大山参道ホテル頂Akane【宿泊記】ワンフロア1組限定で絶景が楽しめるラグジュアリーな宿!
公開日:
:
トラベル

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!
スポンサーリンク
大山の麓、大山寺の参道に位置する「大山参道ホテル頂」のAkaneに宿泊してきました。
大山参道ホテルには2つの部屋があり、ワンフロア1組限定で泊まることが出来るのでプライベート感たっぷりな滞在を楽しむことが出来ます。
テラスから見える日本海やお風呂場からチラッと見える大山の絶景は最高でした♪
今回は大山参道ホテル「Akane」をご紹介したいと思います。
目次
大山参道ホテル頂【Akane宿泊記】
初めて大山参道ホテル頂に行かれる場合は「どこがフロントなんだろう?入口はどこ?」ってちょっと迷ってしまうかもしれません。
大山参道ホテル頂の入口は建物向かって左側にあるKOMOREBIカフェの方から入ります。
カフェのドアに「CLOSE 準備中」と張り紙が張ってあっても宿泊者は入れるので大丈夫ですよ♪
駐車場目の前の1階の観光案内所からも入れるんですけど、階段の前に「close」みたいなのがはってあると入れないのかと思うかもしれません。
もし迷った場合は観光案内所の方に「宿泊予約してるんですけど階段上がっても大丈夫ですか?」と聞いてみると安心して入ることができます。
大山参道ホテル頂【Akaneの部屋】
今回宿泊した部屋は100㎡の広さがある「Akane」。
大山参道ホテル頂には3階と4階に部屋があって、ワンフロア1組限定だからプライベート感満載な滞在を楽しむことが出来ますよ♪
また公式サイトから予約すると次回の滞在の時に使える割引券が頂けます♪
チェックインの時に事前支払いを済ましているので、チェックアウトは入口前にある鍵入れにキーを置くだけで終了です♪
なのでチェックインの時以外は人と会いませんでした。
まず入ってすぐ前方にトイレがあります。トイレは2か所あるからうれしいですね。
入口右手のドアを開けるとキッチン、ダイニングが広がっています。
ダイニングキッチンは木を基調としたシックなデザインで落ち着きますね♪
キッチンの向かいはベッドルームと畳の間。
広々としたベッド。ベッド周りは少し段がついているので夜中にトイレに行くときにはちょっと気を付けてくださいね。
和モダンな畳の間。
Akaneは和洋室だから畳敷きになっています。畳にゴロンとできるのもいいですね♪
畳の横にあるのがトイレ、洗面台、お風呂。
お風呂場にはシャワールームもついてます。ただ冬はこの空間は寒いと思うので、ドアを開放して部屋の暖かい空気を送っておいたほうがいいですね。
陶器風呂に入って外に見える緑やチラッと見える大山の景色は最高に素敵です♪
続いてテラスへ。目の前にはさえぎるものがないので大パノラマの景色が楽しめますよ♪
ちょっとかすんでるけど、遠くには米子の街並みと日本海も見えます。
大山参道ホテル頂【Akaneのアメニティ】
浴室のアメニティです。ドライヤーとフリーサイズの着心地の良いパジャマ。
石鹸、歯ブラシセット、綿棒、カミソリ、シャワーキャップ。歯ブラシはちょっと安っぽかったので、気になる方は持参されることをおすすめします。
シャワールーム内にボタニストのシャンプー・コンディショナー・ボディーソープがあります。
続いてキッチンへ。キッチン周りにはオシャレなバルミューダの電子ケトルや炊飯器、コーヒーミルやグラスが用意されています。
コーヒーは豆から挽いて淹れることができますよ♪また紅茶には鳥取ならではのナシの紅茶がありました♪
冷蔵庫の中には奥大山の天然水と牛乳1パック(宿泊人数)も用意されています。
水は飲んだ後に写真を撮ったので空になっちゃってるけど、ちゃんと1本用意されてるので安心してくださいね!(写真撮る前に飲んでしまいすいません、^_^;)
電子レンジにバルミューダのトースター。バルミューダのトースターでパンを焼くと外はカリッと、中はフワッと仕上がるから厚切り食パン持参がおすすめです♪
陶器のカップとお皿。お子様用の食器セットもあります。
渋いデザインの陶器のお茶碗や大き目のお皿もあります。
お鍋が出来るガスコンロもあるから寒い冬は鍋料理も良いですね♪
キッチンペーパーやラップ。あと調味料にはお砂糖、サラダ油、お醤油、オリーブオイル、塩と最低限の調味料がそろってます。
お箸やナイフ、フォークもそろってます。
鍋もあるしザル&ボウルもあります。
流し台には洗剤、スポンジ(新しいです)があるから本当に食材だけもっていけば気軽に料理が出来ますね!
で、私が作った料理は温めるだけのカレーライスとお野菜はゆでただけ。お味噌汁もお湯を注ぐだけ。と手抜き料理です^_^;
部屋の雰囲気が良いから何食べても美味しく感じます♪
大山山頂ホテル頂のアクセス方法&駐車場
電車とバスでのアクセス方法

部屋のテラスから見た大山寺のバス停。
電車とバスの場合は、米子駅から大山寺行のバスに乗って約50分、終点で降りて歩いて2~3分ほどです。バス停降りてすぐ目の前に見えるからすぐですよ♪
↓ バス 観光道路経由 本宮・大山線 約50分
大山寺バス停
↓ 徒歩2分
大山参道ホテル頂
バスは「観光道路経由 本宮・大山線」で大山寺へは下りの時刻表を調べてから行かれることをおすすめします!
本数が少ないので時間には気を付けてくださいね!
⇒大山寺へ行くバス(観光道路経由 本宮・大山線)の詳細はこちら
大阪から行かれる場合は、新幹線で岡山まで行き、岡山で特急やくもに乗り換え米子駅で降ります。
↓ 新幹線 45分
岡山駅
↓ 特急やくも 約2時間15分
米子駅
↓ バス約50分
大山寺バス停
↓ 徒歩2分
大山参道ホテル頂
車でのアクセス方法
米子道の溝口ICから大山桝水高原を経由して約15分です。
升水高原を抜けて大山寺までのブナ林はめっちゃキレイですよ♪
駐車場は?
大山山頂ホテル頂の目の前にある駐車スペースに無料で停めることが出来ます。
観光案内所と一緒の駐車場だけど、宿泊者はスペース内だとどこに停めても大丈夫ですよ。
ただ坂に出来てる駐車場だから横向きに停めると出る時にドアが開きにくいかもしれません(笑)
まとめ
大山寺の参道に佇む「大山参道ホテル頂」。
ホテルは2フロアあり、1フロアごとに貸切なのでプライベートな滞在を楽しむことが出来ます♪
キッチンはベーシックな調味料もそろっているから食材をもっていくだけで調理が出来るのもうれしいですね。
テラスから見える米子の街と日本海の景色も絶景でおすすめのホテルです♪
▽こちらもどうぞ
・鳥取で新鮮な活きカニ料理が楽しめるおすすめの厳選旅館5選!
・鳥取の日帰り温泉で貸切家族風呂があるおすすめの宿7選!
掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。
スポンサーリンク
関連記事
-
-
高台寺のライトアップは春夏秋冬で楽しめる!所要時間やアクセスは?プロジェクションマッピングも見ごたえあり!
春夏秋冬の間の期間限定で楽しむことができる高台寺のライトアップ。 高台寺が
-
-
なばなの里のアクセスで大阪からの行き方は?電車でもバスツアーでも日帰りで行ける!
国内最大級の冬のイルミネーションが絶景の三重県にある「なばなの里」。 大阪
-
-
中国地方の大人の隠れ家へ。極上の温泉が楽しめるおすすめの宿7選!
瀬戸内海の穏やかな景色を満喫できる岡山・広島・山口県。日本海の荒波や日本海で捕れれる鮮魚に豊かな大自
-
-
河口湖で富士山の見える温泉ホテル「富士ビューホテル」へ行って来ました!
河口湖に観光に来たら河口湖近くのホテルに宿泊したいですよね。そしてホテルに泊まった時の楽しみが朝食。
-
-
平等院鳳凰堂へのアクセスや所要時間は?周辺のランチや観光スポットにカフェ情報も!
10円玉のデザインにも描かれている宇治にある平等院鳳凰堂。1994年に世界遺産に登録されましたね。
-
-
淡路島の玉ねぎキャッチャーと玉ねぎオブジェがあるオニオンだらけのうずの丘へ行って来た!
淡路島で玉ねぎのユーホーキャッチャーが出来る「うずの丘大鳴門橋記念館」ってご存知ですか? &n
-
-
【淡路じゃのひれドルフィンファームでイルカ体験】予約やアクセス方法もご紹介!
淡路じゃのひれドルフィンファームへイルカ体験に行ってきました。 温暖な気候
-
-
シャルルドゴール空港からホテル送迎におすすめのエミトラベル!
シャルルドゴール空港からホテルまでの移動には送迎シャトルサービスがおすすめです。
-
-
三宮から有馬温泉へ行くバス乗り場は?JRバスと路線バスどっちがおすすめ?
三宮から有馬温泉へ行くには三宮駅前から出ているバスでの行き方が一番便利!
-
-
関西の室内で子供が遊べるおでかけ人気スポット8選!
梅雨の時期や冬の寒い季節になると室内楽しめるおでかけスポットに行きたくなりますよね。一日中家にいても