*

能作の店舗で大阪直営店はどこにある?【曲がる錫の斬新な高岡の伝統工芸がすごい!】

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

公開日: : 最終更新日:2020/01/12 生活

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトで要確認です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「能作」といえば金沢のお隣、富山県の高岡市にある大正5年創業の老舗の鋳物の製造会社です。

 

以前金沢に遊びに行った時にお土産屋さんで能作の作品を見てから、その美しさと斬新なアイデアに惹かれてずーっと欲しいなぁって思ってました。

 

ネットでも能作の食器やインテリアは買えるけど、やっぱり実際に手にとって見たい時もありますよね。

 

能作の店舗で大阪直営店はどこにあるのかな?というか大阪でも買えるのかな?

 

今回は能作の大阪の店舗がどこにあるのかご紹介したいと思います。実際に購入した錫製品も紹介してあるので参考にしてみてくださいね!

 

能作の店舗で大阪直営店はどこにある?

能作の大阪直営の店舗は大阪キタエリアだと「阪急うめだ店の7階」、大阪ミナミエリアだと「大丸心斎橋店の8階(2019年9月20日オープン)」があります。

 

心斎橋店は9月20日オープンなので、今回実際に行って来たお店は「阪急うめだ店」。

 

能作の大阪の店舗は阪急うめだ店の7階フロアのインテリアショップ「コンフォートQ」の向かいに能作はあります。

阪急うめだ店の能作の店舗

 

阪急うめだ店7階フロアのマップはこちら

 

大きな売り場の一角にあって、風鈴(夏ですね)やカップ、ぐい呑、曲がるシリーズのカゴ、橋置、インテリア雑貨などがありました。

 

住所 大阪府大阪市北区角田町8-7
阪急百貨店うめだ本店 7階
最寄り駅 阪急梅田駅、阪神梅田駅から徒歩3分、JR大阪駅から徒歩4分
営業時間 10:00-20:00 (金・土:-21:00まで)
定休日 阪急うめだ店の定休日・営業時間に順ずる
電話番号 06-6313-7897 (店舗直通)
駐車場 なし
公式ホームページ/SNS 阪急うめだ店公式ホームページ

能作「高岡」の伝統工芸「錫製品」がすごい!

能作のパッケージ

今回買ったのは錫で作られたKAGOシリーズの「フレックス」。フレックスは能作の錫製品の曲がるシリーズの「KAGO」の中では一番小さいサイズです。

KAGOの大きさはフレックス以外にもワインボトルを包み込める大きさの「オーバル」や、りんごを2~3個入れておくのに丁度いい大きさの「ダリア」と色々あります。

能作の錫 KAGOのフレックス

今回買った「フレックス」はスマホで動画とかを見る時に手にスマホを持ってみるのが疲れる時に置けるからとっても便利なんです。

能作の錫

見た目もおしゃれですよね~♪

能作の錫は曲がります

こんな感じで簡単に曲がります。

能作の錫を曲げた状態

スマホを置くにはこんな形に曲げます。

能作の錫にiPhoneを置いてみた

実際にiPhone7を置いたらこんな感じです♪

 

確かにスマホを置くだけなら他にも安い商品は色々あるんですけど、能作の錫の製品はちょっと高いんですけど、置いててもおしゃれだし、なにより曲がるから使わない時はフラットにして収納することもできます。

 

でも一番のポイントは手ぶらで動画が見れるのがいいですね。スマホを肩手に持ちながら見てると肩とかこってくる時もあるんですけど、これなら寝ながら手を使わずにスマホをフレックスの上に置くだけで動画が見れます♪

 

 

能作の錫のKAGOシリーズ

曲がるシリーズのKAGO製品。ワインボトルを置いておくのもおしゃれですね~。

錫製品ではないんですけどこちらの↓青銅で作られた苔の盆栽も可愛かったです♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

能作さん(@nousaku_official)がシェアした投稿

能作「錫」の耐久性は?

金属が曲がるって耐久性が気になりますよね。折れないのかな?実際に曲げるときにちょっと心配になったんですけど、ものすごく柔らかいので普通に使う範囲では大丈夫です。

 

ただ一点に集中して力を加えると亀裂がはいったりすることもあるから、力強く曲げたりしないようにしましょう。

 

あと錫100%だから融点(といっても 232℃)が低く火に弱いなので火の近くでは使わないようにしましょう。もう一つ注意点として、多分ないと思うけど金属だから電子レンジには入れないようにしてくださいね。

能作「錫」のお手入れの方法

金属だからくもったり、手垢がついたりした時は柔らかいスポンジを使って台所用洗剤(中性)で洗います。光沢が鈍くなった時は重曹を使います。

高岡では工場見学も出来るしカフェもある

富山県の高岡市にあるお店では鋳造の作業工程が見れる工場見学(無料)やぐい呑み等の錫製品の製作体験(有料)もできます。

 

工場見学も製作体験も1人から予約が出来るし、予約方法もオンラインで出来ますよ。

例えばぐい呑み製作は90分で4000円。こんなおしゃれなぐい飲みが作れたら面白いですよね~!

 

またカフェも併設されているので工場見学、ぐい呑み製作体験、カフェと1日遊べそうです。

 

住所 富山県高岡市オフィスパーク8-1
最寄り駅 新高岡駅から世界遺産バスで15分
世界遺産バスの詳細はこちら
営業時間 10:00-18:00(工場見学は9:30-17:00/カフェLoは17:30)
定休日 年末年始(工場見学は日曜・祝祭日休業。土曜は月により変更有。)
電話番号 0766-63-0001
駐車場 無料の駐車場あり
公式ホームページ/SNS 能作公式ホームページ

まとめ

能作の店舗は大阪には「阪急うめだ店」と「大丸心斎橋店(2019年9月20日オープン)の2店舗あります。

 

能作の作品ってどれもおしゃれで品があるから誕生日や敬老の日、結婚式へのプレゼントだけでなく、出産祝いや結婚式の引き出物にもおすすめですよ。

 

プレゼントには少し大きめのKAGOシリーズのダリアが大きさも値段もプレゼント価格でいいですね♪

 

掲載の内容は記事公開時のものなので変更されている場合がありますので公式サイトで要確認です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

関連記事

大阪のレトロな歴史的建造物で結婚式を!おすすめの結婚式場9選!

一生に一度の晴れ舞台の結婚式。   ホテルやゲストハウスで挙げる式もいいけども

記事を読む

ふるさと納税のおせちで無添加の返戻品おすすめ4選!

節税率が高くておすすめのふるさと納税。   ふるさと納税をすると自分が払ってる

記事を読む

【関西大阪】ふるさと納税の食事券が使えるおすすめレストラン12選!

節税が出来て美味しい返礼品がもらえるふるさと納税。ふるさと納税には賛否両論がありますが、地方のふるさ

記事を読む

カナダバンクーバー留学におすすめの現地無料エージェント8選!

一生に一度は経験してみたいのが海外留学やワーキングホリデー。私は2007年にカナダのバンクーバーにワ

記事を読む

地下鉄梅田駅からJR大阪駅への最短ルートは?何両目が近い?写真で行き方もご紹介!

地下鉄梅田駅からJR大阪駅って改札口がいくつもあるから迷いますよね。   事前

記事を読む

神戸の初心者におすすめの和食やイタリアンが学べる料理教室7選!

ちょっとした空き時間に習いに行きたい料理教室。   自宅でパンやケーキ、和食に

記事を読む

レターパックライトはどこで買える?売ってる場所や値段もご紹介!

A4サイズまでの書類だと全国一律料金で送れる便利なレターパック。   レターパ

記事を読む

レストランの予約に遅れる場合は何分遅れまでだと連絡する?マナーを守って行こう!

「レストランの予約に遅れるかも・・・。でも何分ぐらい遅れるようならお店に連絡した方がいいのかな?」「

記事を読む

ダンボールどこで売ってる

ダンボールを売ってるところは?どこで買えるのかおすすめをご紹介!

「ダンボールを売ってるところはどこ?どこで買えるの?」とお探しではありませんか?  

記事を読む

551の豚まんの日持ちはどのくらい?チルドの場合は?【保存方法によって違うから要注意!】

大阪お土産に大人気の551の豚まん。   お土産として買いたいけど551の豚ま

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク
有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテル5選!コスパ重視!

「有馬温泉の日帰りでランチ付きの安いプランがあるホテルはどこかな?」と

和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景温泉おすすめ12選!

「和歌山の日帰り温泉で海が見える絶景の温泉はないかな?」 &nb

熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉
熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉7選!

「熱海の日帰り温泉で海が見えるオーシャンビューの絶景温泉はないかな?」

熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉おすすめ5選!駅近だから電車で行く時に便利♪

「熱海の日帰り温泉で駅近くの温泉はないかな?」  

千葉のいちご狩りで予約なしで食べ放題が出来るおすすめ農園
千葉のいちご狩りで予約なしで食べ放題が出来るおすすめ農園7選!

千葉のいちご狩りを予約なしでも食べ放題で楽しめる農園はないかな?とお探

→もっと見る

PAGE TOP ↑