ系の美味しいコーヒーが楽しめるsarasvatiだと夜7時まで、表参道商店街にあるスタバ厳島表参道店だと夜8時まで開いてます。

 

早めの夕食をするなら表参道商店街にあるお手ごろ価格のみやじま食堂なら夜9時まで、あなご飯が美味しいまめたぬきだと23時まで開いてます。

 

厳島神社のライトアップは船からでも見れる!

ライトアップの時間に合わせてJRのフェリーで宮島に来る場合は船の上からもライトアップした大鳥居と厳島神社も楽しめますよ(小さいけど)

 

またもっと近くで夜のライトアップされた厳島神社と大鳥居を見たい場合は、夜の遊覧船「ナイトクルーズ」がおすすめ!

 

約30分ほどのナイトクルーズで料金は大人1600円。宮島桟橋から出航してて出航の2時間前までに予約が必要です。

出航時刻表は17:55、18:35、19:15、19:55、20:35、21:15の6便。最終便に乗ってもJRの最終フェリーで本土に戻ることが出来るから日帰りでもライトアップが楽しめますね。

 

ただ最後のナイトクルーズ便に乗った場合はフェリーの最終便乗り過ごさないように気をつけましょうね!

 

宮島参拝遊覧船 ナイトクルーズの公式サイトはこちら

 

厳島神社からフェリー乗り場への所要時間は?


宮島のフェリー乗り場「宮島桟橋」から厳島神社までの所要時間は歩いて約15分。

 

行き方は海沿いと表参道商店街の2通りあるんですけど寄り道をせずにいけるのが海沿いのコース。これだと15分ほどで行くことができます。

 

もう一つの表参道商店街のコースを通ると誘惑が多すぎて15分じゃつかないかもしれませんね(笑)。牡蠣やもみじまんじゅうなどの食べ歩きをしながら厳島神社へ行く場合は表参道商店街から行くほうが楽しいですよ!

 

厳島神社からロープウェイ乗り場への所要時間は?

厳島神社を参拝し終わって観光時間に余裕があるなら宮島ロープウェイで弥山の山頂に登ってみるのもおすすめです。

 

厳島神社の出口から宮島ロープウェイの乗り場までは歩いて15分。

 

ただこの道結構な上り坂です。足腰が悪い方はロープウェイ乗り場まで無料のバスで行かれることをおすすめしますよ!

無料のバス乗り場は厳島神社の出口から歩いて5分とすぐ目の前じゃないのですが、バス乗り場までは上り坂もそんなになく道も整備されいるから大丈夫です。

 

無料バスの乗り場や時刻表の詳細はこちら

 

厳島神社から平和記念公園への所要時間は?

広島観光で必ず訪れたいのが平和公園。宮島から平和公園までは船で行くのが一番簡単!

 

船だと歩きの時間も入れると約1時間(船だけの所要時間は45分)

平和公園近くの原爆ドームの南側の川沿いに元安桟橋の乗り場があります。大人片道2000円、往復で3600円です。

 

世界遺産航路の公式サイトはこちら

 

もし広電の1日乗車券を持ってるなら広島電鉄宮島線を使うと安く厳島神社まで行くことができます。

 

広電を使った場合の所要時間は約1時間半。

 

厳島神社までの電車、フェリー、車、飛行機別でのアクセスについてはこちらの「厳島神社へのアクセスで電車、フェリー、車、飛行機での行き方をご紹介!」という記事も参考にしてみて下さいね。

 

【関連記事】
厳島神社の満潮干潮おすすめはどっち?おすすめグルメや観光スポット情報も!
宮島宿泊におすすめのホテル13選!格安から温泉旅館、厳島神社に近いと用途別!
宮島に行ったら是非立ち寄りたいおしゃれなカフェ7選!

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。Photo by とある画像は許可済のものと無許可のものと両方あります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

伊勢神宮内宮だけは非常識?所要時間や最寄り駅からのアクセス情報もご紹介!

日本の最高神である天照大神を祀る伊勢神宮。   伊勢神宮の正式な参拝は外宮を参

記事を読む

上高地へのアクセスは松本から電車とバスで行ける!大阪・名古屋からの行き方もご紹介!

松本駅から電車とバスを乗り継いで行くことができる上高地。   上高地は環境を守

記事を読む

メタセコイア並木の見ごろは?春夏秋冬別の絶景が見れる時期を紹介!

冬のソナタのロケ地にもなった滋賀県マキノ町にあるメタセコイア並木道。全長2.4キロに約500本ものメ

記事を読む

ラグジュアリーホテルに安く泊まれる国ランキングベスト15!

近年東京に外資系のラグジュアリーホテルがどんどん進出してきてますね。ラグジュアリーホテルといえばアン

記事を読む

大阪のビジネスホテルで女性におすすめのおしゃれなホテル7選!

ビジネスホテルでも最近のものはシックでオシャレな所が増えてきていますね。セキュリティーがしっかりして

記事を読む

関西の日帰り温泉で部屋に露天風呂付きプランがある温泉旅館6選!

休日にゆっくりすごしたい時に行きたくなるのが温泉。でも泊まるとちょっと高くつきますよね。 &n

記事を読む

有馬温泉の駐車場で安い所からタイムズの穴場まで10選!

有馬温泉に車で観光に行った時に心配なのが駐車場ですよね。ホテルに宿泊する場合はホテルの無料駐車場が使

記事を読む

宮島宿泊におすすめのホテル13選!格安から温泉旅館、厳島神社に近いと用途別!

厳島神社の早朝拝観や夜遅くまでのライトアップと帰りのフェリーや早朝拝観の為に朝早く起きなくてもいい宮

記事を読む

中国地方の大人の隠れ家へ。極上の温泉が楽しめるおすすめの宿7選!

瀬戸内海の穏やかな景色を満喫できる岡山・広島・山口県。日本海の荒波や日本海で捕れれる鮮魚に豊かな大自

記事を読む

新大阪駅周辺で宿泊するのにキレイ目のおすすめビジネスホテル11選!

大阪出張の際に便利なのが新大阪駅周辺のビジネスホテル。安ければ安いほどいいならここで紹介している以外

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
PAGE TOP ↑